[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ここ最近、首を痛めている方とよくお会いします。
特に、オフィスでPC作業など事務をされてる方に多い気が・・・

急に暑くなり、
電車内もオフィスも、どこに行っても冷房が効いています。
そして、6月は衣替えの時期。
袖が短くなり・・・

昨日の生徒さんも、『肩から首がずっと痛くて・・・』と。
「そうかぁ・・・」と手首に触れると、冷たい

「こんなんアカ~ン」思わず言ってしまいました(笑;)


“首”と名前が付く所は大切な場所。
<手首・足首・首>特にこの部分は冷やさないことが大切。

手首が冷えると、肩や首に症状が表われます。
足首が冷えると、腰や膝に症状が表われます。


冷えてしまった時は、
手浴 や 足浴 がオススメ 手首・足首を温めるんです。
少し熱いかな・・・と感じるくらいのお湯につけるか、
ちょっともったいないけど、蛇口から出るお湯をあてておくと、
血行が良くなり症状も緩和されます。

オフィスでの対策には、
手首に、日焼け防止用の手袋(最近カワイイのがいっぱい出てます
足首に、レッグウォーマー がオススメです


逆に 熱中症などになりそうなくらい暑過ぎる時や、
激しい運動をした後のほてりを抑えるには、手首を冷やすと良いですょ



環境を変えられない時は、自己防衛も
[2010/06/08 10:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
<<SATC 2 | ホーム | 芒種>>
コメントの投稿
ハニーさん★ こちらこそ読んでいただいてて感謝デスv-238
私は、いつかハニーさんの話術を体得しようと目論んでいるのですよ。フッフッフ・・・i-237
[2010/06/09 00:02] URL | Li-Li #- [ 編集 ]
いつも 貴重な知識と技術 幅広い視点をありがとうございます

私にとって、とても感心させられるブログです~
とは言いつつ、真似はできませんがぁ~
できる範囲で、吸収させていただきま~すヨ

[2010/06/08 19:29] URL | ハニー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yogalili.blog32.fc2.com/tb.php/513-b72d0b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

