[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
トップクラス選手のこだわり
錦織くん残念でした。。
それにしても、最近の若者の活躍はスゴイですね。

世界が舞台

が当たり前ですもんね

そんな一流選手たちの日常を取り上げたTV番組で
 (http://www.ntv.co.jp/program/detail/21835594.html
石川遼くんの一番のこだわりが紹介されていました。

さて、何だと思いますか?

yjimage_20141116115956e2e.jpg


彼のこだわっているモノ・・・

それは

内臓なんですって!


数年前までは好きなモノを好きなだけ食べていた遼くん。

腰の調子が良くなくなってから

見直したのが 内臓 。


そうなんです。

身体の内側にある内臓と
身体の外側の筋肉のはりはとっても関係しています。

ストレッチヨガの基本「経絡ストレッチ」は

肩こり、腰痛の予防、改善にもとても効果がありますが

経絡は、
「肝・胆経」、「脾・胃経」、「腎・膀胱経」、「心・小腸経」、「肺・小腸経」
と各内臓の働きも整えています。

逆を言えば、

内臓の働きを整えることで
肩こり、腰痛の予防・改善をしています


遼くんも言っていました。

「内臓が消化に使う エネルギーの負担 を少なくしてあげると
その分、 疲労回復 にエネルギーが使われるから
夜は 野菜中心 の 消化しやすい 食事にしている。」


「なかなか痛みが治らない」

「寝ても疲れが取れない」

「起きてもだるい」


そんな時は、普段の食事を見直してみましょう


胃が軽くなると

とたんに身体が軽く

絶好調

心もかる~くなれますよ



色々なトレーニングをし尽くした一流選手が行きつく所は

私たちと同じ日常の心がけなんですね

[2014/11/16 12:19] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の遠足!!☆その2☆
またまた 天晴れ!秋晴れ!
DSC_5615.jpg
奈良の当麻寺へ大人の遠足

阿字観瞑想と
写仏と
精進料理を堪能しました

宇宙を感じる阿字観瞑想(←大好き)は
ご住職のありがたいお話しと
ストレッチヨガに通じる姿勢や呼吸の説明で
とっても心地よく 幸せ と ありがたみ を感じる時間でした。

DSC_5606.jpg
そして大満足の精進料理!
美味しかったデス


そして、素敵なお庭を前に
DSC_5608.jpg
遠足の目玉である写仏~

鉛筆ではお家でもしたりしてましたが
筆は初めて。。

難しかったけど
かなりの集中・・・というか夢中!で観音菩薩様に筆をすべらせることができました。
皆でしたのに無口(笑)

とっても楽しめました


当麻寺は、認知症だった当時90近いおじいちゃんが自転車で生駒の山を越え行き着いた場所。。
無事に帰ってこれたのも仏さんのおかげかな。
お礼参りをさせていただけて良かったです。

DSC_5617.jpg DSC_5618.jpg
素敵な筋肉の仁王さんも拝めて
とても充実した1日でした

次回も楽しみです
Nちゃん、Hさん、ありがとう
[2014/11/09 17:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の遠足!!☆その1☆
DSC_5593.jpg
天晴れ!秋晴れ! の10月19日。

素敵なご縁で
和歌山県は美山村にあるハラペコキッチンさんでストレッチヨガのレッスンをさせていただきました
DSC_5601.jpg

大阪からもお二人参加してくださり
遠足ヨガ~
DSC_5591.jpg
早めに着いたので、近くにある
『日本一楽しいヤッホーポイント』(実際書いてあるんです)へ!

テレビでも紹介されるくらいの抜群のやまびこが返ってくる場所。

綺麗な空気を吸って・・・
ヤッホ~~~

「・・・」

『?』

ヤッホ~

\(^o^)/

大きい声を出すって気持ちいい!


午前は10名の方と
1012167_325632554274850_5313550148007451091_n.jpg
そして
ご夫妻の愛情たっぷりの美味しい特製ランチにデザート付き
DSC_5599.jpg DSC_5598.jpg DSC_5600.jpg
焼きたてのパンもお野菜たっぷりのスープ。かぼちゃと黒ゴマのシフォンケーキ。
デザートまで身体によい

10704054_325633564274749_7394930405192080286_n.jpg
午後はカーテンまでも通り越す陽射しを背中に感じながら

寝転ぶと窓には 青い空 と 緑の山 のみ。

最高のシチュエーションで
皆さん心も身体も幸せそうでした

ヨガをされてる方にも初めての方にも
ストレッチヨガを気持ちよく受けていただけて嬉しかったです!
和歌山の皆さん、大阪の皆さん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします

大阪から車で2時間ちょっと。
リフレッシュしたい方は
自然いっぱい、愛いっぱい、癒され度200%のハラペコキッチンさんへどうぞ
途中には温泉もありますよ
[2014/11/09 17:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

