[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
さて問題です。
生まれたばかりの赤ちゃんも 学生さんも 社会人
お父さん お母さん、 おじいちゃん おばあちゃん
おっちゃんも おばちゃんも・・・そうでない人も。

みんなが平等に持っているモノは

なんでしょう?














こたえ:『時間』

1日24時間。
平等だからこそ、使い方次第で生き方まで変わる。

“今日できる事は明日に回さない。今できる事はすぐする”
コレ できる人 の名言です。

とても大切な事やと実感してます。


ぼ~っとする時間が
必要な時もあるし、ムダな時もある。

私の場合、ぼ~っとする為にも・・・するべき事はすぐにしよう。

Time is money

一日一瞬 を 大切に
[2011/01/31 22:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
☆★☆★
もうすぐ節分。
今年は旧正月と重なるとかで、大きな節目を感じます


先日、私が“生まれ持った星”を観てもらえる機会がありました。

偶然にも、お2人に

2回とも予定なく、たまたま


2011年は良い年
とお2人ともに言われました


『目の前の事に力を尽くして、その時々で達成感や喜び感じながら 次に進めば、行きたい方向に向かっていけますよ』


うん。なんか聞いた事がある・・・


最近、身体が教えてくれた事やん(⇒ふと・・・思う。)

身体に向き合えば、心のあり方 も教えてくれるんですね。


そして、
私は 水 の人だそうです。
それも海とか湖とか大きな水‥

今年の目標に書きました・・・琵琶湖


自分が思っていた事を 初めて会った人 や 久しぶりにお会いした方 から言ってもらうと

ちゃんと波に乗ってるようで、嬉しいです。

心清くですね 楽しみ~
110129_1405~02
[2011/01/30 07:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ご縁☆
昨日は 伊吹スポーツアカデミー様での ストレッチヨガ体験受講会がありました
ほとんどの方が、未経験。 = 新しいご縁
こんな機会をいただけて、本当に嬉しいです。

ご尽力くださった皆様に本当に感謝しております。

繋がるすべての方々が喜んでいただけるように・・・精進、精進



で・・・今日、歯医者の帰り。
そういえば、お参りしてなかった今年初の住吉大社へ。
夕方だったので、私のお気に入りスポットへは行けずでしたが
110128_1632~01 翡翠の「撫で兎」を発見
110128_1631~01 触りまくってきました

参拝した後、今年の運を・・・
110128_1634~01 これ、おみくじデス

ジャ~ン☆☆☆彡
110128_1635~01 一番 大吉!!!

「このみくじに合う人、心清くすれば何事も順調です」

この一年、清らかな心でいれるよう勤めます


そして、階段を降りると・・・目の前にあった樹。
110128_1642~01 心清めてもらえた気がしました ・・・ありがとうございます。
[2011/01/28 22:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
20%
日々 身の回りで起きている出来事は すべてが勉強・・・

と、最近 強く感じています。


昨日の『集中』に繋がる 今日の出来事。


オリンピック金メダリストの清水宏保さんのお話し。
彼は小さい頃 ひどい喘息 があり、常にご自身の 肺 と対話していたそうです。
身体の小さかった彼は、スピードスケートで勝つ為に“カラダの仕組み”を学び、能力を高める方法を探しトレーニングの末、金メダリストとなりました


『 脳 と 身体 をつなげる』トレーニング。


スタートの一瞬 が勝負の決めてとなる世界で 必要な “瞬発力”は

〈 脳 から 指令を出して
  筋肉 を 動かす〉

この時間を いかに短くするか・・・

動かす筋肉をしっかり意識する

集中し 勝つイメージをする



これ、ヨガです


普段 私達は自分が持っている能力の 20% しか出していないそうです。(特に大人は固定観念でさらに)

残りの 80% は 集中 と 周りの環境 によって引き出されます。

自分のコンディション と 環境 との 調和が取れた時が100%。
一流のプロ選手が言う
『面白いほど 上手くいく時』なのでしょう


ヨガ は 心 と 身体 をつなげる練習をしています
こころ(感情)=大脳


今日のレッスンでも、皆さんに感じていただきました



貴方の眠ってる能力
どこまで発揮できるか 楽しみですね
[2011/01/23 23:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
初ヨガ☆
お待たせしました
政楽館では今日が 2011年の初ヨガ

皆さん 寒さで固まってないですか?
ゆっくり しっかり ほぐして 整えましょう

お会いできるのを楽しみにしています。
* Li-Li * 
[2011/01/23 07:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
パズル
今月末、某施設の『メンタルヘルス講習会』で講義と実技をさせていただきます。

できるだけ、わかりやすく
しっかり お伝えできるように
講義の台本を作成してると・・・


パズルしてる感覚

頭の中に 次々浮かんでくる言葉を 書き留め 滑らかになるよう 繋げる。


オモシロイ


パズルしてる自分 を 客観的に見てるもう一人の私 がいてました。

どんだけ集中してんねん‥
しかも、ドトールで
たぶん‥何かを放っていたと思います(笑)





実技はもちろん、ストレッチヨガ

理論に基づいたプログラムは、メンタルヘルス対策に有効です。

(精神面の緊張が 身体の緊張を引き起こします。 逆に言えば、身体の緊張をほぐせば 精神面も安定させることができます。
 ストレッチヨガは予防医学である中医学の理論からもお話しをさせていただきます。)

皆さんに 有意義で 気持ち良い 時間を過ごしていただけるよう・・・
まだまだ精進




出張講座も行っております
[2011/01/22 21:41] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴール!!
寛平さんがゴールなう


ただ、ただ・・・感動です。
[2011/01/21 19:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
赤髪の・・・
『赤髪の』 とくれば・・・

とても情の厚い
優しさの固まりみたいな




“大阪のオカン”です

今日 信号待ちをしていたら
パーキングの看板を持ったお兄さんが交差点に立ってはりました。

寒いのに、手袋もせず‥
指先は真っ赤。



すると、私の後ろから
『寒いない?寒いやろ!!』

と声が‥

赤髪のオカン登場

自分がしてた手袋を取り

『使いさしやけど、これしときぃ』

と、お兄ちゃんに渡して去って行きました


素敵やわぁ

美味しいランチと
ネイルサロンでの HAPPY TIME 後


オカンの温もりを感じた ひととき でした

UT☆
TODAYのスタッフの皆さん☆
おばちゃん☆
ありがとう
[2011/01/21 18:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
少しずつ確実に
ストレッチをしていて・・・

無理に伸ばそうとすると それ以上 伸びない
逆に 痛くて 硬くなります。

少し伸びてるかなぁ くらいで 待ってあげると
ちょっとずつ 硬さが取れ 柔軟性があがります。


その時の 自分の身体=自分自身 を見つめ
気持ちよさ を与えてあげると 身体は喜んでくれます。
身体が喜ぶと こころも喜びます。
(感情は大脳が支配していますので、頭の中“脳”も喜びます。)

身体を愛してあげたら あとは解放して受け入れる
ゆったり呼吸していると すべての調和がとれ
この上ない 気持ちよさ を味わうことができます。

私も何度か体験したコトがあります 身体が浮くような・・・?
体調や環境も変化するから、いつも感じれるわけじゃないですけど



自分を高めたい時。

ハードルを上げすぎると 目標に達するのに時間がかかる
もしかしたら 挫折してしまうかも・・・

今 自分の“できる”の 少し上を目指せば すぐ乗り越えられる
そして、また次の“できる”から少し上を目指し また乗り越え・・・
喜びを感じながら 少しずつ だけど 確実に 目標に近づく

振返ると 高いトコに上がってたら・・・
深呼吸が 気持ちいいでしょうね


豚もおだてりゃ なんとやらデス
ムリせんと、ちょっとずつネ。

日々精進
[2011/01/19 17:14] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
16年目・・・
16年前の今日・・・

揺れを感じる前に

 ゴォ~~~~~ッ

地鳴りのスゴい音で目を覚ました事を思い出します。

揺れの大きさに布団を被り、
おさまったら家族が集まりテレビをつけ‥
時間が経つごとに 事態の大きさを知り、恐怖を感じました。

特に被害のなかった私は、日が経つにつれ心が動いてました。


『私でも 何かできる事 あるハズ・・・何かしたい!!!』


私にとって そういう意識がしっかり芽生えた日かもしれません。


困ってる人がいたら 助けるって 当たり前の事なんですけどね。

恥ずかしいと思ってしまう日本人は多いみたい‥

ボランティアなんておおげさな事ではなくても、
一人一人が 「今 自分ができる事」 を 「できる範囲でする」のが素晴らしい事だと思います。

*おばあちゃんに 妊婦さんに 席を譲る

*扉を開ける

*階段で荷物を持つ

とか・・・


普通にできる人って、ほんとに素敵ですよね


今日、16年間毎日、灯火のお世話をされている方が仰ってました。

『掃除をさせてもらって、ありがとう』 と・・・。




1/17・・・防災の日・ボランティアの日
[2011/01/17 22:06] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
えびす顔!
福 が たくさん
 舞い降りました。



 THE・御多福



皆様 ありがとうございます。m(_ _)m

[2011/01/14 17:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
研究会
昨日は ストレッチヨガ研究会 の講習がありました。

『症状別レッスンプログラムの検証』

今 社会的に問題となっている症状や困っている方が多い症状に合わせたプログラムをグループに分かれ検証、発表します。

回数を重ねるごとに 研究会員の皆さんの意識が高まっているのが感じられ、とても良い刺激になります

日曜は東京でも開催されます。


高め合う場があるのは有り難いことですね



日々精進
[2011/01/14 17:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ストレッチ ヨガ @ 十三(大阪市淀川区)
十三にある 伊吹スポーツアカデミー様 で

ストレッチヨガ 新春 体験受講会 を開催させていただきます。
1/27(木)am10:30~11:30
*詳細はこちら(PCでご覧いただけます。)http://stretch-yoga.jp/pdf/taiken110127.pdf

お正月にいろいろ溜めてしまった身体・・・
スッキリ引き締めましょう!!

ご近所でお知り合いの方がいらっしゃいましたら
お誘い合わせの上、どうぞご参加ください!!
遠くからでも大歓迎です

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております
 *璃里*



こんな素敵な動画も作ってくださいました(期間限定)
[2011/01/12 13:23] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
出演動画 ~ストレッチヨガ~
[2011/01/11 21:24] | プロフィール | トラックバック(0) | コメント(0)
福の神

えべっさん & 成人の日の めでたい今日・・・

家族が増えました!
航くん 誕生
義妹は難産だったにも関わらず、すぐに電話をくれて 元気な声を聴かせてくれました
ありがとう

すぐに会えないのは悔しいけど‥めちゃくちゃ嬉しい


今年に入って、私の周りで幸せな出来事が溢れてます
まだ10日しか経ってないのに

2011年・・・えぇ年や


明日も えべっさん のような
素敵な笑顔 が溢れますように
[2011/01/10 23:53] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
小寒~大寒
1/6 小寒(寒の入り)
1/20 大寒

一年でもっとも冷える時期です。

この時期にしっかり養生できると、季節の変わり目も元気に過ごせます。
身体の芯が冷えると、血行不良(肩こりや頭痛など様々な症状の原因)になります。


“冷え”が身体に入ってしまう前に、しっかり防寒対策

首・手首・足首・腰まわり
をカバーするだけで温まりやすくなります

冷えを感じたら、足湯が効果的
下半身の冷えは、腰や膝、骨盤内の臓器にも関係します。
足元を温めると、下半身の冷えも取れます

そして、日々のストレッチと呼吸法が
内側から温め、冷えにくい身体を作ります

日頃のちょっとした意識で
貴方のキレイを磨き、この寒さを乗り切りましょう
[2011/01/10 08:02] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
90になったら☆彡
航くんはまだ温かいお腹にいたいみたいです

昨日の朝、TVに姪達を取り上げてくれた 86才の助産師さん が出てらっしゃいました。
またお元気になられてる気がします
ゆるぎない言葉 には 強さ と 優しさ があり、
だからこそ、妊婦さんは心底信頼され、安心して出産できるのだと思いました。
もうすぐ90才の坂本先生・・・
とても素敵な女性です


その一番上の姪(2年生)が 膝関節が『痛いんじゃなくて気持ち悪いねんけど、こんなんなったことある?』

と聞くので、

「今、背が伸びようとしてるからやで。また大きくなるわ。」
と言うと

『なんで大人はなれへんの?』


出た・・・“なんで攻撃”


「大人は縮むことはあっても、もうあんまり背ぇ伸びへんしなぁ。」

『なんで縮むん?』

「筋肉が硬くなって骨と骨の間が縮むねん。だから毎日ストレッチしたらいいねんで


答えに納得したらしく・・・


『ほんなら私は90才になったら

毎日“皇潤”飲むわ!!』


(爆) (爆) (爆) 笑!!
[2011/01/05 14:41] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
こいつぁ 春から♪
流れ星 を 見ました

燃えながら落ちていってるような 赤い光で


結構 長く流れて 消えました。
(衛星かもしれないけど・・・)

新月の今日、
車を止めて 電話をし
車を降りて 見上げた
北西の空に スーッと



(衛星だったとしても・・・)
こんなタイミングで見れること自体が
ミラクルやし!


『こいつぁ 春から 縁起がいいやぁ』
という事にさせてもらいます
...続きを読む
[2011/01/04 23:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は新月☆彡
今年の三が日は静か。
なんだか寂しい気もしますが‥
新しい家族の誕生を待つという期待でワクワクもしています
まだかなぁ・・・航くん

1日に出逢える予定でしたが、寒かったし出てこれなかったみたい。

明日は新月です。

月の『神秘的な力』と『人も自然の一部』ということを実感できるかもしれません


そんな感じで始まった私の2011年。

今年も
仕事もプライベートも充実させ、夢に向かって進みます

どんな時も渇れることなく、波を穏やかに保ち、余裕を持って。

大阪人を潤す琵琶湖のように・・・



皆さんに健康と笑顔で心身ともに潤っていただけるよう、日々精進して参ります。


2011年もどうぞよろしくお願い申しあげます。  璃里
[2011/01/03 23:45] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
2011年の幕開け。
昨年は、初日の出を拝みに行きました。
2011年は、サイズ変更IMGP2269
日の出前に出かけ・・・


IMGP2293-1.jpg
雪化粧をした金閣寺に行ってきました。
輝く光を受け、縁起の良い 幕開け になっている気がします

実は私、金閣寺は初めて。しかも、こんなに美しい姿を見れるなんて・・・
鳳凰も凛とした姿で、上を向いています。
IMGP2292-1.jpg

そんな金閣寺を・・・

IMGP2295-1.jpg
乗せてみました (新世界にこんな人いたよな・・・)
 
一休さんでお馴染みの将軍様、足利義満公の別荘。
IMGP2321-1.jpg 白蛇の塚
・・・白蛇となった弁財天が祀られています。
IMGP2315-1.jpg 龍門の瀧 と 鯉魚石
・・・鯉は瀧をのぼり 龍に。。「登竜門」です。
その横には・・・
IMGP2312-1.jpg
「今日も健康じゃ!のう、新右衛門。」義光公の厠 


庭の樹々には白い花が満開
サイズ変更IMGP2307
足先が冷えましたが、美しい景色に心穏やかになりました。


そして、午後には晴れて 気持ちの良い空気が。
IMGP2323-1.jpg

黄金パワーをいただき、金運UP?!

元日の寺社めぐり。
人ごみが苦手な方にはオススメです
[2011/01/02 09:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

