[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
涼・・・
暑い日が続いていますが・・・




今朝の和室が涼しげに感じたので


目から入ってくる情報は90%だそうです。

目から 涼 をとる のも 日本人の知恵 なんですね


簾 風鈴 浴衣 金魚 氷柱 ・・・
あぁ 涼しぃ~
[2011/06/29 14:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
AGE25☆GAGA

目を閉じても

見えるモノ が ある



LADY GAGA
パフォーマンスでのメッセージ。


実年齢25歳 綺麗な魂の持ち主ですね





学校で ガガごっこ 流行ったりして・・・

先生「こら!寝るな~。」

生徒『寝てないです!目に見えないモノを観ています。』


[2011/06/29 10:00] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(2)
スゴイ!!
先日のチャリティーライブで
倭太鼓飛龍さんが設置された募金箱。。

なんと!!!

532,397円 も集まったそうです

スゴイです!!

チケット収益<以外>に!ですよ。
(チケット収益は全額、柏原市を通じて被災地に送られます。
 募金箱の義援金は、実際足を運ばれた陸前高田へ直接届けられます。)

飛龍さんのステージに感動
出演者さんやスタッフの方々の想いに賛同した人が
たくさんいたから
コレだけの額が集まったんですよね。

ステージには乗り切らないくらいの 熱い想いが響く
ホントにいいコンサートやったもんなぁ。。 私もゴスペルガンバル

飛龍さんは
7/8にもチャリティーライブがありますが・・・
チケットは まもなく SOLD OUT 。

・・・でも!

9/25(日) サンケイホールブリーゼでコンサートをされます。
倭太鼓飛龍コンサート 凛凛と (詳細は⇒コチラ

チラシに書かれてあった言葉を・・・

そこで生活する子供らは笑顔で校庭を走り回り
 周りの大人達は次々と運び込まれる
 物資を丁寧に選び、振り分けておられた。

 その姿は大変美しく
 日本人らしい奥ゆかしさや譲り合う心
 助け合う精神が生かされ
 まさに凛とした姿であった。
 今、我々が大切にしないといけないのは
 「日本人としての心意気」ではないかと強く思う。

 どんな時も優しく、美しく、勇ましく、
 背筋を伸ばして「凛凛と」奏でてみたい。 -峯英-
 ~


日本の心 と 力強くしなやかで美しい 演奏と和太鼓の響き
でも 飾りすぎない OSAKAN SOUL(笑)
ほんとに素敵ですよ
その場でしか味わえない感動・・・ご一緒しましょ
[2011/06/28 22:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Smile Again
ご両親の故郷が福島のゴスペルシンガー門馬綾子さんが代表を務められるチャリティーライブです。
ゴスペル & 和太鼓 & アコーディオン etc
20110530_1870484.jpg
Smile Again HPは⇒こちら

出演者紹介(敬称略)

LA BARAKA(ラ バラカ:神様からの贈り物)
 メンバー:門馬綾子、KOZ、ROCO、SHOWKO 他

主催である「スマイルアゲイン実行委員会」の代表門馬綾子の呼びかけに応え、趣旨に賛同したボーカリストたちにより作られた一夜限りのグループ。

金子竜太郎(和太鼓/チャッパ)

1987年、和太鼓集団「鼓童」の奏者としてデビュー。中心的プレイヤーとして作曲、編曲、演出、音楽監督(坂東玉三郎演出“アマテラス”など)も手掛ける。
2007年独立。単独ソロから各種ユニット、世界中の音楽やダンス、アートなどジャンルを超えたセッションで6大陸40カ国にて演奏。

後藤ミホコ(アコーディオン)

10歳からアコーディオンを始め、大阪音大でピアノを専攻、卒業後は音楽教師に。12年後にアコーディオン奏者に転身。02年〜04年ジプシーユニットTEBGOで活動、日露友好親善アーティストも務めた。解散後はソロ活動開始、2010年8月ソロアルバム「accordionist〜アコーディオニスト〜」をリリース。



★ ワークショップ開催&参加者募集!! ★
このコンサートにご出演できるゴスペルクワイヤーの参加者を募集されています。
3回のワークショップにご参加し、フィナーレで2曲歌えます
(すでに始まっていますが・・・私も2回目からの参加です。ご一緒にいかがですか

ワークショップ開催日時:
 6月25日(土) 終了しました。
 7月12日(火)
 7月18日(祝・月)

18時30分〜20時30分

参加費: 1,500円(当日チケット代として)
講 師:  門馬綾子さん

申込先:大阪市立西区民センター
  TEL:06-6531-1400 /FAX:06-6531-1402まで




[2011/06/27 21:13] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
すがた



『かしわらから』

柏原市のある酒店での会合から始まったらしい‥東日本の為のチャリティーライブ。

1200席近いホールが満員!
用意されたチケットも完売!


スゴいことです!!!


保育士の方々や 学校の先生 父兄の方々 地域のお兄ちゃん、大人が真剣に楽しむ 姿 は子どもたちの胸に焼きついたやろうな・・・

頑張る大人はカッコいい

子どもたちの 誇り になると思います。

そして、

頑張る子どもは可愛く 純粋に応援できる


そんな 姿 に惜しみなく送られる 拍手・・・


『手をたたく』

これほど 誰もが感情を素直に表せる楽器はないんじゃないかな。

歌は音程とかちょっと技術が必要です‥楽器も。。

あ!!今日私の憧れの楽器ファゴットを演奏する身近な人を発見Kさん尊敬します


話を戻して・・・


2部 倭太鼓飛龍のステージが終わった後の

拍手 が ひとつ に・・・

あの ゾクゾク感
会場中の想いがひとつになった瞬間でした。


きっと 今まで準備をされてきた関係者の方々が一番 感動されただろうけど、

会場中に響いたあの想いは東日本に届いているハズです。


このコンサートをぜひYouTubeで流していただけたら‥かしわらからの想いが被災地の方々の生きる力になるんじゃないかと・・・勝手ながら思いました。


チャリティーイベントってこうじゃなきゃ

パフォーマーは
自分にできること を精一杯 『すがた』 で見せる・・・
それだけで届くんですよね。


関わるすべての人 が 悦びを感じれること が チャリティーだったり ボランティアの意味があるんだと思いました。

今日は得るものがいっぱい。素晴らしいチャリティーライブでした



帰りに立ち寄ったのは道明寺駅前の『すがた』
5/1にオープンされたばかりだそうです。

素敵なママのお料理でお腹も満たされました
“手羽先からっと揚げ” 美味しかった~☆

店に行き着いた経緯を話していると、一緒に行ったMさんがコンサートでもらった飛龍ホールコンサート“凛凛と”のチラシを
『コレッ先生達です。』と出しはりました。

ママはすかさず、透明の袋に入れ『貼っとくわ』

お店にいた方は『行くわ』
(明日、コレなんやったっけ?とチラシを眺めてはるかもしれないけど笑)

勝手に広報隊してきました


お近くの方はぜひ行ってみてください。なんでも相談を聞いてくれそうな素敵なママです

ごちそう様でした
[2011/06/26 23:04] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
しんせいな・・・
昨日レッスンに伺わせていただいたのは・・・


こちらの2階。


由緒正しい 特別な木材からただよう香りは
それだけでも 癒されます


中に入ると もぅ・・・


ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと!!(ハァハァ‥笑)


座っていたくなる 心地よさ


身体をほぐし 呼吸法から 瞑想 をしていただきました。

初めての方でも気持ちよく座っていただけたようです。


『先生の言う通りに呼吸してると軸が通っていく感覚がわかりました』
と言ってくださいました


空間の力は大きい・・・



政楽館も
天井は高く
窓もたくさん光が入り
床は木のあたたかさがある
素敵な空間です


今日も気持ち良く リラックスしていただきました


毎日の 素敵な出逢い と 素敵なキセキ に

ありがとうございます
[2011/06/26 15:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
手仕事
心斎橋 大丸 北館 11・12階 にて


龍神村に住む作家さん達の 手仕事展 が開催されています。

家具・藍染・陶器・木工など



実は、龍神村にはたくさんのアーティストさんが住んでらっしゃいます。

大自然のエネルギーをいただける地ですから

ぬくもり溢れる作品達と偶然お会いできる(かもしれない‥)作家さん方に
触れられてみてはいかがでしょうか?

私はG.Worksの椅子が大好き

癒されます




もう一つ の 手仕事。
御堂筋沿い 三津寺の近くにあった 綺麗な色の まる。


よ~く見ると・・・

小さな字で埋めつくされています

書かれているのは

『ありがとう』


私達のまわりに あたりまえに存在している
地球 や 水 や 生命 ・・・

あらゆるモノに対する 感謝の言葉。


東日本に向けての 祈り や メッセージ。



ていねいな手仕事・・・

時間はかかるけど
真っ直ぐ で 綺麗な想いが
作品に あらわれていて

心 あらわれます


お近くにいらした時に 立ち寄られてはいかがでしょうか
[2011/06/26 10:41] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
夏至
今日は夏至。

昨日あたりから急に蒸し暑くなりました。

3面ある窓全部に簾を付け、すっかり私の部屋も夏使用です


夏は『心(しん)』を整え 健やかに過ごせるよう養生します。

『心』とは心臓の働きをさし、中医学では 血液循環 や 精神活動 のことをいいます。


暑い日のワンコは 息が荒くなります。(コレは体内の熱を放出させる為ですが)

息が上がると 心拍数も上がります。

逆に
深呼吸をすると 心拍数は安定し 精神的にも落ち着いてきますよね。


心臓に負担をかけず、血液循環と精神を安定させることで 夏バテ予防にも


呼吸法 と ストレッチ、 リラクゼーションで

今年の夏も元気に乗り切りましょう
[2011/06/22 22:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
おもしろいこと。
『なんか おもろいことない?』

たまに聞かれるんですけど・・・

すぐに答えられる私やったら
違う仕事してるかも

でも、その気持ちもわかる。。


女優の樋口可南子さんが
「いつも おもしろいこと を探してる。小さなことでも」
と言ってらした。

楽しく 生きる 秘訣だそう。

若々しくいれるのも、いつもこういう意識を持ってらっしゃるからだと思います。


ところで
みんなはこの質問にいつも答えられるのか?
どんな答えするんやろ・・・

知りたくて、妹に聴いてみました。

『なぁんか おもしろいことない?』

「どうしたん?なんで?」

『別に。何にもないけど・・・何にもないから。』

「おもしろいことなぁ・・・あ!!」

なんか思い出した?!

「“コバエホイホイ” おもしろいぐらい コバエ 取れるで。」


・・・・・・

そこ?
そんなんでいいの?


じゃ、わたしも。

最近、運転中に
車内を飛び回る蚊に2度も遭遇しました。

「蚊 in the car」

・・・すいません
[2011/06/21 14:29] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(3)
ゆめごこち。
心地良い 空間

心地良い ソファー

心地良い スタッフさん

心地良い 手のあたたかさ


nail salon Today でフットのお手入れ中に・・・

寝てしまいました(笑)

今回も私のわがまま聴いていただき とっても素敵なネイルに

帰り道、自分の足元を見て何回ニンマリしたことか

こんな気分にさせてもらえるって 幸せ です


inoueサン igakiサン
夢心地なひととき
いつも ありがとうございます



チャリティーTシャツも可愛いでしょ
Todayさんで購入できますょ☆
[2011/06/19 18:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフェッショナル
カラダ の プロフェッショナル な方々にお会いしました。


深い お話やら
楽しい お話やら
ありがたい お話やら


とっても ワクワクする このご縁

根拠はないけど‥ぐわぁ~っ と 色んなことが
起こりそうな予感がします。。




本町のパワースポット『福の根』さん



鉄人が作られる
カラダ にも こころ にも 美味しいお料理がいただけますょ
[2011/06/19 13:48] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
メガネッタ。
よく言われます。

『おいしそ~』って・・・

私のメガネ。





確かに美味しいです・・・

ビエネッタ。
[2011/06/15 14:04] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
神秘
坂本フジヱ先生 見つけました!


迷いのない やさしく強い言葉・・・
不安 な妊婦さんが 先生の言葉で 安心 に変わります。

生命の神秘・・・
自然とのつながりを感じます。


どうぞご覧になってみてください

情熱大陸2011.6.12放送分⇒動画はコチラ





取り上げてもらった天使も(⇒2009.3.10記事
IMGP2381-1.jpg
こんなに可愛く育ってます★ おばバカ!
[2011/06/15 00:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
どなたか・・・
怒涛の更新ですみません。

先日(6/12放送)の『情熱大陸』見られましたか?

ウチの天使達を取り上げてくださった 『最高齢助産師 坂本先生』 だったのに

気付いたのは翌朝でした‥

妹夫妻も気付いた時には ♪チャ~ラ~ララ~♪
最後の2分しか見れなかったらしく‥


とても素敵な方なんです。生命の神秘を教えていただきました。
2回しかお会いしてないけど、私にはとても濃い時間でした。


今回はどんなことをお話しされてたんでしょう。


どなたか・・・教えて!!
もし、録画してる方いらっしゃったら・・・貸゛じで~!!!
[2011/06/14 00:48] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
節電対策ヨガ
震災から3ヶ月・・・

全体 を見ようとすると その中にある 部分 がぼやけてしまうのか。。


阪神大震災でも民間企業の力で復興が進んだそうです。
お国はお国の、民間は民間の、個人は個人の
『できること』したらええのに‥と思います

関電から節電のお願いがありました。個人の「できること」
(今回はチェーンじゃなく本当に
★節電対策に おすすめ★

*熱を取る呼吸法*
1.舌を丸めて、ストローを吸うように 口から吸う。
 (舌が丸められなければ、口をすぼめてストローを吸うようにします。)

2.冷たい息が入ってくるので、その冷たさを感じながら 鼻で 吐く。

続けていると頭が涼しくなってきて、熱が取れていきます。頭寒足熱~


呼吸法を行っていると、リラックスしてきますよね。

汗をかくのは 活発に動いてる時=交感神経が優位な時。
副交感神経を優位にさせる リラクゼーション を行うと 
汗はひきます。


ストレッチヨガのレッスンは 汗もかくけど サラサラ。
そして、なにより リラクゼーション を大切にしています。
ぜひレッスンで体感していただきたいですね。


この夏の節電対策にストレッチヨガ の リラクゼーション法をどうぞ
身につけたら 節約 にもなります
 

[2011/06/13 23:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Li-Liのツボ
街中にある小さな「ん?」
最近、わたしのツボに入った3点デス。

人間って・・・

猫にも注意?

気になる“る”・・・



このポスター好きです。

大阪ならでは

[2011/06/13 22:09] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
BOM-BA-YE
懐かしい仲間達に会えました


10年位前はよく集まってたハコ。
東京からこのイベントのために帰ってきた仲間。
この日だけの復活に集まった仲間。
変わってる子も 変わってない子も
みんなそれぞれに頑張ってて 嬉しいNEWSもいっぱいで
逢えて嬉しかったです


フリフリ


BEAN BAG

20110613135835.jpg 20110613135831.jpg
Dragon


POWER of MUSIC!!
[2011/06/13 13:55] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
お気に入り☆彡
淀川沿いの素敵なカフェでおひとり様ランチ

自然の風を感じれるゆったりした
mt.cafe
110609_1547~01
オムライスもコーヒーも美味しかったんですけど
ハチミツアイスが・・・これまた絶品でした

雰囲気 も お料理 も お店の方 も すべてが気持ちイイ
かなり お気に入りのお店です。

今日も嬉しい出逢いに感謝
*ありがとうございます*
[2011/06/09 22:43] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
どやっ。
110609_1339~01
“ゴルフスウィング解析君”

お世話になっている
伊吹スポーツアカデミー様で
ゴルフレッスンを受けさせていただきました

遊びでしたことはあるけど・・・
110609_1344~01
初心者にしては・・・どやっ。

クラブの振り方もわかってない私でしたが
わかりやすく 丁寧な アドバイスをしてくださったおかげで
ほんの少しの時間で ここまでクラブが振れるようになったんですよ~。

ゴルフって、クラブを振るだけの単純な動きだけど
奥が深いスポーツなんですね。

ヨガと通じる世界が見えました。
今後が楽しみです

*ありがとうございます*
[2011/06/09 22:39] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
いただきもの。
「人は父母の気を授かって生まれ
 天地の気をいただいて生きる。

 天地の気とは大地や太陽のエネルギーを指す。
 それらの力は木の実や根に凝縮され
 次世代への糧となる。
 われわれ人間はそのエネルギーをいただいて生き延びている。

 中国医学は大自然の「気」を用いる。
 人は自らの気が足りないとき病気にかかり
 気の流れが悪いときに体調を崩す。
 そして体内の気の流れが悪いときに体調を崩す。
 そして体内の気のバランスが悪いとき病邪の侵入を許す。」

~中医師 幸井俊高先生「漢方思考 五つの教え」より~


ストレッチヨガは
気血の流れを整えるプログラムです。

コリや痛み、筋肉の緊張をほぐし
リラックスを体感していただいています。
    ∥
「身体の こえ を聴き バランスをとる」


普段の生活の中でもおなじ。
たとえば、食事は「天地の気」

今の私の身体には

なにが 足りないか?
なにが 多すぎるのか?

知っていると食生活のバランスがとれます。
でも、人生には楽しみも必要やねん(笑)・・・過ぎない程度に


季節や環境、すべての中でバランスをとるって
今の世の中じゃ難しいかもしれないけど

カラダこえ
ココロこえ


を聴いてあげることはできます。

ヨガは
そのこえ」を受けとめる練習をしている
と私は思ってます


父母から授かり
天地からいただいてる
 「気」の流れ ・・・そう考えると、自分がとても愛しい。。
大切にしたいですね 
[2011/06/07 23:00] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
気脈
『非日常の響きは
気脈を通じた瞬間に生まれる』


佐渡裕さんのドキュメンタリー番組を紹介する新聞記事の一文。


ベートーベンの「運命」は
八分休符から始まります。

すべてのオーケストラメンバーが
指揮者が振り下ろすタクトに 気を集中させる

タクトが下ろされ 振り上げられる瞬間に生まれる響き

指揮者と何十人のオーケストラの 気脈が通じる瞬間

番組では、ナビゲーターの国分太一くんと佐渡さんの2人だけでしたが
その意味がよく伝わっていました。


私にはストレッチヨガのレッスンも同じ感覚。

“気脈が通じた瞬間に生まれる響き”

身体で感じます。
生徒さんの気が通った瞬間、私も熱くなる


気持ちイイ

感動の瞬間です


...続きを読む
[2011/06/06 19:18] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
CHU☆彡
110605_1129~01
LOVE TREES
松と椿でしょうか

天王寺公園内にある日本庭園「慶沢園」
110605_1114~01
110605_1119~01 110605_1121~01

都会の真ん中にある心癒される場所です。
「天地精華の気」で補充


110605_1131~02
このコも癒されてます。

110605_1131~01 気持ちいいにゃ
[2011/06/05 17:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
たいか?
110605_0908~01
『ハンスト開始前にヨガをするスワミ・ラムデブ氏』
ヨガの大家。らしい・・・

なんのポーズやろ?私こんなんしたことないですが(笑)

「複数のテレビ局でヨガ講座の番組を持ち
毎日3,000人以上が視聴するという超有名人。」らしい・・・


汚職問題などインド政府に抗議する大家。


私もしよかな

無駄な時間を費やす日本政府に抗議する一国民。

復興に政府の全力が注がれるよう 祈りを込めて
110605_1654~02
『片鼻呼吸法をする璃里』 
[2011/06/05 17:09] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
あんた最高!!!

All the Time
You are Good!!!!!


えぇ顔☆彡



GOD SPEL = 神の福音

ウチはナムアミダブツですが‥

どんな時でも ゴスペル歌えば 元気になれます

今日はこんなトコロで。
KOKO PLAZAにある本格的なスタジオです

明日も ハレルヤ!!
[2011/06/04 21:58] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ほのぼの2
移動中の電車で。

ビシッと背広着こなし杖をつく おじいさん と 綺麗にお化粧された おばあさん


席を譲りあわれていました。

おばあさんがおじいさんの手を取り席に導かれ、おばあさんは斜め向かいの空いた席に座られました。


素敵な光景


何駅か過ぎた後・・・
先に降りられたおじいさん。

人をかき分け、おばあさんに丁寧にご挨拶してから下車されました。


『一期一会』


今日は気持ちいい日です
[2011/06/03 12:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょうつがい。
今朝、
家のまわりを

白い蝶が飛んでいました。


なんだか 幸せな気分


洗濯物を干していると
つがいだったらしく

相方と飛び回ってられました。

蝶つがい


とても ほのぼのした朝

・・・気がつけば 水無月



こんな些細なことが 一番の贅沢なのかもしれません。
今日も たくさんの笑顔が ありますように
[2011/06/03 11:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

