[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
THE・NISHINARI
今日は温かったですね~。
とてもお天気が良かったので、
なんばまで自転車で走りました


途中、天下茶屋あたりで後ろから・・・


キコキコ キコキコ キコキコ!!





見知らぬお兄さんが「イェイ!!」と親指を立て
得意げに抜かしていきました。


 ・ ・ ・ 璃里唖然。是西成的挨拶?
[2011/02/27 18:59] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
同窓会
昨日。
P1010673-1.jpg
15年の付き合い。(約1名)
当時はしょっちゅう‥アホな事してました。
しばらく風の便りを聞く感じでしたが、最近は友達のおかげで活躍ぶりを見に行けてます。

会えば刺激を受け、安心もできる大切な仲間



今日。

約5年ぶり?20年ぶりの人もいる?
大阪を離れて活躍している人が多い年代でも、たくさんの人が集まりワイワイ

先生方も来てくださり、お話しさせてもらいました
今の私達・・・卒業時の先生の年令を越してる事が判明し驚愕!
その先生は、当時お母さんを亡くした幹事君に毎日お弁当を作ってらしたそうです。

皆は知らなかった素敵なお話し。
卒業し年月を経た今、皆で感じる“愛”がたくさんあるんですね。
幹事君、聴かせてくれてありがとう


何年ぶりでも、会って話せば昔に戻れると思ったけど‥ちょっと違う。

大人になったぶん、相手を想いながら話ができる。

変わってるようで変わってない。

変わってないようで、変化してる。

皆それぞれ自分の道を進んでいます
色んな発見と感覚が湧き出る良い時間が過ごせました

幹事の皆様、大変なお役目ありがとうございました


同窓会っていいですね
[2011/02/27 00:01] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
色気
先日の朝刊に、色っぽい・・・
20110226140418.jpg

祇園の芸妓さん。
アラフォーで子育てもされているそうですが、艶っぽい。
指先まで行き届く所作。その繊細さの中にある“凛とした強さ”を写真からも感じ、とても惹かれました。

白黒の写真でも、色気が見えます。


『花街の世界は、70になっても80になっても、みんな「おねえさん」どす』


『「今の仕事を一生懸命することで、次の仕事がみえてくる。」私も共感します。
 世の中が良くても悪くても楽しむ時は楽しんで、
 今を大事に過ごしてます。
 いろいろ考えると疲れてしまいます。』

そうなんですよね。色々考えると、疲れて老けてしまいます(笑)
考えないで、その場で解決!
いつまでも艶やかでいれるように・・・ ~ケ・セラ・セラ~


春ですね。
冬眠していた虫も動物たちも動き出します。
私達も 一歩 を 踏み出す 良い季節です

20110226140425.jpg 今朝起き抜けに・・・日向ぼっこをする黒猫ちゃん
[2011/02/26 14:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
かすうどん
「かすうどん」とは・・・
ホルモン(テッチャン)を素揚げして油抜きをした「かす」が入っています。

20110226135429.jpg(写真は、こぶかすうどん)

おだしが絶品


これをいただくとエネルギーチャージになるのか、
20110226135420.jpg
手が熱く、赤~くなります。
普段はあまりお肉を食べませんが、やっぱり身体が必要とする時はあるんですね。


食事 は 身体 をつくります。
呼吸 も 身体 をつくります。
「後天の気」

私達の健康を維持するエネルギー
感謝の気持ちを込めて・・・「いただきます」「ごちそうさまでした


かすうどんの店「毘沙門」
20110226135431.jpg
近所にできました。夜の部は焼肉「六輪」です
[2011/02/26 13:52] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
朝日ファミリー

先日受けた取材、

 『朝日ファミリー』

朝日新聞の阪神・北摂版に入ります。

本日発刊されました

新聞でいうテレビ欄
雑誌でいう裏表紙

の上半分!

朝日ファミリーのシリーズコーナー
[ていねいに暮らそう]
に掲載していただいています


素敵な記事に仕上げていただき、とても嬉しいです!
ありがとうございます


該当地域にお住まいのご購読者さん、是非ご覧ください



今日は 十三教室の折込チラシも入りました
(米谷印刷工業株式会社様がご協力くださっています。)


皆様のおかげで、たくさんのご縁に恵まれること・・・ただ ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。


このご縁を大切に‥
良いレッスン『健康と笑顔、キレイをつくるお手伝い』ができるよう‥日々精進します

ありがとうございます
[2011/02/24 20:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
黒猫
『黒猫が横切るといい兆し』


彼らについては色んな迷信があるけど、私は良いことしか信じないタイプなので・・・


最近、黒猫によく出逢います




といっても、動かなければ何も起こらないのでしょう。何かのサインかな
[2011/02/23 13:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
「繋」という字を書いてみました。

書道を習っていた頃、先生に『筆先が紙から離れても繋がっている』と教わった事を思い出しました。
小学生では理解も浅かったけど、今はその深さを噛みしめる事ができます。

この一画一画の間も線は見えないけど

“つながってる”


茶道の 一つ一つの動きの間も

華道の 花と花の間も

剣道の 技が出る間の時間も

音楽の 音と音の間も



私が何かに惹かれる時は、「 間 」の 心地良さ が感じられた時かも。

ヨガも身体が つながった 時が気持ちよく、
解放した時の身体を感じる 間 が気持ちいい


海 が 気持ちいい

草原 が 気持ちいい

空が 気持ちいい


人が 自然の 間 を気持ちいいと感じるのは
それらと つながって いるからなのかも。


人の間と書いて、『人間』

密度はそれぞれ違っても つながってるんですね ∞∞∞

『ひとりじゃないから。』 ありがとう



そんなことより、
「 空 」 という字が に見えてくるのですが・・・

ほらね・・・。
[2011/02/23 10:02] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸せつなぎ
先日 いただいた鉢植えのが と~っても嬉しかったので、
お世話になってる方に 『しだれ梅』の鉢植えをプレゼントしました

写真は撮らなかったけど、ピンク色の可愛い花がついててお店で一目惚れ


お花を育てるのが好きなおばちゃんは、とても喜んでくれました
そして、たくさんのお煎餅をくれました。(笑)
喜び返し 私も倍にして返したいなぁ。。


幸せがつながるって素敵です

 Love & Peace
  One Piece

私の宝物み~っけ 大きくしていきますよ。
...続きを読む
[2011/02/22 22:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
いつもと違う風景。
レッスンの帰り道・・・

いつもなら流れている道が、とても混んでいたので横にそれて走ってみました。


いつもと違う風景は
ワクワクします


信号待ちで何かセンサーが働いたので、ふと横に目をやると・・・!!!




ジャングルに迷い込んだのかと・・・


[2011/02/21 22:12] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
15分で!!
“第三の目” と言われる 眉間。

そこに クッキリ《 八 》が刻まれている、ウチの母・・・(逆さですが)
“肉”じゃなくて良かった‥


たくさんの経験を重ね 達観してはるような方(富士純子さんとか)の 眉間は、開いているように 少し凹んで見えます。


なんとかしたい‥と思い、
少し指先で軽~くマッサージをしました。

たったの 15分後!!



《 八 》が薄くなってますハンドパワー(笑)


続けてたら、富士さんみたいな素敵な眉間になるでしょうか?

シワ消えます ように


またご報告します
[2011/02/20 23:02] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
バランス
『五行』 という考え方があります。

あらゆるものは、自然界にある五つの要素「木・火・土・金・水」に分類され
それぞれの役割でバランスを保っている。

≪相生関係≫

は火を燃やし、は灰を作り土になる。の中では(鉱物)が生じ、鉱物のまわりにはが生じ、を育てる。」お互いに助け合う関係。


≪相克関係≫

の根は土を抑え、は水をせき止め、は火を消し、属を溶かし、
属はを切る。」コントロールする関係。


中医学では、“身体も自然の一部”と考え、五臓六腑をこの関係に当てはめます。
占いでも人をこれに分類してますよね。(私は変人“火星人”でも四柱推命は“水”の人


自然も人も人間関係も・・・
すべてつながり その中でバランスが保たれています。


yoga” とは、サンスクリット語で “つなぐ”という意味。

全身の意識をつなぎ
呼吸を整え
ココロカラダひとつ
バランスを整える方法です




穏やかな時は バランスもとりやすい。
色んな変化の中でバランスをとるには・・・

とにかく動いてみるか
静観するか

あなたは どちらのタイプ?
[2011/02/20 17:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
最近の高校生・・・オモシロイ


『鴉(からす) に憧れる』 という。


彼らが 地 を行く姿を

『スキップしてる』 という。



カラスとは目を合わせたらアカンと思っていたし
そんな見方した事なかった・・・

素敵な感性だと思いませんか




見る角度をちょっとずらしてみると、世界が広がりますね。
いつまでも柔らかくいたいな・・・
[2011/02/20 15:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
内なる英知
あるレッスンで。
某歌劇団で声楽の講師をされている方が仰っいました。

『歌でも ダンスでも 同じやね』

丹田”の意識がその人の持ってる能力を広げる

『丹田から地球の中心に根っこを張るようにしっかり踏ん張ったら、耳の痛くない高い声が出るのよ。それを遠くのツボに声を入れるように出すと伸びるの。』
110217_1703~02 チューリップ

うん。その感覚、わかります

まだまだ拙い私の表現力から汲み取っていただけたのだと思いますが
・・・想いが伝わるって、嬉しい


その方とお話しをしていたら

『どんなジャンルでもトップを行く人は最後は「神様が‥」っていうね』

と仰いました。


神様・・・私は、心の奥深くにある自分自身なんだと思うんです。


プロスポーツ選手も最終的にはメンタル面のトレーニングをするそう。
山伏の荒行も精神のトレーニング。
今、座禅がはやっているのは 時代を映し出しているのかもしれません。


瞑想や座禅で 内側に意識を向け 自分自身を見つめる

ヨガも 自分の身体の声を聞きながら 自分自身と向き合っています

ストレッチで身体を整え
呼吸法で心を整え

内なる英知に出逢ってみてください

110216_1740~03_0001 数日前の夕焼け




瞑想しよ・・・
[2011/02/18 11:04] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気の源☆
レッスンをすると 元気になる

起き上がってこられた時の

皆さんの笑顔が

私の元気の源です


いつも ありがとうございます

[2011/02/15 17:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
4人!
昨日のグラミー賞

最終的に、4人の日本人が各部門の最優秀賞を受賞

松本孝弘さん(49) 最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞
上原ひろみさん(31) 最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞
内田光子さん(62) 最優秀インストゥルメンタル・ソリスト・パフォーマンス(ウィズ・オーケストラ)賞
松山夕貴子さん  最優秀ニューエージアルバム賞

本当におめでとうございます


上原ひろみさんは、誰もが夢見るあの授賞式に出席されなかったんですよ。
東京でライブだったらしい ・ ・ ・ 鶴瓶さんと さすがデス(笑)


価値観なんて人それぞれ。
年齢も性別も関係ないですね。

ただ良いモノは良い。
評価は後からついてくる。



まどわされることなく 目の前の道を進むのみ


努力は必ず報われる
[2011/02/15 09:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
White Valentaine


マリコが雪まみれ



今日、小学生の女の子が

『○○ちゃん(男子)、一緒に帰ろ~』


「うん、いいよ」


『チョコレートあげるわな。手作りじゃないけど、いい?』






なんて可愛いのでしょう


そういえば、私もそんな事あったなぁ




雪のバレンタイン
素敵な想い出になるでしょうね
[2011/02/14 17:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
グラミー☆彡
ちょうど レッスンに向かう車の中で、グラミー受賞式の中継が聴けてます


これが
一流


すべてが

最高のパフォーマンス

努力と才能の結晶





そんな中、

日本人が 受賞してます

お2人も


おめでとうございます



ガンバロッ
[2011/02/14 10:56] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ふわふわ*びりり
110210_1219~02
110210_1229~01 110210_1227~02 110210_1226~01
前日の天満宮は、梅の花がとてもいい香りを漂わせていたのに・・・


窓を開けると ふわふわ
110211_0857~01・・・真っ白
110211_0858~01
「昨日は晴れやかな日だったけど
なんだかサプライズ続きです


大阪積雪5cm


の中、京都に・・・
今年は雪の京都にご縁あり。かと思いきや・・・
京都積雪・・・?なかった(笑)
そんなこともあるんですね。

日本って 不思議・・・


その日本を感じる響きを体感してきました。
*旧暦お正月を祝う会*
20110212074612.jpg 20110212074611.jpg

一番響きを体感したのは、お二人の声で奏でられたチベット(?)の音楽。(「日本ちゃうんかいっ!」・・・と思いましたね(笑))

不思議な音階とハーモニーが、身体に流れるエネルギーに響いたのか
温かい膜に包まれるようなふわふわする感覚がありました

心地良かったです

その後、ふらっと近くの京都御苑へ。



いいトコ 見ぃつけたぁ~

かなり 気持ちいい風 ・・・ ビリビリ きます


池に映った雲が龍に見えました。ぃゃ・・・たぶん、います
(弁天さんが祀られていたので 白蛇かもしれません。。)


御所なので、風水で“気”の流れを読んでいるハズ。
今流行りのパワースポットだと思いますが、
人は まばら・・・穴場デス!!

キレイな空気を吸いたくなったら、是非行ってみて下さい
私も またゆっくり行ってみよ~
[2011/02/12 21:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう
Thank you so much!!


I appriciate

Many many・・・

Your Big Love






・・・I Love You too!!
[2011/02/11 21:01] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
最近の中学生
かなりオモシロイ


「最近の中学生」



大人と対等に言葉をやり取りする。(私は完全に負けてます)


新聞の記事でも
「それおじいちゃんが言いそうなセリフ!」な感じの事を、
中学生が語ってた。



どこでそんな言葉を?

その感性はどっから?


彼らは きっと偉人の生まれ変わり だと私は思ってます。



昨日の彼は、一流芸人でした。

はぁ~・・・よぅ笑った
ありがとう
[2011/02/11 08:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
あら?ほぉ~・・・
この世に 四捨五入は 必要でしょうか?


『切り捨てでいいやん』

そう言ってくれる友人がいましたが(笑)






~愛燦々と この身に降って
 心密かな 嬉し涙を 流したりして
 人はかわいい かわいいものですね
 あぁ 過去達は 優しく睫毛に憩う
 人生って 不思議なものですね

 あぁ 未来達は 人待ち顔して 微笑む
 人生って 嬉しいものですね~
(作詞作曲・小椋圭さん)


雨が降ったり、風が吹いたり、愛に包まれたり・・・
色んなことがあるから人生って面白いんですよね。
この世に生を与えてくれた両親に感謝です

お父さん お母さん、ありがとうヒレ酒で乾杯しよね
[2011/02/10 00:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
やわらかな
考え事をしながら 自転車をこいでいたら・・・


ふと 視線を感じました。



そのほうに 目をやると・・・






やわらかな 三日月さん でした

優しく見守ってくれて ありがと・・・
[2011/02/09 19:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
以前から イイ と聞いていた

“よもぎ蒸し”

に行ってきました。


蒸し料理は ヘルシー で、素材の味がぐっと引き立ち美味しくいただけるので大好きです

が、よもぎは・・・


『私』が

蒸されます



蒸し豚の気持ちがわかりました。

余分なモノが出て

素材の味が ぐっと・・・

たぶん 今の私、美味しいハズです(笑)




冷えに弱い女性の身体。
普段から予防対策していても、冷える時は冷えてしまう。。
回復の手助けに利用されるとイイですね


今も 身体の芯から ポカポカ
婦人科の症状にも良いそうです。
機会があればぜひ
[2011/02/08 20:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
深呼吸
今朝の空気


とても 気持ちいいです



少しひんやりして、内側が綺麗に浄化されるような‥


身体いっぱいに 吸い込んでみてください



今日も素敵な一日を
[2011/02/08 08:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
PLUM
車を走らせていると、グレーカラーの中に ふっと鮮やかなピンク色。

梅の花が膨らんでいました


立春も過ぎ、やっと春。
街 が カラフルになってきます

花って そこにいるだけなのに 安らぎを与えてくれますね。


心が緩む と 身体も緩む


春に向けて、身体も変化します。(冬は熱を逃がさないように。夏は熱を放出しやすいように。)

私の身体も『只今調整中』のよう‥

スムーズに変化させるには、骨盤に柔軟性を
春を快適に過ごす為には、脇腹~脚の内側(肝)のストレッチを



すぐに 桜 の季節です・・・
[2011/02/07 20:01] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
より高く。
『評価は人がするもの』

私も足りないトコ、まだまだたくさんあります・・・
それを教えてくれるのは『評価』。


先日 某施設でのメンタルヘルス講習会が無事終了しました。
講習後に取らせていただいたアンケート。

参加された皆さんから とても嬉しい評価をいただきました
(ブログでもご紹介くださっています。⇒コチラ


良いモノはありがたく受け止め

厳しいモノも謙虚に受け取り

いつも奢ることなく

常に最善を尽くし

良い意味で「期待を裏切る

そんなレッスンができる人でありたいです。

志 高く




仕事だけじゃなく、“人”としてそうあれたら・・・
*可愛いおばあちゃん* になれるかな 
[2011/02/06 00:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
取材。
昨日、取材を受けました。
ファミリー向けフリーペーパーの1コーナーに取り上げてくださいます。
どんな感じになるのかな・・・

阪神・北摂地域の朝日新聞をご覧の皆様
2/25(金)をお楽しみに
[2011/02/05 08:44] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
お初☆
美味すぎる・・・
110203_1822~01 110203_1823~01
この歳まであまり食することがなかったモノ。。
初めてが最高級 今でも 香りや味がよみがえります・・・
こんな幸せなことしていただいちゃって良いのでしょうか

お土産まで・・・
110204_0824~01 ごちそう様でした
[2011/02/05 08:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
十三
今年は『十三』にご縁があるようです。

先日の体験受講会でご好評いただき、
十三でストレッチヨガ教室の開講が決定しました。
会場となる米谷印刷工業様も応援してくださっています。(Blog「徳して得とれの精神で」
110203_1134~01

本当にありがたく思います。感謝

いただいたモノをお返しできるよう、
常に良いレッスンを提供していきたいと思います。日々精進



もうひとつ。
古い友人が十三にちなんだ名前で音楽をしています。・・・東京で(笑)
来週、十三にある老舗のハコでライブがあります。・・・初めて(笑笑)
楽しみ~
[2011/02/05 07:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ほーむぱーてぃー☆
NEKO と INU。
鍋 と 持ち寄り。

2連続のホームパーティー☆

愛情がたっぷり詰まったお料理を

ごちそう というのでしょうか


NEKOちゃん には なぜか避けられましたが
INUちゃん は 一緒に遊んでくれました。
110130_1328~01


ゴスペル仲間との持ち寄りパーティーは2回目♪
みんなお料理上手な女子達です
101123_1324~01 前回のメインは手羽餃子
110130_1326~02 今回はみんなメインかも

美味しいお料理 は カラダの栄養
たっぷりの愛情 は こころ栄養

ホントに美味しかったぁ!ごちそうさまでした


栄養をいただいたら
良い循環 させたいですね

ストレッチヨガで流しましょう
[2011/02/02 10:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

