[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
充実♪
久しぶりの1日フリー

和太鼓 に ゴスペル と、大好きな音楽 で 満たされました



5/15(日) 倭太鼓飛龍 一門会
ichimonkai.jpg

5/22日(日) チャリティーライブ Save A Life Music Act vol.7
サイズ変更2011Save A Life Music Act Vol.7

に向けて、それぞれ気持ち合わせの仕上げにかかってます

気持ち = 息 = 気
合うと、字の通り・・・
気持ちイイ



体力はかなり消耗しましたけど・・・

気分はサイコー
充実した一日でした。


こんな時こそ
お家に帰って 経絡ストレッチ

放っておくと、明日が大変‥抜け柄状態です(笑)


カラダのケア して休みます


仲間の皆さん ありがとう
[2011/04/30 20:41] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
舞い込んで♪
セラピースタジオで事務作業をしていると・・・


天使のかけら が

舞い込んできました。



どんな花を咲かせてくれるんでしょうね
[2011/04/29 16:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
知恩院
110428_1814~01
夕暮れの京都。
円山公園のお隣、知恩院にある和順会館へ
倭太鼓飛龍さんのライブを見に行ってきました。

とてもキレイで木の温もりがあるホール。
ステージ中央には仏像。
穏やかな空間で感じる飛龍さんのステージは
直接身体に響く感覚で
とても気持ちよかったです

なにより・・・至近距離での迫力!カッコよすぎる

スタンディングで盛り上がる私たちを
仏さんが優しく見守ってくださってました
確実に東北まで届いてるナ・・・

110429_0912~02
パンフレットがまた素敵です
表紙の筆文字が一つ一つ違いました。すべて手書き?!
筆文字にはその人の心があらわれ
温かみがあって いただくほうはとても嬉しいです。
私も練習しよ

ありがとうございました


*pic memo*
行き道に見つけた“ろぉじ”
110428_1804~01
リアル舞妓さんも見かけました。
かわいかった

別の日やけど
110425_1627~01
美味しそうなこんもり感
大好き
[2011/04/29 11:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
名画?
bUpNrBJNPDJ1kWydJcoghw.jpg
クリムトの 『The kiss』かと思いきや・・・
Effects - PhotoFunia
[2011/04/25 13:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
合格!!
昨日、大阪商工会議所主催『メンタルヘルスマネジメント検定』の結果が送られてきました

110424_1929~01

100点満点中・・・90点

 合格

頑張ったなぁ~。ワタシ


今年は合格率 83.5% と高かったみたいですが・・・
とりあえず、自画自賛(笑)


ありがとうございます



勉強していく中で、
メンタルヘルス対策でのストレッチヨガの有効性を
さらに確信しました。

*ストレス状態の軽減方法*として挙げられているのが

○休養と睡眠
⇒レッスン後、生徒さんから「眠くなる」とか「寝てました」とよく言われます。
毎日のお疲れを癒していただいています

運動と食事
⇒ストレッチなど軽い運動がよいとされています。
全身を使うことで、“ダルい”など身体的疲労も回復します。

リラクゼーション
 (呼吸法筋弛緩法自律訓練法
⇒プログラムの中にすべて含まれています。



勉強した「知識」も活かしながら
健康であるための「知恵」をお伝えしていきたいと思います



~健康と笑顔、キレイをつくるお手伝い~  Li-Li
[2011/04/24 20:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP ★
いつもお世話になっている太鼓正さんに“関ジャニ∞”のメンバーさんがいらっしゃいました!

ヨガで使わせていただいている道場『政楽館』で

渋谷すばる君 と 安田章大君
そして、赤井英一さん が 太鼓のお稽古を受けられます


講師は私も教えていただいてる
“倭太鼓飛龍”の先生方



24日(日)AM9:30~
ABCテレビ


皆さん見てね

そしてレッスンは 24日もあります11:00~
『政楽館』でお待ちしております
[2011/04/22 21:16] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
届けよう。
● ストレッチヨガ チャリティーレッスンのご案内 ●

この度の東日本大震災で被害に遭われた方々への支援として、
【ストレッチヨガチャリティーレッスン】が開催されます。
参加費はすべて義援金として日本赤十字社へ寄付されます。
一般の方(男性も)参加可能です。

祈りを届けましょう

日時:5月5日(水・祝) 10:30-11:50(受付 10:00~)

場所:ストレッチヨガ南森町教室
    (地下鉄谷町線・堺筋線南森町駅③出口すぐ マルサンビル6F バレエスタジオプレリュード)

参加費:2000円

講師:安希先生

*予約制(定員になり次第締切りとなります。)
お申込み・お問合わせは ストレッチヨガHP お問い合わせフォーム よりお願い致します。
[2011/04/21 23:00] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
都会のオアシス


先日、とある教室の生徒さんのお店に行かせていただきました

ご主人との掛け合いが最高で、店内は笑いが絶えず

あたたかく気兼ねない心使いで おもてなし してくださいます。


ネタには自然な甘味があって、シャリは邪魔しない絶妙な加減。
ご主人の職人魂を感じました


オフィス街の真ん中なので

働き者のサラリーマンさん達が心を癒しにいらっしゃいます。

オアシスなんですね


お客さんを大切にされるお店なので、詳細は‥ごめんなさい



Yさん ありがとうございました
[2011/04/21 07:21] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
フシギタイケン・・・
ヨガをしてたり、瞑想に入ると
『不思議な体験をする』
と言われます。


頭が空っぽになることで、普段使えていない脳が活性化するからだと思うのですが。


「とうとう、やられてしまったんや・・・可哀想に」とか思われる方もいるでしょう。仕方ないです(笑)

感性とか 感受性とか
目には見えない“感覚”のことなので・・・


今日、不思議な体験をしました。

私はヨガのポーズ(アサナ)をしている時に瞑想状態に入っています。

身体を感じながら、動いてるか動いてないか位にバランスを調整していって、丹田に重心を定めようとします。

この時は頭の中が「空」の状態。


ハッキリではないけど、笑い声のようなモノが聞こえたような‥( ̄▽ ̄)



ハタヨガの最後は座禅をする感じで瞑想します。
今日は中盤に立禅もあったので、入りやすかったのか・・・
白い光がチラチラ見えました。

左から右に・・・
右から左に・・・


その内、消えたんですけど。


そういえば、今日‥
いつも知らんふりされる 半・野良ワンコ が、まるで 私の愛犬 かのようになついてくれたし・・・


天使?妖精?妖怪か?!
(☆o☆)

何のサインやろ?
[2011/04/20 23:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
穀雨
暦どおりの雨。

と思ったけど・・・
大して降りませんでしたね。
というか、寒い・・・

この時期、昼間はあたたかく
朝晩は寒いので、着るモノも困ります。

こんな時に体調を崩しやすくなるんですよね。
皆さんのまわりでそんな方はいらっしゃいませんか?

外的環境の変化に内的環境(人間のカラダ)がついていけないと
体調を崩してしまいます。

もうひとつ
この時期は 神経痛 が多くなるそうです。
肋間神経痛(脇腹、胸)
坐骨神経痛(腰から脚にかけて)
三叉神経痛(顔面)
 など・・・

そんな時は

ゆ~ったり 息を吐きながら ストレッチ

ゆ~ったりとした呼吸が
気の補給になり、流れを促し、神経痛を和らげます。



気血の流れを整え、季節の変化に対応しやすい身体にしましょう
[2011/04/20 18:31] | Diary of LiLi | トラックバック(1) | コメント(0)
効果☆
生徒さんの体験談です。

★Wii Fitで。
「レッスンの後してみたら、身体のバランスが良かった!」


レッスンでの効果は「感じる」ということをしていただいていますが、
目で確認できると、さらに実感しますね


★「脚に ういていた青筋(血管)がキレイになった!」

女性はいつまでも「美しくありたい」ですもんね
血流が良くなった証拠!美容にも健康にも


★「腰のコルセットを着けなくても大丈夫になった!」

痛めていて安静にできない時は必要ですが
締め付けられるし、できれば着けたくないモノ。良かったですね
でも、痛めやすくなっているので 気を付けてあげてください


また、たまに・・・突然・・・ご紹介します
[2011/04/18 20:03] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
生の声・・・
東北に物資を届けに行った人の 生の声 を聞いてきました。
実状を肌で感じたかったから。

彼から出てきた言葉は・・・


『ヒドイ!』

『ヒドイ!!』

『ヒドイ!!!』


それだけ・・・

TVや新聞では見えない現状・・・想像できないけれど
想いの乗った言葉をダイレクトに受け取りました。

プラス

今、日本で一番東北が元気!大阪負けんなよ!

立ち上がれ~ ライオンの子

子ども達に未来を~ チルドレン

ホントの愛を~ 愛WAR

ありったけの愛を注ぐから~ VENUS

何度も 会おう~ 何度でも・・・

どんな険しい道だって あきらめない~ I believe

前向きなメッセージと 強くあたたかい音楽 もしっかり受け取りました。

20110418000040.jpg
B-illさん ありがとう。



メインの AFNICA も 愛の溢れる音楽。
バンドはめちゃくちゃ巧いし‥vocalの女の子もあったかくて強い。

♪ドコノコノキノコ♪の ザッハトルテ の音も最高!

この日出逢った人、みんな あたたかった。


今の日本には、確実に人のあたたかさが溢れてます。

だいじょうぶだいじょうぶ


YouTube で
 CHECK IT OUT!!!

SpinnaB-ill


AFNICA
ザッハトルテ


素敵な出会いもありました。
たみこさん のおかげで楽しめたよ! ありがとう
[2011/04/17 23:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
一杯一会
『上方日本酒ワールド2011』@大阪天満宮
行ってきました
20110416181230.jpg
ちょうどお昼時でしたが、すでに・・・赤ら顔多数(笑)

本宮をお参りしてから、グラス(500円)とトレー(200円・・・義援金になります。)を購入後

さっそく!
東北<宮城>のお酒 “綿屋 純米吟醸 中取り生原酒”
20110416181227.jpg

アテは美味しそうな“白金豚ソーセージ”
20110416181225.jpg
スッキリ飲みやすく、ソーセージもジューシーで最高

一杯だけ‥と思ってたけど、近くの女子グループの話を聞いて飲みたくなった
“醴泉 純米大吟醸”(岐阜)

と、隣の人が食べてて美味しそうだったコロッケを求めに。


それが・・・


スゴい列
普通なら絶対並ばないんですが、ナゼカ・・・並んでみました。

『30分かかる』とか言われたけれど・・・並んでみました。


今 思えば、この出会いの為だったのかも

私の後ろに並んだ イイ感じにハイテンションの お姉さん。
私の前に並んでた かなりハイheightな お兄さん。
3人でなんとなくワイワイ

すると、笑顔がとてもキレイな お姉さん。 ナイスカッポ~なご夫婦でした
で、4人でさらにワイワイワイ

並びながらもグラスが空くので・・・

『ちょっと行ってきていい?』
「トレー持っとくで。」
『ただいまぁ!』

とか・・・

初めて会ったとは思えない打ち解けよう!
きっとハイテンションな彼女の OPENHEART に人が引き寄せられるんでしょうね。

そうこうしてるうちに・・・コロッケに到着!

20110416181224.jpg

『またどこかで飲もうね~

と言ってそれぞれに別れました。
ホントに楽しかった 「一杯一会」に乾杯★彡

20110416181206.jpg
列を抜けて調達した“遊穂 山卸し純米生原酒おりがらみ”(石川)とコロッケ。

美味しいお酒と肴。そして“ひとときの仲間”のおかげで
結局、3杯・・・ ごちそうさまでした





会場にいる みんなが 幸せそうな顔でした。
東北の蔵元さん達もたくさんの笑顔を見て
力が湧くんじゃないかな。。

様々な問題があり簡単ではないかもしれませんが・・・
人は人のぬくもりに助けられ 生きていけるんですよね

素敵なイベント ありがとうございました
[2011/04/16 21:34] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
歌川国芳
夕方、時間が空いたので大阪市立美術館へ。
110415_1512~02

街のあちこちに貼られているポスターを見て、気になっていた・・・
『歌川国芳展』に行ってきました。
110415_1513~02
“幕末の奇才浮世絵師 歌川国芳”

色使いや繊細でいて大胆な筆遣い、
細かいタッチも表現する彫り師の技術もスゴイです。
一番魅かれたのは、稲妻の描き方
デザインがとても現代的。だけど描かれているのは歌舞伎役者さんだったりして
そこがまたカッコイイ。

柔らかい脳と広い心の持ち主だったんでしょうね。
お弟子さんたちから慕われている様子が窺われる作品もありました。

遊び心があり、見れば見るほど 色んなモノが見えてくる!
ゆっくりできる時に行くべきでした・・・時間が足りなかった


ロビーだけ撮影OKだったので・・・
110415_1657~01
前にいる猫が・・・
110415_1658~01
案内してくれます
110415_1700~01

前期と後期で作品も一新されるそうです。
<前期4/12~5/8 ・ 後期5/10~6/5 月曜休館>
後期も楽しみ

大阪市立美術館は天王寺公園内にあります。
桜がまだ少し残っていました
110415_1513~01 桜と通天閣

美術館は一人で来られる女性が多いのです
110415_1703~01 お着物の素敵女子桜カーペット

関係ないけど・・・地元で
110415_1742~01 桜の小川


ココロの栄養補給にどうぞ
[2011/04/15 21:23] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
上海日記~3/6am
上海電視台。
CIMG1103.jpg 新婚さんいらっしゃい的な番組


最終日も、
am6:00ロビー集合。
前日のメンバー+2人、TAXI 2台で同じ中山公園へ。

ご婦人方の体操。気合入ってました。
CIMG1119.jpg 婦人長「イー!アル!サン!スー!」 全員『ウー!ルゥー!チー!パー!
CIMG1117.jpg 玉をさすりながら柔軟も健康法なのでしょうか・・

CIMG1116.jpg CIMG1124.jpg

水墨画を思わせるようなとてもキレイな公園でした。
CIMG1120.jpg CIMG1123.jpg 整備が行き届いています。

CIMG1132.jpg 太極拳はロックだぜ!上海版 内田裕也さん?

朝食後、チェックアウト。
上海スクールで朝ヨガ
気功、瞑想もあり、カラダも気分もスッキリ

ランチは・・・
 ジャ~ン
CIMG1143.jpg フカヒレ姿煮!
そして、アワビ!!
CIMG1144.jpg と思いきや茸!!(アワビ風味)

そんなレストランはとても雰囲気があり
CIMG1152.jpg 思わずウットリ・・・笑笑笑

フライトの関係で、東京組とはココで別行動となりました。

新天地に立ち寄り
CIMG1157.jpg いない いなぁい
CIMG1158.jpg ばぁ~!


研修のメインイベントでもある上海中医薬大学博物館へ。
CIMG1159.jpg CIMG1160.jpg

正面のモニュメントには、
中医学で 生命を司る と考えられる
 『』 『』 『
の文字。

そして、最古の資料『黄帝内経』の一文(養生之道)モニュメントも。
陰平陽秘 精神乃治 正氣存内
正確な意味は覚えてませんが・・・

「陰陽のバランスをとることが 精神を治し 正氣を身体に充実させる」

のようなことでしょうか。

館内は撮影禁止でしたが
二千年以上の歴史を持つ中医学の貴重な資料がたくさんあり、
時間があればもう少しゆっくり見学をしたかったですね


最後の最後に雨が降っただけで、お天気にも恵まれ
人にも恵まれ(ガイドの康さんは涙ぐんでました
本当に楽しい上海研修? “上海研修!” でした

CIMG1161.jpg 「成功」
(このポスターのデザインとても好きです。見てるだけで元気が沸いてくる




旅の記念にと思い、自宅へポストカードを送りました。
届いたのは、帰国してから2週間経っていました・・・
(中身のない文章やったのに、検閲でもされてたのかしら?)

~完~
[2011/04/15 10:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
和の心
  『 和 』

この字からイメージするモノ・・・




『日本』 『調和』 『なごみ』 ...


今の霞ヶ関とは真逆‥悲しいというか情けないというか‥腹が立ちます。


津波に耐えた桜が
被災地の皆さんの希望となって
花を咲かせているそうです


大阪の桜もいつもより長く咲いていて
私には 東日本を応援してる ように見えます


20110415075921.jpg
桜の エダノ 言の葉 には 力強さがあり
不安が少し和らぐのは私だけでしょうか。
本当にご苦労様です。ありがとうございます。ガンバッテ!!

『 和 をもって尊しとなす 』

どうか・・・国の中心も、
被災地の方の 希望 や 勇気 となりますように。。
[2011/04/15 07:55] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
上海日記~3/5pm②
夕食は、国技である変面が観られる四川料理のレストランへ。
美味しいけど、辛かった・・・侮るなかれ四川山椒
CIMG1080.jpg
変面とは名前の通り、面が変わる芸。
なんですが、あまりにも一瞬で仕掛けがわからない!
CIMG1082.jpg CIMG1084.jpg
CIMG1081.jpg 冷静に見つめる少女。
その向かいには・・・ワァキャ~騒ぐ日本女子

Chineseエンターテインメントを楽しみました


2日目最後は、私がどうしても行きたかった GreenMassage へ。
ガイドブックを読んでいても特に惹かれるところもなく
自由行動をどうしようか・・・と思ってた私ですが、
ここだけは気になっていたんです。
日本で予約しそびれ、ホテルで予約できたんですが日本人スタッフの方がお休みで
カタコト英語でなんとか伝え・・・
行ってよかった
CIMG1090.jpg
上海には中医薬大学にマッサージ科のようなものがあるくらいなので
手技はモチロン確かですが、プラス 雰囲気もサービスも良く
とてもリラックスしました

噂のカッピング(吸玉)もしてみました・・・
10分吸われた背中には・・・

赤い水玉模様がぁ

流れが良いトコロはすぐに消え、悪いトコロは1週間以上残ります。
恥ずかしいというか、キモチワルイというか・・・コレは もうしない


TAXI でホテルに戻り、記念に背中を撮影しました。
でも載せません(笑;)

2日目も充実した一日でした
最終日も太極拳からスタートです(つづく)
[2011/04/14 10:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
上海日記~3/5pm①
フリータイムはローカルな上海が味わえる 田子坊 へ。

上海スクールでレッスンしているイントラ仲間と
数年前まで上海に住んでいたイントラ仲間が
案内してくれました
おかげで充実したフリータイムを過ごせました。ありがとう

サイズ変更IMGP2297 キレイな地下鉄。万博からマナーが良くなったそうです。

田子坊の前に 新天地 へ。
ショッピングモールのような感じですが、趣のある建物も。
サイズ変更IMGP2298
サイズ変更IMGP2299 カフェで葉巻を吸う兄さん。ホテルにもシガーバーがありました。

田子坊までは TAXI。
行き先を告げる彼女らのカッコいいこと
伝えるには 言葉 も大事。 もっと日本語勉強しよう・・・

田子坊は SOHO のような町で、古い住宅街。
1階はすべてショップで、服・ジュエリー・雑貨・布地・カフェなどがあり
2階には普通に人が生活しています。

だから・・・
サイズ変更IMGP2308 こんなことになってるのです
元気をつけるには赤パンツ! いっぱい見ました・・・

2階に住んでるおじさん。
サイズ変更IMGP2307 映ってないけど手には iPad。

おっと、ここでも!
CIMG1055.jpg  中国のことだから lPad とかかもしれないけど。

CIMG1062.jpg
「今日はもう帰るんか?」
『じいさんがお腹すかせてるさかい、はよ帰って御飯つくらななぁ』
「そうかぁ。ほな また明日。」
『お疲れ~!』

・・・と言ってたかどうかは定かではない。

CIMG1065.jpg あっ、じいちゃん!!待ってられへんかったん?

市場の入り口にあった肉まん屋さんで、B級グルメ。
CIMG1069.jpg 青菜まんが美味しかった1個30円くらいやったかな?

下町を満喫し、一旦ホテルへ・・・(つづく)
[2011/04/13 10:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
上海日記~3/5am
しばらくぶりの上海日記。続きを・・・

*2日目*
本当は am8:40ロビー集合 のところ

am5:30起床 6:00ロビー集合

モノ好き4名でTAXIに乗って、早朝の公園へ・・・
CIMG1110.jpg 暗いでしょ。

本場の太極拳体験ぷちツアー☆彡
サイズ変更IMGP2281 サイズ変更IMGP2286

サイズ変更IMGP2288 先生と思わしき方。

公園内のアチラコチラでグループがあったんですが
お一人でされていたご老人がいらっしゃいました。
異彩を放つ亀仙人のような・・・
写真を撮ったのに、PCで見れません
やっぱり 仙人やったんやろうか・・・

今 振返っても・・・この旅で一番影響を受けたのは 仙人の存在感でした。

周りに惑わされることなく 巻き込むこともなく
でも 寛容に受け入れているような  

・・・写真なんでやろ



ホテルに帰って朝食後、
(豪華なビュッフェモーニング

ストレッチヨガ上海スクールにて朝ヨガ。
サイズ変更IMGP2296 サイズ変更IMGP2293
前面ガラス張りで光がたっぷり入り、素敵なスタジオです。

朝のヨガは やっぱり気持ちいい!


スッキリした後は、フリータイム
(つづく)
[2011/04/12 10:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
東北のお酒を★
先日、お仕事前にセラピースタジオ近くの
大阪天満宮へ。

素敵なポスター発見!
20110410152638.jpg
上方日本酒ワールド in 大阪天満宮


東北のお酒もいただけるみたいです。

売上げの一部は北関東・東北の蔵元にも届けられます。


経済がまわり 支援にもなり 被災地の方も復興への力になる
こういうイベント 素敵です


私もレッスン終わりで・・・
宮城のお酒をいただきに い~こう~っと
[2011/04/11 16:34] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲスト!
太鼓正さんの事務所が新しくなり
入口では社長さんがお出迎えしてくださいました
20110410152534.jpg

ハッ・・・( ̄□ ̄;)!!  大変失礼致しました・・・

空間が広くなり事務所内も雰囲気が変わって
「心機一転」といった感じ
今後ともよろしくお願いいたします



今日のレッスンは

はるばる上海からの特別ゲストをお連れしました。



経絡ちゃん”です

20110410152636.jpg 「コチラ シメダイコ デ ゴザイマス」

連れて行く先々で、私の分身みたいだと言われます。

あるところでは「先生の型を取って作ったんですか?」とまで・・・(笑)

恥ずかしいので、パレオを巻いていますが

脱いだらすごいのよ

全身を巡る経絡が!!!!
110410_1546~02

ツボ経絡 は 感覚 のものですが
目に見えると イメージしやすくなり
意識も 集中 しやすくなります。

当分の間、付いてきてくれるそうなので
レッスン前にお相手してあげてくださいネッ



そういえば、上海日記・・・続きも近々UPします。
[2011/04/10 16:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
働く女性とプロフェッショナル
最近、男性社会で働く女性 と お話する機会に恵まれています。

その会話の中にはヒントがいっぱい。

今日もたくさんの情報をいただきました


大人になると視界が狭くなりがちですが、業種を越えた方とのお話は自分の頭を柔らかくさえすれば、色んなヒントが詰まってます。

いただいた情報を活かして前に進みます



今日はラジオの世界にも触れさせていただき、その世界の“プロフェッショナル”を感じることができました
(その模様が見れるようになったらまたご案内します)



今日も一日
ありがとうございました


─────────────
関西は一ヶ月前と変わらない日常に戻りつつあり‥

節電していた店舗は明るく
釣銭募金箱は減ってきてる気がします
(昨日緑の募金箱に入れてしまった‥)



小さくていいから できること を 続けること が 大事 と思うねんけどなぁ
[2011/04/08 23:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
穴場
ここ最近、レッスンの前には 桜話でもちきり

生徒さんに教えてもらったスポットへ立ち寄ってみました


白い桜の奥にはピンク色の・・・

桜並木!!素敵~
20110407174924.jpg 20110407174922.jpg

緑の芝生に 桜のパラソル


地元の方の憩の場です
 



お弁当持ってゆっくりお花見
気持ちいいやろうなぁ
[2011/04/07 17:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ピッカピカ☆
桜満開のイイお天気

今朝、ピッカピカの1年生が 大きめの制服に身を包み
スキップしてる姿を目にして・・・

キュンッ



これから色んな事を経験して、吸収して、成長していかれるんでしょうね


入学式シーズンの桜は久しぶりかも‥

ご入学
おめでとうございます

[2011/04/07 09:43] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
清明
昨日は 二十四節気の“清明” でした。


『天は清く 地は明るい』

意味通りの日が続いています


この時期、血圧が不安定になりやすく、高血圧の方は特に 身体に意識を集中する ゆったりストレッチ など軽い運動 と リラクゼーション をすると養生になります。

情緒も乱れやすくなる季節なので、
ゆったり歩きながら
桜を見て 心をゆるませるのも良いですね

青い空 には 桜の薄いピンク色 が よく似合います






老木の桜を見に行きたいなぁ・・・

オススメあれば教えてください
[2011/04/06 13:36] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
奇跡!
3週間 漂流していたワンコが飼い主さんの元へ帰れたそうです
ほんとに よかった・・・。



昨日、お風呂掃除をしていたら


ポチャ・・・


ポケットに入れていた携帯電話が・・・水没。

人生初


一瞬何が起きたか分からず、思考ストップ。

その間 3~10秒‥
(携帯を炊事場に落とし、咄嗟に蛇口をひねり洗い流した友人の気持ちがわかりました‥)

慌てて引き揚げる。

待受画面は変わりなし

念のため
電池パックを取る・・・

なかなか取れない・・・
焦るワタシ

やっと取り出せて、拭いて乾かし・・・

持ってる知識は全部使った。

電池パックを戻し、電源ON・・・


???


なんら変わりない。
むしろ、キレイになった???

母に電話してみる。

プルルル・・・

鳴ってる。


しかも!!!


使えてなかったカメラまで復活してる

・・・奇跡です。


携帯の神様、ありがとう



電波の関係とかで来年この携帯も使えなくなるらしく、お店のお兄ちゃんに機種変を勧められました。


けど、せっかく復活してくれたし最後まで相棒として共に過ごそうと思います

よろしく!携帯ちゃん
[2011/04/05 09:25] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(1)
科学的検証
興味深い記事を読みました。

『ヨガが身体にいい』
というのは 日本でも広く認知されていて、お医者様も“健康法”として勧めるほどになっています。

でも、科学的に立証されていないのは確か。
(ストレッチヨガは中医学の理論に基づいたプログラム。
私は確信を持って皆さんにお伝えしていますょ)


アメリカでは臨床によって、ヨガの効果の研究が進んでいるそうです。

米国臨床腫瘍学会で
癌の治療後、再発を認めていない患者さんを対象に
「週2回、ヨガを行う人達」と
「行わない人達」に分け
1ヶ月観察したところ

ヨガを行った人達の
21% が 睡眠薬の使用 が減り、
31% が 睡眠障害発現率 の低下、
29% が 日中の眠気 の減少
などが見られたそうです。

薬の使用も減り、障害も感じなくなってるんですね。


さらに、42% の人が 倦怠感 も軽減したそうです。


昔から『病は気から』なんて言われます。


予防医学が進んでいる今、医療現場でヨガの需要も増えるかもしれませんね



私達インストラクターは、皆さんの
“健康とキレイ、笑顔をつくる”お手伝い
をさせていただきます
...続きを読む
[2011/04/02 18:42] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
波動
穏やかな 海 を見ていると
想像もできないけれど・・・


小さなエネルギーの集まりは
大きなきっかけで何十倍、何百倍にも増幅して
想像しえない力になる


人間も。
同じ方向へ向かって注がれる
一人一人のエネルギーは
何十倍、何百倍にも増幅して

想像もしえない
希望の光 を輝かせるんだと思います。





私も
地味で小さいエネルギーやけど、送り続けていよう。

今だけで終わってしまわず、東日本に笑顔が溢れる日まで

コンビニで釣銭募金
続けます。
[2011/04/02 06:26] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

