[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Thanks 2010☆
ただいま 19:00。
2010年も、残り18,000秒・・・


粉雪の舞う中、お墓の掃除をし
マリコも綺麗にしてあげて
おせちも仕上がり
新しい年を迎える準備は整いました

みなさんは、いかがでしょうか。


振返れば 2010年も あっという間・・・
あんなことや こんなこと
色々あったけど
今日こうして
健やかにいれることは
幸せな1年だったのだと思います


2010年1月1日 から 2010年12月31日 までに
出逢ったすべての方々へ
ありがとうございました

2011年1月1日 からも
よろしくお願いいたします

どうぞ 良いお年を・・・
[2010/12/31 19:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
断捨離
新しい年に向けて 気持ちを整理する。


大掃除 には 意味があるのですね。




日本の文化って 奥深い・・・
[2010/12/30 23:58] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
強い味方☆彡
強い味方が現れました。
その名も・・・


【激落ちくん】
IMGP2263.jpg


擦るタイプじゃなく、

水!!


シュッ とかけて
サッ と拭けば
ピカッ と光る

水やのに・・・
アルカリ電解水100%!

はっきし言って




コレ スゴいです。



おかげで お掃除 ラクラク
私にも 地球にも 優しい


ありがとう激落ちくん
[2010/12/29 23:26] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
礼!!
クリスマスが終わると 一気に街の気配が慌ただしくなり、
年の瀬を感じます。

各教室のレッスンでも 年末のご挨拶をしました。

挨拶って 当たり前の事やけど、きちんとすると 気持ち良い ですね。
年齢が上の方でも、私ごときに頭を下げて挨拶してくださるのです。(誠に恐縮です・・・)

気持ちの交換

礼儀という日本の風習は、心が清らかになります。
伝えていくべき宝ですね。


今年のセラピースタジオのレッスンも終了しました。
最後に『心の扉を開く』(「ニーチェの言葉」のような本)を開いてみました。

「今年もありがとうございました。
来年はどんな一年になるでしょうか?」
と問いかけ、本を開くと・・・

最高やん


30日の スタジオ大掃除は 礼を尽くして
ピッカピカ にさせていただきますわょ
[2010/12/27 21:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
勝負色
去年の忘年会で
オーラソーマ プラクティショナー のRejoiceさん に
私の“2010年 ラッキーカラー”を教えていただきました

そして2010年。
色んなことが動きだした年に、自然に集まった
  『赤』

   ∥

「行動」の色

私に必要な色を選んでもらえてるって嬉しい

特にお気に入りの


上品な赤

いざという時、力をもらえます




Rejoiceさんは
ストレッチヨガ セラピースタジオ クリスマスイベントで
オーラソーマのセッションをされてます。

今日までですが‥
もしかしたら まだ間に合うかも
一度 お問い合わせしてみてください
http://stretchyoga.blog98.fc2.com/
[2010/12/25 10:42] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Merry X'mas☆彡

街に出れば・・・




da 三太祭。



皆さま 風は冷たいですが
素敵なクリスマスを

[2010/12/24 21:29] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Open Heart
昨日のこと・・・

今年最後のハタヨガクラスで、ウェアを忘れた(パンツだけ入れ忘れた)ことに気づき

階下にあるホームウェア屋さんへ買いに走りました

おばちゃんに
「これ他のサイズありますか?」と 尋ねると、

OBA「前に固めてるわ。」

Li 「はぁい。」
どれにしよ‥と選んでたら

突然、背後から・・・


ギュッ!!!


・・・(゜_゜) ⇒ (ノ@д@)ノ



「ほっそいなぁ~!」

OBA ちゃんにウェストを抱きしめられました・・・



心に垣根のないOpen Heartな 大阪のおばちゃん。

そこに違和感を感じない私。。


人情溢れる町だわ。オホホ・・・

寒い冬には、心に温もりを(笑)
[2010/12/23 08:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
冬至
今日は“冬至”。
太陽が顔を見せてくれるのが
一年で一番 短い日。

私の地元では、“こつまなんきん祭”というものがあり、
「中風除け・莫気封じ・無病息災」祈願でなんきんを食べにたくさんのおじ様、おば様が集まります。
伝統なにわ野菜“こつまなんきん”

世話役さんが蒸してくれた なんきん に
""
甘さ控えめの ぜんざい がかかってます。

竹串で食べて(結構ムズカシイです‥)
その串に願い事を書いたモノを付け、ご祈祷してもらいます。もう一つ。

南瓜塚でお参り。手を火鉢で祓い南瓜を触って莫気封じ‥


私の小さい頃はそんなんなかったんですけどね~

いつの間にか名物です。地域活性化


今日は ゆず風呂にも入って
身体を温めて ゆっくり 休みましょう
[2010/12/22 12:58] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
冬バージョン
三太 と 雪男 に迎えられ・・・


以前に一度行かせてもらった“いずみ太鼓木の鼓”さん に
ストレッチ冬バージョン
を指導させてもらいました。


練習前には、
寒さで硬くなりがちな身体を
ストレッチで ほぐしながら 温めて
動かしやすい状態に。

練習後には
疲れた身体と興奮している脳に
ストレッチで休める状態に。



基礎練習で一緒に打たせてもらったり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
前に伺った時からは何ヶ月も経ってるのに、皆さん若返ってはる感じ
好きな事をするって、美容にも良いですね。

木の鼓の皆さま
ありがとうございました
「飴 と 鞭」 で ますます美しく輝いてくださいね~



私も曇らないようにガンバロ・・・(笑)
[2010/12/19 23:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
きゃあ~☆彡
今年の歌い納め♪
Save a Life Music Act 終了しました。

ご来場くださった皆さま チャリティーへのご協力ありがとうございました

皆さまの
少しでも多くの人に 届きますように・・・

今回は ラップにソロに‥しっかり歌わせてもらいました。
いただいた拍手が嬉しかった~
ステージ上の私達は 楽しみすぎてましたね(笑)

終了後、
そんな感じでエネルギーを放出しっぱなし‥ハイテンションで他の出演者の方達にご挨拶していたら・・・

憧れのKOZさん
お話しさせてもらってたら、
『また何かあったら教えて~』と、ゴソゴソ・・・

きゃあ~

お名刺いただいちゃいました
宝物にします

テンションMAX


打ち上げでも、爆笑しっぱなし‥腹筋痛い(笑)
最高の歌い納めでした

時間を共有したすべての皆さま、ありがとうございました

あなたのおかげで
いま 私は ここ にいます。
生命を大切に・・・



次回は、5/22(日) @新大阪KOKOプラザ
お待ちしております
[2010/12/19 17:42] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ユルミネーション☆彡


御堂筋のイルミネーション に

ふっと 心をゆるませ

携帯をかざす ビジネスマン。

明日から また頑張れる気がしますよね。


やるね。大阪



私達インストラクターも
ホッと 心安らぐ 時間
明日につながる ひととき
を提供したいと思っております。

来月、ある施設のメンタルヘルス対策の勉強会で取り上げていただく事になりました。

しっかり“リラクゼーションの大切さ”を伝えたいと思いますp(^-^)q
[2010/12/16 20:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
気になる
なんとなく 気になって 本屋に立ち寄る

探したモノ は 見つからず
ずらりと並ぶ書棚を見て歩く

ふと 目に留まった 一冊・・・

パラッと 目次を読む

表紙 も とてもキレイ

買おうと心を決め レジへ向かう。。。



“気” になって
“心” が動き
買うという “身体” の動きが出ます。

気 は 心 と 身体 を
  つなぐもの
    で
 誰かに どうにかしてもらうもの ではなく
  自らが 発しているもの


自発的なものだから、『自分でコントロール』する必要があるんですね。

「気になる」のは、流れているものを止めてしまっています。
止まると・・・
 身体 の場合は
  凝り や 痛み に。
 心 の場合は
  不安 になったり。


ストレッチヨガ は その気に働きかけるストレッチを行います。
気血の流れを整え、リラックスすると身体かる~く・・・

日々の リラクゼーション心身の健康 をつくります


良い本に出会いました
20101215234101.jpg
[2010/12/16 11:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
夜空に浮かぶ
20101215234824.jpg
・・・あばら骨。
(暗すぎますね・・・よ~く目をこらしてご覧ください


昨日のテーマは 「心肺機能を高める」
肋骨を意識する呼吸法をしたせいか・・・

そんなふうに 見えました。
これって、職業病?(笑)


寒さが厳しくなってきました。風邪も流行ってますね。
心肺機能を高めると、免疫力がつきます
どうぞ、ご自愛ください
[2010/12/16 11:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
たしか・・・
ブログって まぁ一方的であったりするわけで、
何かを“発信”するつもりで書かせてもらっています。

たしか、このブログはヨガ教室のブログで‥

その“何か”は
 健康 であったり、
 笑顔 であったり、
 キレイ であったり‥

のハズやのに!!
なんで 「家出用」に拍手喝采なん?!
嬉しいやん

・・・そんな Osakan な皆さま 大好きです。
ありがとうございます!

プッ☆ って笑ってくれる人がいる。
見えないけど、つながり感じます。
(もっと オモロイこと 探したろ・・・)
[2010/12/15 00:30] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
討入り

義士祭@吉祥寺

チビッコ達の大名行列がとても可愛いかったのですが



お目当ては 倭太鼓飛龍さん。

寒い中、袖のない衣装に身を包まれ‥

でも、それを感じさせない
迫力 と 笑顔

境界線のない 境内 で見るライブは
ちょいちょい オモロイこと が見れて
私の大好きな“ライブの醍醐味”が満載でした♪

遊べる余裕 = 音を楽しんではる
のを見るのが好き

私もそんなふうに余裕をもって楽しめるように・・・
日々精進です。

今年の見納めかな‥
ありがとうございました


天王寺まで ぷらぷら歩いての帰り道
""


今日の空 も とても キレイ でした
[2010/12/12 22:04] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
くび
冬らしく・・・寒くなってきましたね~。

最近よく、『体温を上げると・・・に良い!』という文字を目にします。
“生姜”を売りにした商品もたくさん出てます。


体温が上がる
   ↓
血流が良くなる・代謝が上がる
   ↓
内臓の調子が整う
   ↓
肌や髪 が 元気に
   ↓
アンチエイジング



“くび”とつく所を温めることも 冷えの予防 になります。


首まわり→マフラー
手首→アームウォーマー
足首→レッグウォーマー


冬のイベントも、これで あったか~く楽しめます



日常のちょっとした工夫が

あなたの 健康と笑顔、キレイをつくる近道に


温かい冬をお過ごしください
[2010/12/12 08:39] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ちから☆
言葉って いろんなパワー がありますよね。

ちょっとした ひとこと に

すごく 勇気づけてもらえたり

頑張れたり

幸せ もらえたり


ちから があるから
プラスな言葉 を 大切にしたいですね。



ある偉人の言葉・・・

『失敗しないコツ は
 成功するまで
  やり続けるコト』

失敗 は ダメなコトじゃない。
そこから 工夫 して また 挑戦 できる。


私の支えになってます





みんなで パワーアップしていきませう
[2010/12/10 19:36] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
〇〇用
大阪を代表する 天神橋筋商店街。

その中にあるお店も やっぱり大阪。


専門店には、
「旅行用」とか「学生用」とか
用途別に お客さんがイメージしやすい商品案内ってありますよね。


せやけど、
こんなん初めて見ました・・・




・・・「家出用」。
[2010/12/09 12:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
イルミネーション☆
神戸ルミナリエも始まりました

新世界はジャンジャン横丁の
ジャンナリエ・・・

アチコチ が
キラキラ チカチカ


住宅街のイルミネーションも、



・・・ギラギラ。

電気代を心配してしまう私って‥(ノ゜O゜)ノ
[2010/12/08 18:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
代謝
【 metabolic 】を直訳すると・・・【 代謝 】メタボリック症候群とは・・・つまり、代謝の異常

今日も寒いですが・・・
 普段、汗はかきますか?
 手足は温かいですか?

「汗をかきにくい」「冷える」 これは代謝の低下によるものです。

代謝が低下すると、老廃物が溜まり循環が悪くなる。
循環が悪くなると、さらに老廃物は溜まる・・・
この繰り返しで内臓に脂肪がつき、メタボの世界へ・・・


ストレッチは、血液循環を促進します。
呼吸法は、循環を促し体温を上げます。

よくレッスンでも言いますが
『カラダに意識を集中する』
これは 感覚神経 を使い、
脳を満足させてあげています。


ところで、みなさん
リラックスタイムにはどんなことをされますか?

アロマをたく
音楽を聴く
お風呂にはいる
ペットと触れ合う 
        ・・・etc

この環境をイメージしてみてください。


温かさをかんじませんか?


私達は 日常生活で、脳 にたくさんの刺激を与えているので
リラックスタイムには 感覚神経 を使い、
脳を休ませてあげているんですね



身体 と こころ) 

ストレッチヨガ では
両方からの アプローチ と
代謝を司る 五臓六腑 に繋がる経絡の理論を組み込み
全身の 循環 を 整えます



日常生活の中に取り入れていただけるプログラムは、メタボリック対策にもご活用いただけます。


(先週から、来春wedding予定のいとこのダイエット作戦も実行中!またご報告しま~す
[2010/12/08 18:13] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
メタボ講座
今日は 午前中に『メタボリック症候群』についての講座をしました


無事終了 (内容については、またあらためて)


夏にも同じ企業様からの依頼で講座をさせていただいたのですが、
担当の方が ストレッチヨガ を とても気に入ってくださってるよう

またお二人とお話しできて嬉しかったです。



今から、プライベートレッスン

その後、カルチャーセンターへ



今日は、私もレッスンしながら・・・肝臓ちゃんを癒します

[2010/12/07 13:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Save A Life Music Act vol.6
save a life vol6

今回は、ウチのハリーダーのおかげで・・・
日清食品さんが ご協賛くださいます!!*感謝*

●2010/12/18(SAT)
【Save A Life Music Act Vol.6】
@ 新大阪KOKO PLAZA2F エクスプレス・ココ

Open 15:00
Start 15:30
Charge ¥1,500- (内500円は募金といたします)


Li-Li 出演・・・17:00頃~EOS / 18:50頃~HR-Nations 来てね
[2010/12/05 20:59] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
気がつけば・・・
師走・・・
2010年も走りすぎようとしています   

私の12月最初の週末は、早速・・・2夜連続 の「忘年会」
これからそんな日々が続く方も多いのでは・・・?


『二日酔い』に効くツボ
(胸椎十番目から親指1.5本分両脇)


終わりよければ、すべてよしっ!!
残りの1ヶ月を 楽しく過ごせるように

体調を整えながら お過ごしください
[2010/12/05 20:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
あわてんぼう
ご近所の住宅街で・・・






発見!!






寒いのに ご苦労さまです



サンタ 苦労す?
[2010/12/05 19:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

