[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
乾燥。
秋は乾燥の季節。

気管もさることながら

お肌も注意報です。


今年は母の中国土産“真珠クリーム”で

DSC_0503_20110930004031.jpg


バッチリ保湿☆

肌に気をつけてたら

喉が焼きもちやいたみたいです…

ハイ。ごめん…労ります。愛してるょ
[2011/09/30 09:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
見逃した貴方へ。
「5分前にチャンネル変えたら・・・
 家のテレビ、サンTVが映らなかった

「あ゛~!! 日にち間違えてた~」


そんな貴方に


伊吹スポーツアカデミー様のHPから

放送コーナーの動画が見れますよ~!!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★伊吹スポーツアカデミーHP
[2011/09/27 10:17] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
癒す秋。
昨日のレッスンは、ストレッチ中心で

あえてテーマを決めるなら・・・

「自分のカラダを 観る・知る・癒す」


いつもと同じことをしていても

何をクローズアップするかで

カラダへの意識も変わり

効果も変わります。


過ごしやすい気候になってきました

この時期

朝のひんやりした空気の中で

あたたかい朝日を浴びて

ストレッチ呼吸法

をするのが気持ちいいんです。

秋分を境に から 移っていきます。

カラダを自然に調和させるのに 呼吸法をするといいんですよ

どうぞお試しください



夕方からは、とっても楽しみにしていた

倭太鼓飛龍さんの「凛凛と」@サンケイブリーゼ

新曲が満載。見どころ満載。の2時間でした☆

太鼓の音、笛の音、

お腹響く音。。


初秋にぴったり。芸術の秋のはじまり


舞台をめいっぱい使われる飛龍さんのコンサートが

私は大好きで ブリーゼはちょっとせまく感じたなぁ。。

全席から舞台が見渡せるいいホールやし、好きなんやけど。

今週末は無料野外イベントのライブが続くみたいです♪♪♪(詳細⇒コチラ

間違いなく広い空間。楽しみです
[2011/09/26 19:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
クギヅケ☆
彼女のダンスにクギヅケなぅ。


つま先の動きの美しいこと・・・

引っかかりがなく流れていて

でも キレがあって 無駄がない。


どの動画を見てても、グイグイ引き込まれます。

カッコいい。

世界で活躍する 32歳(って言うてたと思う)沖縄女子。


元気もらうね。

ありがとね。


これもカッコイイ。⇒ http://youtu.be/NMrAO4ZqSCA
[2011/09/25 09:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
天満音楽祭♪
DSC_0501.jpg
10日(
天満音楽祭

今年は、新設会場で歌わせてもらいます☆

地下鉄南森町駅からすぐ 特設!ゴスペル会場『堀川小学校体育館』

私たち(Echoes Of Soul)の出演時間は 14:00ごろ ですが、

仲間クワイヤーも一緒ですのでぜひ朝から

張り切って、おいでくださいまし

全28会場!!天満一帯が音楽で溢れます。
DSC_0500.jpg

JAZZ・ブルース・フォーク・鍵ハモ・篠笛・ベリーダンス・フラ・・・ etc♪♪♪

芸術の秋をお楽しみください

≪天満音楽祭 公式HP⇒プログラム

[2011/09/24 12:55] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
秋色。
秋分の日。

ひんやりした空気 が 秋。

聞こえる虫の声 が 秋。


今年の秋はレトロ風が流行りみたいですね。

でも。たぶん。。私は似合わない・・・。

っていうか。

似合いすぎてレトロというより昭和にタイムスリップしてしまうと思う・・・

友達が大好きという“未来ちゃん”的に・・・
lb_vis_oto0050_1.jpg 川島小鳥さん写真集「未来ちゃん」

だから、足先だけでも可愛くなれて嬉しいです
DSC_0499.jpg

井上さん、いつもありがとうございます
nail salon Todayさん 6周年 おめでとうございます!!
もうひとつ。素敵なご報告、おめでとうございます
[2011/09/23 20:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
出演動画 ~サンテレビ「ゴルトレ!スキルアップ塾」~
[2011/09/22 21:27] | プロフィール | トラックバック(0) | コメント(0)
メンズ。
今日は敬老の日。

祝日ということもあってか・・・
スポーツクラブでのレッスンは男性率高し
1/3位がメンズでした

以前は「ヨガ=女性」というイメージが強かったし
女性専用のスタジオも多いので
興味のあった男性は入りづらかったのかな。

今は男性ヨガ人口増えてます。

メンズの扉・・・開いてますよ~!


元々のヨガは修行のひとつ。

自分自身と向き合い、軸を整える

精神鍛錬

でもありました。

周りに意識を取られることなく
身体の感覚(内側)に集中することが鍛錬になります。


ヨガの奥深さを知ると・・・
きっと男性はハマると思うな。


お気軽にお問い合わせください
...続きを読む
[2011/09/19 19:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
そ~りゃ♪
昨日、人生で初めて・・・
「岸和田だんぢり祭」を観に行ってきました。
DSC_0467.jpg“台風を だんじり囃子 むかへ討つ”

DSC_0494.jpg

ゴスペル仲間の友人宅にて、特等席
彼女のお宅がまた素敵で・・・
DSC_0469.jpg DSC_0470.jpg 昔ながらの家屋で調度品も旅館?かと思うほど・・・
DSC_0472.jpg 蔵まであります。。
DSC_0497.jpg この梁の太さ!!

私、古い建築物が大好きで・・・
こんな素敵なお屋敷の2階から、間近にだんぢり見物。
すごい迫力!!ありがとう

日ごろの行いが良いせいか
私たちはあの豪雨に合うことなく

DSC_0485.jpg 勇姿を堪能させてもらいました。
曳いてる人たちはびしょ濡れ・・・でも、楽しそうでした

このお祭りは市が関わっているわけでもなく
すべて町の人たちの自主運営だそうです。

お話を聞いていると、町会の団結力はすごい!!
「だんぢり」があるからこそ!の統制なのかもしれないけど
何かあった時には、大きな力を発揮するんだと思います。

DSC_0480.jpg DSC_0481.jpg

2階からはだんぢりの太鼓も鉦も見えます。
DSC_0491.jpg
太鼓正さんのお名前もバッチリ

やっぱり太鼓の音を聞くと身体は疼きますね。
聴いてるだけで気持ちいい・・・大好きです




来週、9/25(sun)は待ちに待った・・・
925a4.jpg
倭太鼓飛龍「凛凛と」 at サンケイブリ-ゼ (詳細コチラ


耳で、目で、心で・・・全身で
気持ちよさを体感したいと思います!

その感動、まだ未体験・・・という方は、ぜひご一緒に
今ならギリギリ間に合うハズですょ!!




...続きを読む
[2011/09/18 22:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
私って。。
昨日の放送を見てくださった方々から 嬉しい感想をいただきました

ある教室にいらっしゃるカメラが趣味の生徒さんは
テレビに映ってる私を撮影して、写真を持ってきてくださいました(笑)
DSC_0463.jpg

白内障の手術をされ、ドクターストップでまだヨガができないのに
わざわざ持ってきてくださったんです。

嬉しいなぁ・・・

皆さん、ありがとうございます



動いてる自分を見るのは、すごく恥ずかしい。。

太鼓やゴスペルでステージに立ってる自分とはまた違って
素の自分というか・・・


でも時間が経つと、恥ずかしさから意識は変わって。

私って、レッスンでは皆さんにこんなふうに見られてるのか・・・と思いだし
「もっと、あぁしよう。こうしよう。」とか考えていました。

客観的に自分を見るのは面白いですね。
いい経験させていただいてます。ありがとうございます


ヨガは
カラダを感じる” “内側を観る
ということをします。

客観的に見る練習=『俯瞰力


ストレッチヨガでは

*気が流れるように カラダをつないでいく。
*丹田を意識するように ポーズのバランスをとる。


というレッスンで、この俯瞰力がついてきます。

最後のリラクゼーション
心の安定

カラダもココロも
客観的に見れるとバランスが取りやすくなるんですね


プロスポーツ選手は最終的にメンタルトレーニングを重視します。
ゴルフは特に内面が表れるスポーツだとか。


何事も最後は自分自身を見つめることで
前に進む 道 が開けるんやろうな


あきらめないで。
ゆっくりでも 一歩ずつ 前に。

経験は栄養。
どんな過去も 活かせば 進める。


*璃里* は、前に進みたい人を応援します!!



和歌山、三重、奈良でも少しずつ復旧しているそうです。
が、今週末の雨予報…
紀伊半島の皆さま、どうぞお気をつけください。
これ以上の被害が出ませんように。。
[2011/09/15 23:19] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
月光浴。
明日です!! 9/14(水) 23:00~サンテレビ 出ます。 見てね(詳細⇒コチラ) 



昨日は素晴らしい名月でしたね。
ご覧になりましたか?


私は 住吉大社さんの観月祭で 満月の光を浴びました

月が上がる頃は、厚い雲が・・・
DSC_0443.jpg

舞楽が進むにつれ 少しずつ流れる雲。

チラリと見えては、また隠れ・・・
いじらしいと言うか、じれったいと言うか。。


DSC_0456.jpg

月がしっかり顔を出した瞬間・・・拍手が湧き起こりました。
踊ってる人、見られてない・・・(笑)

ライトアップされた反橋(太鼓橋)と 深緑の松 に 光る満月。

最高のシチュエーションでの舞楽。 


雅楽で使われる笙の音は「天空から差し込む光」を意味するそうです。


満月の光 と 笙の音 で

最高の“月光浴”瞑想タイムでした




ん~・・・ほんとにね。。
すごいエネルギーをいただいた気がします。

月の引力。良いことを引き寄せるパワー?
感謝です
[2011/09/13 20:04] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
THE・職人。
今日は『中秋』。

綺麗な月が見えるでしょうか

とある和菓子やさんで…

DSC_0423_20110912163431.jpg

『本日 お月見です』


多くを語らず

押しつけず。


自信を感じる

職人魂。。


買っちゃった
DSC_0427_20110912175016.jpg

月より団子・・・(笑)


[2011/09/12 16:34] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
滝のように。
今日の日中はとても暑く…
夏の再来か?と思うほどでした。

涼しさに慣れかけた時なだけに
体温調節がおかしくなりやすい。。

ということで★

今日のレッスンは

『しっかり汗を出す。』
『秋に向けて心肺機能を整える。』

をテーマにしました。


毛穴という毛穴から・・・
滝のように・・・

しっかり汗かけましたね~

そして気持ちよくリラクゼーションできたかと思います。


素敵な休日を過ごしていただけたでしょうか?

また明日から 顔晴ってくださいね
[2011/09/11 23:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Kentos。
若者の遊び場 HEP から地下に降りれば
大人の遊び場 Kentos♪
DSC_0422.jpg

懐かしのディスコサウンドが生バンドで楽しめます♪
Soul好きには・・・たまらんっ!!
DSC_0421.jpg
何回かご一緒させていただいてる(私はその他大勢の1人ですが…)
ヒデキさんのライブでした。

私より少し上の方達が良き時代にタイムスリップして
ステップ踏んでらっしゃいました♪

私は椅子に座ったまま…ノリまくり(笑)
久しぶりに踊った♪
DSC_0423.jpg DSC_0424.jpg


次はゴスペル仲間達と大勢でステージングの勉強も兼ねて行きたいな
[2011/09/11 22:50] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
フィンランディア。
七つの海越え響け

遥かな国の人へ

ふるさとの野に歌える

私の希望こそ

世界のすみまで同じ

平和への歌声


青き空の色深く

木立も草も光る

我が祖国よ 若者よ

他国の山もまた

同じ光りに栄えるを

ともに願い歌え




今日のこの日に
大好きなこの歌を捧げます。。


祈りを込めて・・・ *璃里*
[2011/09/11 14:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
銭湯。
昨日は 白露。 秋の始まり。
今日は 重陽。 陽の最大数が重なるめでたい日。

そんな中・・・
先日から家のお風呂が不調で銭湯に。

大きなお風呂は気持ちいいですね~。
リラックスできます。

しっかり温まったカラダに
帰りの秋風がまた心地いい。。
(温泉行きたいなぁ。。)

軽くストレッチして

今晩も熟睡です


どうぞ皆さんも
その日の疲れは その日のうちに


12日は中秋の名月。
湯上がりの月見酒・・・楽しみ



今まで売りにしてたのに・・・
DSC_0429.jpg
無理やり隠される顔・・・切ない秋の夜。
[2011/09/09 19:09] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
THE・オオサカ
空はすっかり秋ですね。
DSC_0430.jpg
(お手数ですが…顔を傾けてください)


THE・オオサカな十三(じゅうそう)
DSC_0431.jpg
客商売やのに、そんなネーミング…

入ったことないけど、

こんなとこ

・・・大好きです。
[2011/09/08 18:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
開通!!
龍神から連絡がきました!!

携帯電話(au)が開通しました!!
(他社はわかりません…固定電話はまだです。)


話しを聞いてみると

甲斐ノ川地区はだいぶ復旧も進んでいて

妹宅は片付けも終わったそう。

110904_0058~0001浸水し始めた作業場。


水を買ったり準備したけど

水も出るし、電気も通ってるし
食料も店に買いに行けてるらしく

『来てもらわんでも大丈夫やで~』

だそうです・・・


子どもたちも学校に行ってるし
給食も再開してるらしい。


よかった


ただ、手前の美山地区は未だ避難されてる方も多く
ライフラインも復旧していないとか…


一刻も早い復旧を祈ります。
[2011/09/07 22:25] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう。
先日の台風による大雨で
龍神村との連絡が途絶えています。

さほど、影響のなかった大阪に比べ
数時間車を走らせれば行ける和歌山・奈良の被害の大きさ。。

大自然は
時に優しく、時に厳しく・・・


何度も書いていますが
妹家族が和歌山県田辺市龍神村に住んでいます。

報道ではこれっぽっちも取り上げられてないけど
月曜の朝に無事の連絡があり
それ以降、通信は途絶えたまま。


レッスンに行くと
妹のことを知ってくださってる生徒さんが
声をかけてくださいます。

皆さんのお心が嬉しくて・・・
レッスンしながら、泣きそうになってしまいました

ありがとうございます。。


ネットでわかる範囲では
(龍神村に関しては)月曜の夜には電気も水も復旧しているとか。

それでも、村内で孤立している方もいるらしく
役所の方が歩いて食料を運んでいるとか。


連絡が取れないって 不安。。

情報が入らないって 不安。。


私たちより
彼女たちのほうがもっと 不安。。


何が足りないか わからないけど

何ができるか わからないけど


とにかく!!金曜日・・・行ってきます。




天川村にもお世話になった民宿「あおば」のおじさん、おばさん。
洞川のガイドのおじさん。
熊野には(直接は存じ上げませんが)太鼓チームの方たち。

どうか皆さんご無事であられますように。。

被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
[2011/09/07 13:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
からだのひみつ大冒険 ④
まだまだ遊び場満載です。

DSC_0251.jpg DSC_0248.jpg DSC_0254.jpg

もしも顔の骨がなくなったら・・・
DSC_0269.jpg
これで、あまりにも自分の顔がぐちゃぐちゃになって
泣いてしまった女の子がいました。カワイイ


入り口でスタッフのお姉さんに所要時間を聞いたところ
「人によって違いますが、だいたい4~50分でしょうか」と言っていましたが

私たち・・・入場11時、退場15時。。
お昼も食べましたが、4時間!!遊びまくってました


評判は人それぞれのようですが
遊び方次第で満足度も違うんじゃないかなと思います。

与えられた時間を楽しめるかどうかは
自分次第☆



な~んにもない自然の中で 遊びを見つけるのが上手な 山っ子たちに 気づかされました。

人生 楽しんだもんがち!!

ですね。
[2011/09/04 10:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
からだのひみつ大冒険③
夏休みの自由研究にした子は何人いたでしょう???(笑)

私がとても興味を持ったのは
DSC_0223.jpg DSC_0222.jpg
わかりやすい!!

臭いフェチにはたまらない?
DSC_0227.jpg足の裏やらおならやら・・・
勇気ある方はどうぞ。

皮膚のしくみ。
DSC_0235.jpg

簡単な手術体験もできます。
DSC_0228.jpgとりあえずやってみたけど・・・。

みんな大好き!!う○こ部門。
DSC_0236.jpg DSC_0239.jpg DSC_0237.jpg DSC_0238.jpg

DSC_0241.jpgわかってるのか?
この日初めてお姉さんのお話を聞いていました。

腸の中へ・・・
DSC_0240.jpg DSC_0259.jpg滞留してます(笑)

そして
DSC_0245.jpg
出口はモチロン・・・
DSC_0247.jpg DSC_0256.jpg
デタァ~!!!

この後、この部門を5周しました。。。

血液部門。
DSC_0273.jpg DSC_0274.jpg DSC_0264.jpg
姪は学校でからだのしくみの本を読んだらしく
このイベントの話をしたら
「赤血球と白血球に会いたいわぁ~」と・・・
DSC_0263.jpg DSC_0262.jpg
会えてヨカッタネ☆




レポート④へ続く・・・


[2011/09/03 12:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
からだのひみつ大冒険②
9月ということは・・・
終わってしまいましたね
「からだのひみつ大冒険」

じゃ詳しく書いてもいいでしょう
待ってないかもしれないけど・・・レポートの続き♪

口から入って、次は鼻。
DSC_0196.jpg

DSC_0199.jpg生きてるみたいに動く“鼻水おじさん”
よくできています。

消化器のしくみ。
DSC_0210.jpg

グロッソロジーなので、敢えて文字にしませんが・・・
DSC_0206.jpg DSC_0203.jpg
脳と胃の仕組みがわかります。

食道から子供が飛び出す?!
DSC_0213.jpg大人気だった滑り台

もう一つの胃から出るグロッソ。
DSC_0219.jpg DSC_0218.jpg 

そして下からは
DSC_0226.jpgおなら部門の遊び道具

各部門、遊びながら学べるようになってるけど
たぶん子供たちは意味なんてわかってない・・・(笑)



レポート③に続く。
[2011/09/02 12:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
長月。
9月は台風の季節。
いきなり12号が直撃しそうですが。。

気圧の変化で頭痛がしたり・・・
身体が反応する方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は ゆっくりお部屋でストレッチ


いつもは忙しくて構ってあげられない
自分自身の為に

アロマやキャンドルで
リラックスタイムを充実させ

ココロカラダ
メンテナンス
に時間を使うチャンスです

DSC_0416.jpg

今日みたいな日にオススメなのは脇腹のストレッチ

息を吐きながら 腕を耳の横で伸ばし 少し体を傾ける。

肺を守っている肋骨が広がりやすくなり
た~っぷり 深ぁ~い 呼吸ができます。

不足がちな酸素を補給すると
頭も スッキリ しますょ


今月も みなさんに素敵な毎日がおとずれますように
[2011/09/01 21:16] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

