[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
いただきもの。
「人は父母の気を授かって生まれ
 天地の気をいただいて生きる。

 天地の気とは大地や太陽のエネルギーを指す。
 それらの力は木の実や根に凝縮され
 次世代への糧となる。
 われわれ人間はそのエネルギーをいただいて生き延びている。

 中国医学は大自然の「気」を用いる。
 人は自らの気が足りないとき病気にかかり
 気の流れが悪いときに体調を崩す。
 そして体内の気の流れが悪いときに体調を崩す。
 そして体内の気のバランスが悪いとき病邪の侵入を許す。」

~中医師 幸井俊高先生「漢方思考 五つの教え」より~


ストレッチヨガは
気血の流れを整えるプログラムです。

コリや痛み、筋肉の緊張をほぐし
リラックスを体感していただいています。
    ∥
「身体の こえ を聴き バランスをとる」


普段の生活の中でもおなじ。
たとえば、食事は「天地の気」

今の私の身体には

なにが 足りないか?
なにが 多すぎるのか?

知っていると食生活のバランスがとれます。
でも、人生には楽しみも必要やねん(笑)・・・過ぎない程度に


季節や環境、すべての中でバランスをとるって
今の世の中じゃ難しいかもしれないけど

カラダこえ
ココロこえ


を聴いてあげることはできます。

ヨガは
そのこえ」を受けとめる練習をしている
と私は思ってます


父母から授かり
天地からいただいてる
 「気」の流れ ・・・そう考えると、自分がとても愛しい。。
大切にしたいですね 
[2011/06/07 23:00] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<どやっ。 | ホーム | 気脈>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yogalili.blog32.fc2.com/tb.php/874-a516ee0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

