[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
虹色の龍に会いに行く。
龍に会いに行ってきました。

DSC_0974.jpg

昨年末に会った穏やかなのに強さを感じる龍『平安』

その隣には、今まさに上を目指し動かんとしている龍。
『時は今』

見つめれば 見つめるほど
生きているかのように色を変えます。

自分の内側・・・深いトコロにあるモノが突き動かされるような。。

何時間でも見ていたい・・・
そんな作品です。

その他にも美しい作品がたくさん展示されています。
ぜひ、会いに行ってみてください



~草場一壽 陶彩画展~
1/29(日)~2/3(金)pm7:00まで
中之島中央公会堂 地下一階展示室
入場無料
[2012/01/30 20:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
背骨で立つ。
先日、初めての体験をさせてもらいました。

とても気持ちの良い・・・

ふにゃふにゃ というか
ゆるゆる というか・・・

でも。

歩いてみると

「えっ?」

「今まではなんだったの?」

という感じです。


“ゆるみきる”(身体のどこにも負担がない)と

背骨で立っている感覚になります。


まだまだカラダに頑張ってもらいすぎてるんやなぁ。。


私の頭の中を固めていたものまで
少し解いてもらった気がします。


太鼓教室の翌日だったので、肩まわりはガッチガチだったんですが・・・
数十分で ゆるゆる~

スポーツ選手のメンテナンスには最高な技術だと思います。
Body面 でも、 mental面でも。


皆さんもチャンスがあれば、ぜひ受けてみてください


トレガーアプローチ


Sさん、ステキな時間をありがとう
[2012/01/29 21:38] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
ん~・・・惜しい!
レッスンに行かせていただいてる、とあるスポーツクラブ。
スイミングに通う子ども達もいます。

私も幼稚園からスイミングに通ってたので
その子達を見ると、なんだか懐かしい気分になります。

そこの靴箱で。。

DSC_0967.jpg

ん~・・・
きちんと揃えて、間違いじゃないねんけどなぁ。

惜しいよなぁ。。


でも、可愛いよなぁ~



靴は靴箱へ
[2012/01/26 00:25] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
イロイロ。
ネイル変えました
DSC_0975.jpg

今回は色

レッグウォーマーともぴったりなcolorで
かなりのお気に入りです

アートもとても細かいデザインを描いてくださって
これがまたカワイイ

生徒さんにもたくさん声を掛けていただきました。
実は、皆さん楽しみにしてくださってるようです☆

いくつになっても『女子』ダネ~


TODAYのIさん、いつもありがとうございます


実は、取り外し中に熟睡してしまいまして・・・
その後 すごくスッキリしてて
出来上がったら、こんなに可愛くて

魔法をかけてくださいますょ


ネイルサロンTODAY HPは⇒こちら
[2012/01/23 20:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
レオ様。
今日はお陽様がポカポカ

政楽館にもあたたかい光が差し込んで
気持ちのいい朝のレッスンでした

が・・・明日から冷え込むようですね。

起きる前 と 寝る前に、お布団の中で今日行った丹田の呼吸法をしていただくと
身体が温まり
目覚めはスッキリ 眠りは深~く なりますよ

日々のちょっとした“心遣い”で
身体は大きく変わります。



レッスンが終わった後、事務所にご挨拶に行くと・・・
レオ様が

タイタニックじゃないです。
タイコニスト(そんな言葉あるのか?)のレナード衛藤さんです。

事務所にはレオ様おひとり。

『誰もいませんよ~。』

「そうなんですか?どこか行かれたんでしょうか?」

スゴイ人なのに
なぜか普通に話してしまった・・・

演奏される姿は かなり情熱的 ですが
とても優しいお話し方をされます。

太鼓正さんにはいろいろな方がお見えになり
運が良ければ、今日のような嬉しいサプライズもあるんです

[2012/01/22 14:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
寝るだけでダイエット?!
いつもご覧いただきありがとうございます!

どうやら、ご愛読いただいている皆さんは
クスッと笑える小ネタがお好きなようですね

拍手・コメント、ありがとうございます

今日は小ネタじゃなくて、真面目なお話を。



お正月に溜め込んだお腹のモノ。。
食べて呑んで、動かなかったら
そりゃ身に付きます。

摂取 > 消費・排泄 → 増量
摂取 < 消費・排泄 → 減量


ダイエットの話題によく出てくるのが
「基礎代謝を上げる」という言葉。

「基礎代謝」とは、安静時に消費するエネルギー。
寝ている時も、生命活動を維持するのに使っているエネルギーのことを言います。

「生命活動を維持する」のに大きな役割を果たしている身体の部分。。

そう。≪心臓・肺≫ です。


心肺機能を整えることで、基礎代謝が上がります。


寝る前に、胸を広げる呼吸法をすると・・・

寝ているだけでエネルギー消費


寝るだけダイエットできるんです


いつもレッスンの最初に行うストレッチを
ゆっくりした呼吸で、肺に酸素が入ったり出たりするのを感じながら行います。

両手を組んで 吸いながら 腕を上げる。
 吐きながら 腕を下ろす。

両手を組んで頭の後ろへ。
 吸いながら 肘を広げる。
 吐きながら 肘をとじる。

を各5回ずつくらい)

最後に、吸いながら 両腕を上に伸ばし
吐きながら 下ろす。



時間はほんの2~3分。どうぞお試しあれ。
肩まわりもほぐれます
[2012/01/20 21:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
笑 笑 笑
『笑』という字を“絵”として見ると…

ほんとに笑ってるように見えますね


ここ2~3日、とても穏やかで気持ちのいい朝でした。
1月とは思えないくらい。

けれど、もうすぐ大寒です。
今日も雨が降ってます。
気を付けてくださいね


笑って寒さを吹き飛ばす♪

笑えば厄も寄せ付けない!

類は友を呼ぶ!!

七福神の神さんはみんな笑ってます。
ひとり怖い顔してる神さんがいた気もするけど…

笑う門には福来る!!

笑顔が笑顔を呼び
幸せが広がります。

しんどい時…しんどいと思ったら余計しんどくなる。
負のスパイラル…。

しんどい時こそ、笑って 笑って 笑って~!!!!!

身体も暖まるし
要らないもの吹っ飛ばして

福を呼び寄せましょう♪



小さなネタですが…どうぞ
DSC_0956.jpg
野生の熊を観察記録する装置。
その名は「クマクール」。

DSC_0957.jpg
雌雄を見分ける装置。
その名は「マタミール」。。

(自然報道写真家 宮崎学さん)
[2012/01/19 09:45] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
キジムナー。
沖縄では精霊が宿ると言われる“ガジュマル”の木。

DSC_0952.jpgアンシー’Sストレッチヨガスタジオ」に来ました

この樹を連れてこられのは、オーラソーマのRejoiceさん


うん、うん。さすがRejoiceさんです

ほら!

DSC_0953.jpg

ほら!ほら!


DSC_0954.jpg

目が合った~

大きい口を開けて、笑ってるように見えませんか?


可愛い~
[2012/01/16 19:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
代々。
私が小さい頃からあったであろう太鼓。
DSC_0948.jpgたぶん太鼓正さんのもの。

甥っ子がお正月に喜んで遊んでいたので
昨日『太鼓正』さんで玩具太鼓を購入

1歳のお誕生日プレゼント用にラッピングしてくださり
広島まで送っていただきました

早速、遊んでくれてるそうです
20120111_133917.jpg 今日届いたよ~


我が家にある太鼓のように
代々遊んでもらえたらいいな
[2012/01/11 14:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
克服。
お正月休みに 3年生の姪ッコ & 1年生の甥っ子を連れて
何年ぶりかのアイススケート

玉造にある「真田山プールアイススケート場」は
大阪市内で唯一の屋外スケート場です。

スケートしたのなんて、小学生以来。
痛かった思い出しかない・・・
スケートリンクに行くのも片手で足りる。
高校でアイスホッケー部の応援に行って
去年、アイスショーを観に行かせていただいた・・・


靴は履けた。
地上では立てた。
いざ・・・
氷の上に乗せた足と
壁から離せない手・・・

コケた時のお尻の痛さが蘇るのか“恐怖感”が勝ってしまいます。。

私の前には、初体験の甥っ子。
「彼を見てるから…」的に壁をつたって後についてると

『もう1周してきたで~』と姪っ子が。

彼女も初体験のハズ。
そして普段の運動神経からすると、姪っ子より甥っ子の方が上なのに・・・

ここに来たのは、真央ちゃんに憧れてる彼女のリクエスト。
きっと妄想家の彼女の頭の中では、真央ちゃんみたいに滑れてる自分がいたのでしょうね。
イメージングとローラーブレードで慣れているのもあって

一人でスイスイ~っと滑ってました


それを見たら私も滑れるような気がして、
壁から手を離してみる。。

おっ?!
まぁまぁ、イケルやん

甥っ子に付かず離れずしながら、結構楽しんじゃいました


コケても、コケても、立ち上がって
一生懸命滑ろうとする
甥っ子。

そんな姿に打たれてか、
スタッフのお兄さんお姉さんが指導してくれたり、
「大丈夫?」と声を掛けてくれたり。。

数時間後には、壁から手を離して
一人で滑れるように

DSCF0327-mini.jpg


子どもたちから、たくさんの事を教えてもらいました。

* イメージの力
* 恐怖心は可能性を狭めてしまう
* 一生懸命な姿は人の心を打つ
* タオルはお尻に入れておく☆

克服できたよ。ありがとう
[2012/01/08 00:28] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
七草粥。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

春の七草。
DSC_0936.jpg

今日は年末年始で酷使した胃腸を休める
七草粥の日。



身体に優しいものは
美味しいですね


日本の伝統は
自然と共に生きる養生法なんだなぁ
[2012/01/07 08:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
平安。
虹色の龍を見たことがありますか?

陶彩画家 草場一壽さんの「平安」という作品。

昨年、大阪での個展に伺うことができ
間近で拝見しました。

涙が流れるほど・・・素晴らしい作品です。



1月29日(日)~2月3日(金)
大阪市中央公会堂にて個展が開かれるそうです。

ココロにも栄養を。

ぜひ『虹色に輝く龍』をご覧になってみてください
[2012/01/03 18:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
2012年☆
      皆さまにとって
       多き年でありますように・・・



     LiLi dragon

     本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                 2012.1.1 *璃里*
[2012/01/01 00:05] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

