[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
座禅会
先日、やわらかい陽射しに誘われて
京都の東福寺に行ってきました。
DSC_3098.jpg DSC_3109.jpg

3日間限定公開の大涅槃図を見に
DSC_3088.jpg

この涅槃図には珍しくネコが描かれています。
この絵を描いた明兆画僧のところに猫が絵具を持ってきたとかで
DSC_3089.jpg ネコのやじるし・・・

甘酒のお振舞もされていました。
DSC_3093.jpg DSC_3094.jpg
お世話されてた方が「ハナクソも食べや~」
・・・?!
「花のお供えって書いてハナクソって言うんや。ワハハハハ

空間の広い境内と重厚なお堂を前にすると
皆さん和やかです


飛び込みで参加させていただいた座禅会。
DSC_3102.jpg DSC_3101.jpg

お寺の由緒や座禅の解説の後15分×2回(休憩もあります。)

右手の上に左手を重ね、親指の先を合わせる
「法界定印」を丹田前に置き

数息観という丹田を意識しながら呼吸を数える方法で

『調身・調息・調心』


この親指に心の状態が表れるのだそうです。

力が入っていたり、
心が眠っていたり、
別のところに意識が飛んでいたり、、、

終わった後に聞かせてくださったので
そういえば・・・と思い当りました

春休みの学生さん達が多く、皆さん興味があるんですね。
でも、脚が痺れた・・・って口々に
座禅の前にヨガをするとまた座りやすくなるのにな~


ヨガのポーズは元々、
瞑想
つまり座る為の準備体操
なんです


おかげさまで私は脚が痺れることもなく時間も早く感じました

でも後で、足が長い人は痺れやすいとこっそり説明されてるのが耳に…


面白いお話もたくさん聞かせていただいて
東京から日帰りできたという女子ともお話しできたりして
一人旅だからこその一期一会。素敵な時間をいただきました

また行きたいなぁ。

東福寺の塔頭『毘沙門堂 勝林寺』 → 勝林寺HP


その後もう一度東福寺に戻って
国宝の三門に上がったり、お庭が素晴らしい通天橋を散策したり。。

ぶらぶら ぼ~っと 開放できました

素敵なところです。ぜひ機会があれば行ってみてください
DSC_3103.jpg DSC_3107.jpg DSC_3106.jpg DSC_3110.jpg

DSC_3112.jpg DSC_3113.jpg DSC_3115.jpg DSC_3116.jpg

DSC_3118.jpg DSC_3119.jpg DSC_3120.jpg DSC_3122.jpg 

DSC_3123.jpg
可愛いウダツ・・・






[2013/03/20 11:31] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
<<遠足ヨガ★ | ホーム | ダイエット>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yogalili.blog32.fc2.com/tb.php/1061-886b5363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

