[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スタート。
今日は新月。

何か新しいことを始めるのに最適な日。
“月のリズム”に合わせて動くと自然界の流れにのれるそうです。


そんな日に体験の方がいらっしゃいました。

リズムにのるのは得意そうな、メンズ。

『内側の感覚を感じる』普段意識しない感覚を体感されて

おもしろい」

と感想をいただきました☆
またいらしてくださいね。お待ちしております

スポーツクラブでもたくさんの男性がヨガをされています。
他の教室では、60代の男性が
「ストレッチヨガを始めてゴルフの飛距離が20Yd伸びた」と仰っています。

興味はあるけど・・・そんな男性もwelcome
お気兼ねなく、どうぞいらしてください。


プライベートレッスンで…
DSC_0108.jpg
説明してたら、なんだか可愛い絵になりました。
さて、なんの説明でしょう?

[2011/07/31 19:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
花火大会。
我が母校が 『大阪中学校軟式優勝野球大会』で

(大会の名前…?おかしく感じるけど、コレ正式名称なんです。)

なんと・・・優勝しました!! おめでとう~!!

知り合いがいるわけでもないけど…嬉しいなぁ☆

次は近畿大会。ファイト~!!


そして、今日は各地で花火大会が開催されています。

姪っこ達は白浜へ。
110730_1824~0001 黄昏る2才児の背中に…キュン(笑)


私は天保山へ。母と誕生日デート♪
DSC_0101.jpg

手持ち花火大会!
あたらし~ぃ!!(私は花火しなかったんですけどね…)

お世話になっている政楽館の飛龍和太鼓教室で同じクラスの
“あきえる”ちゃん(高3・中3)の応援にいきました♪
邪気の無い綺麗な笑顔は元気をくれます。
20110730_211500.jpg 和太鼓 政
(代表のさらちゃんがいなかったのは残念…)


ここ2~3日、
中高生の笑顔にパワーをもらってる気がします。

“無邪気”ってキレイ。

“素直”って美しい。

みんな、ありがとうね


And...
Mom, Happy birthday !!
[2011/07/30 22:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
おと。
ちゃぷ ちゃぷ・・・

DSC_0100.jpg

姪っこがお祭りで救ってきた金魚たちの
快適なお城の

循環する 水の音。。


ちゃぷ ちゃぷ・・・


蝉の声。。

風が葉をなでる音。。



最近・・・自然の音が耳に入ってなかったな。

なんて心地のいい音。



耳に、目に、
入ってくる情報って
実は 心が とらわれやすく…

情報過多な“いま”を生きてる私たちには
そこから切り離す時間が

自分の心を取り戻すための
『大切な時間』なのかもしれません。


ちょっと窓を開けて
自然の音に耳を傾けてみてください。


都会でも、
たくさんの優しい音
ちゃ~んと 出逢えますょ♪
[2011/07/29 17:25] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
cat noir
帰り道。

電話しながら歩いてると…

道をふさぐ黒い影。

DSC_0094.jpg

近づいても逃げもせず
ずっと傍で、夜道の私を警護してくれてました。

DSC_0096.jpg

DSC_0098.jpg


『黒いネコ』は幸せを呼ぶんですよね・・・

明日、最終日のサマージャンボでも買ってみよっかな~。
[2011/07/29 00:21] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっといい話。
夏休みですね。

今日、電車に乗ったら…プ~ン。。

青春のカグワシキ ニホヒが(笑)

試合帰りの中学野球少年達と一緒になりました。

試合には勝ったのか、みんないい笑顔。


適度な賑やかさの中心は、

どこでもチームには必ずいる二人のエース☆★

プレー担当 と お笑い担当。

お笑い担当の少年が真っ白なユニフォームの後輩らしき少年と
みんなに『お前ら長いねん!!』とか言われながらネタ合わせをしていました。

披露されたネタ…おもんない(  ̄▽ ̄)(笑)

けど、二人の一生懸命な姿が私には微笑ましくて
一人笑ってました。

すると、隣にいた野球少年。
私がずっと観察してることに気づき
恥ずかしそうに…

えぇんやで~。
マナーはちゃんと守ってるし、ちょっと位臭くても(笑)

でも、その少年。
乗り換えの時に、振り返って会釈してくれました。


なんて爽やかな中学生達なんやろ♪
気持ちいいなぁ☆

こんな“一期一会”大好きです。

挨拶ができる子は伸びますよね。


顔晴れ~!
Setsuyo中 野球部!!



そう言えば、我が母校の野球部は明日府大会の準決勝だそうです。
玉中 ファイト~!!
[2011/07/28 23:24] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
美動
真夏にダウンジャケット!?
でも、ここではおかしくありません。
DSC_0077.jpg

『THE ICE 2011』
DSC_0075.jpg
間近で見るオリンピックメダリスト達。

浅田真央ちゃんの

指先まで意識が入り
なめらかで柔らかく
バランスの取れた動きの美しさ・・・

競技とは違って“ゆとり”があるからか
すごく綺麗な顔をされてて、うっとりしてしまいました。


ストレッチヨガ の動きも 同じかな。

なめらかで柔らかく指先までの意識と
少しゆとりのある中にバランスがとれた時・・・

ポーズは美しく エネルギーが流れます。



すべては つながってるんだと思います。


他にもたくさん♪
ジェフやフローランのエンターテイナー性
アイスダンスの息の合ったリズム感
・・・書き出したら止まらなくなる、素敵なショーでした

ありがとうございました

DSC_0074-1.jpg

[2011/07/24 21:56] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
素敵なつながり♪
音楽と癒し。

心があたたまる素敵なイベントでした。
『Smile Again 』
DSC_0067.jpgLA BALAKA
カッコヨカッタ…

アーティストさん、MCさん、音響さん、カメラマンさん、スタッフさん、出店者さん、
たくさんのプロが皆さん無償で協力されました。

区民ホールがライブハウスに変身!!

これも主催者 門馬さんの人徳があってのこと。
素敵なつながりの中に入れていただき
ありがとうございました
DSC_0072.jpg
もんまさんを写せてませんが…

福島でたくさんの方に
心をあたためてもらえますように♪
[2011/07/24 20:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
夏のはじまり♪
台風が過ぎ、家の木でも蝉がけたたましく鳴き出しました…

そして!!
毎年、楽しみにしている難波神社のお祭り♪
DSC_0054.jpg
今年は舞台には立てなかったけど、
やっぱり祭りには和太鼓やね~。

1日目のアマチュア和太鼓フェス。
初めて見させてもらったグループもたくさんでしたが、皆さんお上手!
和太鼓を愛する人の集まりとつながりが素敵でした。

来年はまた舞台に立てますように☆
どうぞよろしくお願いします(^人^)


2日目…倭太鼓飛龍Live ♪♪♪
DSC_0059.jpg

盛り上がらないわけがない…!!
人ごみは苦手な私。
スゴい人でしたが、気にならないくらい…というか
逆に、テンション上がるし!

かなりのパワーをいただき
最高の夏のはじまりでした!

ありがとうございました
[2011/07/24 20:03] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
カラダのしくみ。
正式名称は「スマートフォン」
なのに、略すと「スマホ」・・・?

どっちでもいいけど(笑)それを持って、まだ20日・・・

肩が凝って仕方がなかったのです。
僧帽筋(首と肩、背中)と胸鎖乳突筋(首の前)が 張って 張って・・・


慣れてないから?

必死に触りすぎてる?

息 止まってる?


ん~・・・どれもあるかも。


でも!!わかったんです


原因は、人さし指

タッチパネル を 人さし指 で操作すると
肩に無駄な力が入りまくります・・・

CMでも人さし指が出てくるし
そうするものという固定概念で触っていたけど。


ある時、無意識に中指を使っていました。

軽い~。 操作が楽~。

電車の中で触っている人を観察しても
結構「中指率」高し。


経絡で言えば、人さし指は 指先⇒首 へ流れる『手陽明大腸経』

私の感覚でいっちゃうと・・・

指先から 強い電磁波を受けてしまってる
大腸経が侵入を阻止しようと がんばってるから
首肩が凝る

そんな感じがします。。


中指は『手ケツ陰心包経』
 胸⇒指先 へ流れるから 影響を受けにくいのかな?


まぁ、個人の感覚なので ご賛同いただける方が多数いらっしゃれば
学会で発表しようかと・・・


タッチパネルを触る機会があれば、試してみてください
感想をコメントいただけると嬉しいです♪




そんな大したものではないし
発表する場もないですが

[2011/07/21 08:48] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
DAIMARU w.c.
梅田大丸のTOILET。
各階ごとにアートがあります。

ツ邏ン4f・ネ・、・? 4F

表には見えないところでも
遊び心のある おもてなし


素敵です
[2011/07/15 22:38] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
人間ドック
人生初!!

人間ドックに行ってきました
OLの頃は会社の健診があったけど、転身してからはもう何年も受けてなかったし。
ソヘエヨ・ノ・テ・ッ
8:30受付だったので、5分前に着くように行ったのに
すごい人。。

受付⇒着替えまで結構待ち時間がありましたが
問診からは 流れるようなスピードで
腹囲⇒血圧⇒身体測定⇒肺活量⇒採血⇒聴力⇒胸部X線⇒心電図⇒腹部超音波⇒
⇒ 胃カメラ・・・

これはホントに ツラカッタ・・・
鼻と喉に麻酔。結局、鼻は小さくてカメラが通らず、口から・・・
喉に異物が通るんだから、そりゃなりますょ。 オェ~

そんな私の気を紛らすように、若い女性の先生が
『ここが食道です』
『綺麗ですよ~』
とかいろいろ声をかけてくださって。

胃に到達した頃には、収まり私も冷静に映し出される映像を見てました
DSC_0025-1.jpg
モザイクかけてますが・・・ホントに綺麗な胃ですょ(笑)

腹囲超音波の先生の
『吸って~ 止める。 ハイ、吐きましょう』のトーンがとても上手。
ヨガインストラクターのようでした

胃カメラの後は、視力・眼圧・眼底⇒内科診察 で終了。


午後には検査結果が出ます。


結果は・・・


ま~ったく異常なし


『肺も胃腸も、腎臓も肝臓も異常ナシです。他になにか?』

え?私が聞きたい。。「他になにか?」ひとつくらいあっても・・・(笑)


これも ストレッチヨガのおかげ
レッスンに来てくださる皆さんのおかげです

*ありがとうございます*


東洋医学では
女性は 7年、 男性は 8年 ごとに節目を迎えると言います。
次の健診は7年後かな(笑)





健康でいれる って幸せです。

健康だから 幸せでいれるんですよね


健康と笑顔 キレイをつくる ストレッチヨガ *Li-Li*
[2011/07/15 22:26] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
お伊勢参り
よく考えれば・・・ここ最近、毎年1度は訪れてる気がします。

お伊勢さん。

だけど、今回は初めて正装での参詣。
大人の遠足に参加させていただきました
20110712_180133.jpg

外宮(豊受大神宮)で
神楽殿で雅楽の奉奏、御正宮御垣内参拝、風宮、多賀宮、土宮。
DSC_0012.jpg DSC_0015.jpg

神聖な空間に響く笙の音は まさに『様の音

なぜかこの音が大好きで、太鼓教室に通う前
雅楽を習おうかと迷ったこともありました。
あんなに近くで聴けて涙が出そうでした。嬉しかった

そして、不思議なことに・・・30分の正座でも足が痺れませんでした
軸が通ってたんでしょうね。


そして、内宮(皇大神宮)で 御垣内参拝。

お伊勢さんにとても縁の深い方とご一緒させていただいたので
正しい参拝の仕方や意味を教えていただきながら、
今までとは違う、意味のある貴重な参拝ができました。
110712_1157~02

ココで私は午後のレッスンの為、皆さんより一足早く帰阪
駅弁を購入して半日の有意義なプチ旅行を終えました
110712_1230~02

*とても貴重な体験を ありがとうございました*
[2011/07/15 21:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
早起き週間☆
昨晩は暑かったからか、あまり眠れず・・・

なのに・・・今朝7:00から洗車しました
「太鼓の力」でエネルギーチャージさせてもらったみたいです

モチロン、にわか雨にも逢ったけど・・・
なんで雨って 車を洗うと降るんでしょうね~。


そんなことは、さておき。


早起き三文の徳と言います。


今日、朝のレッスン後。
ストレッチヨガ主宰 安希先生がレッスンされてた頃からの生徒さん(私よりヨガ歴は長いハズ・・・)が

完璧!!

と笑顔で言ってくださいました

何が完璧だったのか 聞けませんでしたが・・・
きっと、いろんなところを見てくださってるんでしょうね。
スタジオにいらっしゃった38人の方、皆さんに充分エネルギーを伝えられたのかな。
嬉しかった


今週は スケジュール的に なにかと 早起き週間。
明日も「徳」いただきます

*ありがとうございます*
[2011/07/11 20:28] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
カウントダウン
カウントダウンが始まっています。
DSC_0017.jpg
この子とも10年以上のお付き合いでした。


テレビデ男・・・・・ありがとう
[2011/07/10 08:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
脚下照顧
110629_1914~01
毎週行かせていただいているスポーツクラブの靴箱にあった言葉。

水泳や体操で子ども達の育成にも力を入れてらっしゃいます。

誰かが乱しておいた履き物も揃えてあげよう
そうすれば きっと
みんなの気持ちも揃うでしょう


素敵な言葉です

やってみると気持ちいいですょ
[2011/07/09 23:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
あの頃は?
今日、尼崎がご実家という生徒さんに

「昨日、尼崎に行きましたよ~。
 和太鼓のチャリティーコンサートがあって。」

『へぇ~。なんでワダアキコですか?』

「・・・・・・・?」


wadaiko

wadaakiko


惜しいっ!?(笑)
[2011/07/09 18:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(3)
ちから!!
爽やかな夏空の昨日。
DSC_0008.jpg ん~!!ビールが美味い(画像が消えた…泣)

行ってきました。
DSC_0010.jpg 尼崎アルカイックホール

「太鼓の力 in 関西」
20110709_144908.jpg 呼吸を感じるかぶり付き席

関西を拠点に活躍するプロの和太鼓グループが
東日本復興のために力をひとつに・・・

それぞれのグループの魅力を存分に堪能

歌っているような尺八の音色の美しさ・・・
いろんな想いがのせられてるように聴こえた 法螺貝・・・
音に包まれた時は、思わず眼を閉じてしまいました。

そして、やっぱり私は飛龍さんが大好きで
私が倭太鼓飛龍に感じる魅力は・・・
個性溢れるお一人お一人の魅力が輝いて
 さらにまぶしく大きなひとつの光を放つ
 トコロ。
昨日のライブは、眩しく素敵なライブでした


この企画を立ち上げられたkogakusyu翔さん。
カッコイイ篠笛の音を出しはります。
迷いのない真っ直ぐな息吹に、被災地への想いを感じました。

その翔さんが作られた
最後の合同演奏曲「道~MITCHI~」・・・感動のあまりウルッ

出演者の皆さんの とても綺麗な笑顔
見てる私も とても幸せで・・・
すごく元気になれました

これもYouTubeとかで東日本の方々に見ていただけたら・・・
太鼓 が 気の元 に 力 を注いでくれる!と・・・勝手ながら思います。

ほんっとに!素晴らしいチャリティーコンサート、ありがとうございました




先週はチャリティーではないけれど・・・
「しんどいことも ツライことも 全部流して帰ってや!」ライブ
DSC_0016.jpg
『一瞬でも一緒に笑える時間を大切にしたい』
ちっちゃい身体で ステージを走りまくる35才女子

いろんな場所で彼女を待つたくさんの人たちに
『また絶対!必ず会いましょう!それまで、元気でがんばろな!
 やなことあったら、今日のアホなaiko思い出してや。』
ファンと同じ目線でかける言葉に
小さい小さい カラダ から溢れる、大きな大きな  を感じ・・・ウルッ



いろんな支援の仕方があって。
でも、みんな想いはひとつなんですよね。


* 顔晴ろう ニッポン *
[2011/07/09 18:02] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
美しい
新しい携帯・・・

機能が使いこなせませんが・・・

20110706_133907.jpg

カメラがスゴい

腕はなくても、美しい写真が撮れる

嬉しいなぁ

もっと使いこなしたいねんけど…
誰かレクチャーしてくれませんか?(笑)


明日は七夕です
[2011/07/06 13:54] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
smart・・・?
すぐスケジュールを確認していただけるように
いつも 『今後の開催予定』をトップ記事にしていたのですが・・・


日程の更新をしてたら
・・・消えてしまいました


PCなら「本当に削除しますか?」とか聞いてくれるのに・・・

一瞬でした。。

私の操作ミスやけど。


使う人間が賢くないとダメみたいですね スマフォ。



折角たくさんの拍手をいただいていたのに・・・
みなさん ごめんなさい

コメントもいただいていたのに・・・
ほんとに ごめんなさい

smart Li-Li は いつになることやら・・・ですが
また どうぞ お願いします

[2011/07/04 01:03] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
文月
今日から 文月。

今日は 新月。

そして

2011年下半期のはじまり


昨日の私のカラダは 半年分の体内浄化をしていたのか・・・
夜までお腹が空きませんでした。。

脾(胃腸など消化器系統)は
 湿度が高いと弱りやすく
 思いすぎると傷つく

経絡ストレッチを集中してできたら、やっとグルグル

なんて素直な私のカラダ ワラワラ

夜はセージのオイルを1~2滴落として入浴。

氷枕で安眠

私にとっては
今の季節の養生が一番大切なのかも。


みなさんは いかがですか?
カラダの どこが カタイですか?

何をするにもカラダが資本。

今日からの後半も
みんなが 健康で 良い方向へ進んでいけますように


健康と笑顔 キレイをつくる ストレッチヨガ *Li-Li*
[2011/07/01 12:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

