[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
んんっ!?
移動中に…

ふと横を見ると。
20111031_134343.jpgンン!?

すごい名前!!

電話出るの、ムズカシイやろうなぁ…
電話帳は目立っていいよねぇ♪

とか考えてたら、通りすぎて行った。



点が取れてただけだった…

“シン○”さんだった…



そんな10月最後の日。
お天気のマサキさんによると

明日11月1日からは
スッキリ夏日になるらしい

???

体調管理にはお気をつけください
[2011/10/31 20:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Trick or Treat ?
今日は前半にしっかり効かせ
後半はゆっくりストレッチでリラクゼーション

起き上がった時、前にいる私が・・・

DSC_0700.jpg
こんなんやったり、魔女やったら大爆笑やったのに…

残念ながら隠れきれなかった

明日はハロウィンということで
DSC_0701.jpg
大人の皆さんに子供だましをもらっていただきました(笑)


大阪マラソンもなんとかお天気がもったようで
暑くもなく寒くもない
ランナーの方には最高のマラソン日和だったんじゃないでしょうか☆
DSC_0697.jpg

沿道の子供達が贈る
『頑張ってください!!』
の声援が脇で見てる私の涙腺をゆるませました…
大人が頑張る姿はきっと子供達の心に深く刻まれたと思います。
素敵だな。(私は走るのキライやけど…

今回の参加費の一部は募金になるそうです。

参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした!!

[2011/10/30 19:09] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪マラソン!!
明日は『第1回大阪マラソン』が開催されます
crs_img_map_01.gif

会場をお借りしている太鼓正さんがある
芦原橋付近(なにわ筋)もマラソンコースになっています。

大国町から
ケンタッキーのある〔塩草2〕の交差点で曲がり
南へ下ります。
(コースなど詳細⇒コチラ

シモンさん(招待選手)や谷川真理さん、間寛平さん(ゲストランナー)
秋野陽子さん、森脇健二さん、ウルフル・ケイスケさん(チャリティーランナー)
MBSのアナウンサーさんとか、FM802のDJさんとか・・・
有名な方もたくさん走られるみたいですよ~

トップランナーなら、レッスンの少し前(10時20分位)
レッスンが終わったころには、大阪の街を楽しみながら走るランナーさんを応援できると思います


楽しみですね~。
ヨガマット持って応援しましょう


このお天気がもちますように



ランナーさんへ

走った後の疲労回復にはストレッチが重要です

深呼吸で酸素をたくさん取り入れながら
脚だけでなく、背中や腰など全身をストレッチすると
疲労物質が溜まるのを防ぎます。

ポイント
できるだけ 息を長く 吐きながら 伸ばす

これさえ意識できれば、あとは自然にたくさん息が入ってきます。

翌日、翌々日?に持ち越さないよう セルフケア してくださいね


南港に行ければ良かったけど…
出張もさせていただいております。左下メールフォームにてお気軽にお問い合わせください
[2011/10/29 15:38] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
What happened ?!
2011年10月28日という1日がもうすぐ終わろうとしています。

なにかあった人も
なにもなかった人も

青い空の下で
同じ空気を吸ってるんですよね。

DSC_0684.jpg

昨日の空も
今日の空も

澄んでいて
とても気持ちよかった

ありがとうございます




明日も素敵な1日を
[2011/10/28 21:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
新月。そして、マヤ歴・・・
明日 10月27日 は新月。
新しいサイクルの始まりです。

そして
翌日 10月28日 はマヤ暦の最終日?

『マヤ暦』・・・約4,000年前から数千年に渡り栄えたマヤ文明で使われていた暦。
マヤ文明が高度な文明だったということは、広く知られています。
日本でも昔から年中行事があるように、マヤでもこの暦を使って日々の暮らしに役立てていたのでしょう。
その暦が明日で終わっているとか。


いろいろな情報は飛び交っていますが

なにかしら変化の時です。

タイの洪水
トルコの地震
独裁失脚の続く中東情勢

地球規模で起こるできごと。。


こんな時こそ
自分自身の内側を見つめ
軸を大切にしながら
変化の波にうまく乗れるよう
柔軟に。。

リラクゼーションでも
座禅でも
瞑想でも いいと思います。

『天地人』

肩の力を抜いて
自分の芯を持つ。

自然な「私」
自然の一部である「私」になってみてください
[2011/10/26 14:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
東京ラブストーリー。
DSC_0668_20111025134410.jpg
か~んちっ

おかげさまで、おやゆび君は完治しました

マメ子とマメ夫は
DSC_0669.jpg
渇れてきている感じです。
今週中にはポロっといくかな…


明日の朝はかなり冷えるそうです。
しっかりお布団かぶってくださいね。
お気をつけて
[2011/10/25 20:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
霜降。
今日も日中は暑かったですが。。

二十四節季では『霜降』・・・霜が降りて、冷えだす時期です。
急な寒さに気をつけてくださいね。

肺が弱り、咳が出ている方も多いと思います。
咳や痰には、梨がいいんですよ。
すりおろしが効くと聞いたことがあります。

旬のモノをいただくと身体にいいってことですネ



今日のマメ子とマメ夫とおやゆび君。
(写真をクリックすると拡大します。前日の写真と比べると、その差歴然
DSC_0667.jpg
おやゆび君はすっかり良くなりました
今回の治り・・・ホンマに早くて自分でもビックリです

DSC_0668.jpg
マメ子ちゃん。。

アカン・・・愛着湧いてきてる?

執着しない。
手放す。
断捨離。

愛と感謝を込めて
[2011/10/24 18:15] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
気愛。
今日のマメ子とマメ夫。そして、おやゆび君。
DSC_0662.jpg DSC_0663.jpg
“マメ”というより、ちょっと大きな赤いホクロ。
表面の皮が厚いから、ポロッと取れるにはちょっと時間がかかるかも。

おやゆび君は震えも止まり、着実に肌色に戻りつつあります

してることは、昨日と変わらず
気の通り道である経絡を意識し、集めて(集中) 流す(ゆるめる)に
呼吸法をプラスした 気功ストレッチ。

カラダって不思議です。

愛情をかけただけ
素直に応えてくれる。



気を集める・・・「気に掛ける」「気にする」「気を使う」

 とは  なんですね


自分にも まわりにも
気を使える 愛の溢れる人 になろう。

* * Love & Peace * *
[2011/10/23 17:42] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
りんりん。
マメ子とマメ夫、2日目。
DSC_0630.jpg DSC_0631.jpg
昨日は結構盛り上がっていたけど
すっかり 凹んでます。

腕の内側、小指~脇へ流れる「心経」を通す気功ストレッチをしています。


親指の負傷も 腫れはすっかりひいて、痛みもありません。

こちらは腕の外側、顔や肩~親指へ流れる「大腸経」を通す気功ストレッチ。

ただ・・・
スマホを操作してる時に

ふ・ふ・ふ・ふ・・・震えてる



今朝、梅田から東梅田へ地下街を歩いていると

♪リン・リリン・リリン・リリン♪

と遠くから軽快な鈴の音が・・・

まぁまぁ、大きく響いてる。

♪リン・リリン・リリン・リリン♪

だんだん近づいてくる・・・

♪リン・リリン・リリン・リリン♪

振り向けば、リュックを背たろうた オジさん。


秋が深まれば、出会うかもしれないけどさ。。

なんぼ なんでも

梅田の地下街に 熊 は出んやろ・・・



なんだか笑えました。
オジさん、ありがとう
[2011/10/22 15:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
証。。
頑張ってピースしてるけど…
DSC_0626.jpg

太鼓教室で久し振りに負傷…

親指の腫れは今朝気づきました
色変わってる・・・

“ヘタ”の証です。。


可愛い女子中高生達と並ぶと
彼女らの元気に引っ張ってもらえて
同じように身体が動くと思ってしまうわけです。。

一人じゃ出せない力 が湧き出る

この感覚…大好き


けど、若さは勘違いなんですよね~

年齢を重ねるごとに回復にも時間がかかるわけです。

だから、しっかりアフターケアが必要。

深~い呼吸で 酸素 を取り入れながら
ストレッチで 血液循環 を促すことが

疲労回復の近道です。

全身を使うと 部分的な疲労は解消されます。
気血の流れを整えれば、外傷の治りも早くなるんですよ



あ・・・今日からこのマメも記録してみよ。
さて、何日で消えるでしょうか
DSC_0627.jpg DSC_0628.jpg






どなたか手相観れますか?

[2011/10/21 08:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
すべては一つ。
最近、読んだ本です。
DSC_0534.jpg
『アルケミスト』

この中には教えがいっぱい。

そこにあった言葉…

「すべては一つ」



先日、ゴスペルsinger門馬先生にお誘いいただき
“ゆるみ打法”を提唱されている和太鼓奏者・金子竜太郎さんのボディワークを受けました。

身体の無駄な力をゆるめ
重力に逆らわず
自然と一体に

ストレッチヨガも同じ。


意識がカラダを硬くする。
ココロも同じ。

カラダをゆるめ
ココロをゆるめ

ストレスに抵抗せず
心の声に耳を傾け
ありのままを受けとめる。


このワーク中、耳で身体で感じたこと
全てが繋がっていました。

「すべては一つ」


伝え方・見せ方、色々勉強になりました。


一人一人の軸が
最後のリズムワークで
一つの軸に♪

素敵なまとめ
20111016_200858.jpg



もう1つの言葉。

『前兆』

自分の周りで起きる出来事は
前に進む為にある前兆。


少し前…
DSC_0532-1.jpg
白い鳩に出逢いました。

なんのサインかなぁ
[2011/10/16 20:48] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
天音。
わぁい!! たくさんの拍手 ありがとうございます


10/9(sun) 秋晴

大阪市北区の天満一帯で行われた
『天満音楽祭』に出演しました

年々、範囲も広がり
メイン会場のOAPから、天六や大阪駅まで!!
歩けば音楽が耳に入ってくる一日

私たち Echoes of Soul(E.O.S)は
ゴスペル特設会場 堀川小学校にて3曲披露させてもらいました。

堀川小学校は ストレッチヨガのプライベートレッスンが受けられる
セラピースタジオ のすぐ近く。
安希先生が見に来てくださいました
(写真や動画まで撮っていただいて、ありがとうございました


1曲目・・・つまづいた
2曲目・・・歌い続けている My Life is in Your Hands。
      ゴスペルをしている人ならみんなが知っている曲。
      会場がひとつのあったかい空間になった気がする。。
3曲目・・・あったかい空気の中、皆さん一緒に踊ってくれました♪
      前の人も後ろの人も、出演前や出演後の皆さんも、みんながひとつに!

これが E.O.S のライブなんだなぁ。
はっきり言って私たち上手くないです。。

けど、これだけは自信がある。
“みんなとひとつになりたい”っていう気持ちの強いグループです。
DSC_0607.jpg
E.O.S 最高


会場の皆さんの温かさがとっても嬉しかったです。
各会場のスタッフの方はみんなボランティアさん。
街がひとつになる素敵なイベントです。
本当にありがとうございました
天音 最高


☆E.O.S メンバー募集中です。経験・年齢・性別・国籍、問いません!!
 興味のある方は、一緒に歌いましょう♪♪♪



[2011/10/12 14:29] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
天才…?
龍神の姪っ子。

まだ二歳ですが、お姉ちゃん達がいるせいか
よく喋る。

誉められることが好きで

「ワカチャン、コレしたで。」とか
自分の手柄をアピールしてくれます。

『エライナ~。』

頭をなでると 嬉しそう


『ワカチャンはほんま賢いわ。天才や!』

言った 瞬間。。




「ワカチャン、2才やで。」


・・・・・・


間違いない。


アナタ 天才!
[2011/10/10 21:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
秋色。
先日、京都へ小旅行してきました。

一足早い秋を満喫
と思っていったのに・・・
DSC_0535.jpg
なんと桜が咲いている
撮影中の女性と爽やかな空と緑。 春じゃないょ。。

和歌山の方では11月に咲く桜もあるらしいですが
こちらはきっと勘違い?

桜を見ながら、薫ってくるはキンモクセイ。
DSC_0599.jpg
こんな大きな金木犀は見たことない
DSC_0601.jpg DSC_0537.jpg
あちらこちらで甘い薫りを漂わせていました。

DSC_0570.jpg DSC_0584.jpg
ちらほら色づく紅葉も。

DSC_0560.jpg
特大カマキリ!!(実はあの世へ旅立ったあと…ナムアミダブツ

DSC_0590.jpg
金色に輝くススキ。

DSC_0593.jpg
どこから転げ落ちたか・・・毬栗。

DSC_0586.jpg
一人遊び。。

朝から何も食べてなくてお腹がグゥ~・・・
でも、今食べると中途半端な時間だったので甘味処へ。
DSC_0597.jpg
お庭を見ながら、お煎茶と和菓子。
DSC_0596.jpg DSC_0595.jpg
素敵な店内には、この一日を表すような心洗われる掛け軸。。


帰りにもう一度あの桜を見てみると
DSC_0603.jpg
やっぱり撮影している女性が。緑の芝生に紫がよく映える


穏やかで落ち着きのあるとても贅沢な時間の使い方をしました。
私には こんな時間も たまぁ~に 必要なんやろうなぁ。

自然な 時の流れに まみれた 一日でした


大阪から、近からず遠からずの小旅行にオススメスポット
京都 嵐山。

今回の立寄りは・・・「天龍寺」、「清凉寺」、甘味処「老松」でした
[2011/10/09 10:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
チャクラ カラー。
20110928_185026.jpg

私にはまったく用事のなかった高級ブランドのスカーフ。

今までのデザインとは
ちょっと・・・ぃゃ、だいぶ違う気がします。

洗練されてるというか

余計なものがそぎ落とされた感じ。
(あくまで私個人の意見。。)

私のイメージする
チャクラ(身体にあるエネルギーの中枢部分)カラーです。


今まで興味のなかったウィンドウに

目を奪われました


さりげなく このスカーフを使いこなせるようになれたら

女性としてワンランク上がれるかな
[2011/10/03 20:23] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
今年初。
今日から神無月。

今年も残すところあと3ヶ月。

で、今年初!
DSC_0522.jpg DSC_0523.jpg
秋の花火!!

空気の澄んでる寒空の花火もいいですね。


緑の芝生に映える赤白も素敵です。
20111001_203852.jpg
太陽にほえそうな… カッコいい登場。飛龍さん

野外でも、海風強くても、
しっかりコチラにも音が届いてきました♪
太鼓の音響って難しそうなのに。

素敵やったぁ

[2011/10/01 21:38] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

