[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
和太鼓を演奏する人の為の♪
先日、私も通っている『政楽館 飛龍和太鼓教室』にて

~和太鼓を演奏する人の為のストレッチ~ を開催させていただきました。


金曜昼クラスと夕方クラスの間の20分間。

腕のツボ刺激とストレッチ
呼吸法を取り入れた腰のツボ刺激とストレッチ

短時間ですが“効果”は感じていただけたようで、翌日お会いした方からは、
 『ちょっとしただけでも、ちがうんやね~。いつもはココが痛くなるのに、今日はなってないわ。』
 『みんな「血行がよくなったみたい」って言うてはったよ~。』
とお声をいただきました。


気血が流れれば、疲労は回復し、代謝は上がります。

身体を使った後のストレッチ、ほんまに大切やなぁと実感
ほんの少し ケア してあげるだけで
カラダは 楽~ に!!喜んでくれますね



筋肉痛は、筋肉を酷使した後に出るもの。
筋肉が疲労を回復させている段階に感じるのですが、

ある年齢を過ぎると、「2日後に筋肉痛が・・・」なんてことも。

これは、気血の流れが弱くなっているという<老化現象>です。

子どもは、気血の流れが良いので疲労回復も早いですが、
残念ながら、女性は28歳がピーク。それからは・・・
男性のピークは32歳。それからは・・・)


流れが弱いうえに放っておくと、消化の為のエネルギーも疲労回復に使われ、代謝も落ちます。
回復しないうちに、次の疲労を重ねるとますます・・・という悪循環。
それが、痛みやしびれ、内臓の不調につながるんです。


「中医学は、全ての富を手にしている皇帝が望む“不老不死”の為に追求されたもの」
という話を聞いたことがあります。

いつまでも若々しくある為には、気血の流れを整えること

ストレッチヨガのインストラクターは、安希先生をはじめ、みんな年齢不詳です
[2010/05/16 20:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
<<た・す・け・て・・・ | ホーム | ♪Save a Life Music Act vol.5♪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yogalili.blog32.fc2.com/tb.php/493-bad5d4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

