[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Trick or Treat ?
よく降ってます
カボチャじゃなくて・・・雨です


明日から、霜月。

衣替えはされましたか?

お風邪など召されぬよう
ご自愛ください


衣替えが当分できそうにない 璃里 よりちりん・・・
[2010/10/31 23:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
心に花を・・・
台風はそれたようですね。
奄美の方も心配だったでしょう・・・
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

気温や気圧の変化、今日の曇天で
心身に影響が出ている方もいらっしゃるのでは?

ストレッチで循環・循環
 スッキリ整えましょう


今日もみなさんの心に
101027_1258~01
明るい花が咲きますように
[2010/10/30 11:58] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
素敵☆
南森町スタジオ近くに
素敵なお店を発見


店長さんは いつも明るく元気

お料理も 美味しい

さりげない気遣いの接客



そして なにより・・・


素敵な
飲みすぎても大丈夫・・・ってナニが?!(笑)
(お食事中の方、ごめんなさい)



夜はワインも楽しめるみたいです
~Pokkun~@南森町
[2010/10/27 23:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
紋次郎
昨日は 木枯らし一号 が吹いたとか。

冷たい風が吹くと、自然と 肩を縮め 背中を丸めて しまいますよね。

体温を逃さないように‥と収縮させてしまう。

But!
コレが 肩こり や冷え の原因。

筋肉の収縮により、血管も収縮し血液循環は悪化。
さらに、肩はこり、冷える‥悪循環です


収縮弛緩

『身体をゆるめる』ことは
内側を温め、肩こり 冷え の原因も解消します


今日も 寒くなるそうです。

朝一番の

ストレッチ & 呼吸法は

血液の循環を促進し、内側が温まりやすくなります

その日の身体は 朝 で決まる


今日も1日 快適にお過ごしください



ところで・・・
紋次郎っていつの時代? どんな人?
なんで私は こんな名前知ってるんやろ・・・
[2010/10/27 07:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
一気に・・・
冬!!!


急に 寒くなりましたね。

やっと 樹々も 色づきだすかな



みなさま 体調管理に
お気を付けください
[2010/10/26 22:05] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の夜長に。
満月 の 今宵

キャンドル を 灯し


meditation


with
face & foot pack


明日はきっと
 お肌プリプリ

5歳までは いかないとしても






2日は若返るハズ・・・
[2010/10/24 00:42] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
じゅん。
間違ったわけではありません。 小栗じゃない、じゅんです。

今話題の・・・
キャンドル・ジュンさん。


以前 ゴスペル仲間のお姉様の個展が開かれたカフェが とっても良い感じだったので、
お仕事帰りに立ち寄ってみました。

GARLLY&CAFE LOTUS ROOTS

壁に キャンドルが並んでいて
キャンドル好きの私は気になっていたのです。

今日じっくり見てみると‥

タグには
“candlejune”


優しい色に魅かれて・・・


愛と平和の
  ともしび


明日は満月です
このキャンドルで、瞑想してみようかな・・・
[2010/10/22 20:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
しゅん。
くり が 旬 です。しかも小さめ・・・小栗旬。
(本文とは関係ありません。)


今、低めのsoft voiceが 旬 みたいです 。
しかも slowly・・・

誰を思い浮かべますか?


そう。「わたなべ・・・よういちです。」
戦場カメラマンの渡部陽一さんでしょう。
初めてTVで拝見した時は 笑撃的 でした

今朝、身支度を整えているとき・・・
同じ声が耳に入ってきました。
ダンディな姜尚中さん。

彼が話し出すと、討論中の政治家さんも じっと耳を傾けるとか。


私のしゃべりも、テンポはslow。。
私の時代がやっときた?!
今が旬かも(笑)


まぁまぁどうでもいい話でした。
[2010/10/22 20:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
熟睡。
今日は 月2回の生涯学習でのレッスン。
シニア世代の方が多いので、ストレッチや呼吸法中心の内容です。

受講生の皆さんからは、
『正座ができるようになった!!』
『1週間は腰も楽やねん。毎週してほしいわぁ。』
と、嬉しい声をいただいています

最後のリラクゼーションでは、
皆さん かる~く おやすみになられますが、
目覚めのお声がけをすると 意識を戻されます


でも、今日は・・・

声をかけても
大きな 声をかけても
何度も 大きな 声をかけても


起きられない・・・

肩を揺すりに行って やっとお目覚め


他の方よりお若い、初めていらっしゃった女性でした。
『普段、あまり眠れない』と仰っていました。

目覚めた後、すごくスッキリした 優しい表情をされていました

眠れて 良かったですね


ストレッチヨガは 不眠でお困りの方にも 最適です
[2010/10/21 22:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
夜のお散歩。
夜風が 心地良かったので
ふら~っと 歩いてみました。。

101019_1912~01
古い建築物を見るのが好き。
デザイン、バランス、重厚感・・・

歩きながら、考え事をすると
モヤモヤ ではなく スッキリ します。(“頭立ち”も

溜めずに 流していけるのでしょう。


ついでに、
撮り溜めてしまってた写真も載せとこ・・・
101015_1540~01 仲良くお昼寝羨ましい★

101014_1935~01 “和な秋”でオーダー。いつもありがとうございます

101017_1647~01 仲間が長所を挙げてくれた。(喜)

101018_1810~01 「仕事とは 愛を目に見える形にすること」・・・深い。
[2010/10/20 10:13] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
やせた?
最近、会う人会う人に

『やせた?』

『先生、またスリムになった』

『顔だけやせた』

とか 言われて。

20代前半(ピチムチの頃)からの友人なんか、
久しぶりに会った第一声が
『大丈夫?』・・・

ご心配いただき ありがとう。
至って 健康 です

ダイエットを頑張ってた時は、思うように痩せなかったけど‥


今は、それだけ しっかりとエネルギーを使えてるんでしょうね
頭を使い表現をしハートを開きみぞおちに落とし行動する。(チャクラの学び)

だ・け・ど
必要なトコはちゃんと残ってます
コレが ストレッチヨガの良いところ


 代謝 ⇒ 摂取 ≦ 消費
 蓄積 ⇒ 摂取 > 消費

美味しいものが増える秋
カラダ は 冬に向けて 栄養を溜めこもうとしています。

本当の栄養となっているのは
『美味しい』と感じて、食べたもの。

カラダの声を聴きながら
秋の味覚を楽しみたいですね


目指せ!健康美人
[2010/10/20 09:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
よ~いドン!
今朝の『よ~いドン!』(関西テレビ)
見られましたか?

龍神村が紹介されていました

「産地の奥様ごちそう様」というコーナーで里芋料理を・・・

はい。 マイ・シスタ もご出演
(“オーラの泉”の姪っ子もチラリ

里芋ニョッキ・トマトソース

パネラーの方達も「コレ食べたい~!!」と大人気だったようです 写真がないのが残念・・・

里芋の美味しい季節。お試しください


★レシピ★はこちら⇒よ~いドン!HP
[2010/10/18 22:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(4)
俯瞰。
俯瞰(ふかん)・・・全体を上からみること。

ストレッチヨガでは、『自分の身体を観察する』ということをします。
昨日もしましたね

ツボを刺激し、ストレッチをすると、カラダは変化します。
その変化をリラクゼーションで観察します。

本来の身体の軽さ

床に預けた時の身体の重み

ツボ は  ・・・ ある部分をクローズアップして観ています。
からだの変化を感じている時は、視野を広げ全体を観ることをしています。


このトレーニングは、内側を観る=精神的なトレーニングにも役立ちます。


たとえば・・・

不安になった時
自分自身 を 観察 してみました。

心が落ち着かない理由を 探してみると

大抵、
起きていないことを 想像して
見えないことに 左右されていたりします。


自分自身 は どうしたいのか?

内側 を 見つめると
自分を信じる“ 力 ” が湧きます。
同時に 支え があることに気づき、 感謝優しい気持ちが溢れました
(ゴルファーの宮里藍ちゃんや石川遼くんの強さは、この『自分を信じる力』なんだと思います。
 そういうトレーニングもしてはるそうですね。)


身体 を 観察する練習は

自分の内側(こころ) を 観察する力 も身につけます。




私も、まだまだ修行の身・・・
ゆらゆら するけど、このコントロール法で笑えています

頑張って生きてたら しんどいこともいっぱいあるけど・・・
笑っていられれば きっと乗り越えられるって!!
[2010/10/18 09:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
お疲れ。
ヨガインストラクターも たまには マッサージに 行ったり します。

まったくの 受け身も 気持ち良いですもんね
(一番の回復は 自身の内側からの意識)



先日のこと・・・


璃『お願いします。』

先生「〇〇さん、だいぶ疲れてるでしょう?」

璃『そうなんです。今日は朝からずっとしてたし‥』

先生「うん・・・」


璃『・・・?』


先生「服 裏返しやもん。」



いやぁん・・・(ノ゜O゜)ノ


疲れてたのか、寝ぼけてたのか・・・
まぁ そんなことも ある‥かな?


洋服は 裏と表に 要注意
[2010/10/16 13:31] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
最強
最強アイテムを付けた
コレ

お仕事用です。

本日デビューしました
・・・やっと。

笑顔 と 元気 の
 種
を 撒きに行ってきます。

新芽が たくさん顔を出しますように
[2010/10/14 15:44] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
好き。

好き。


秋 の 朝 の 空気 。

澄んでいて
 少し ひんやり・・・

体温の上がった 寝起きの身体には
とても 心地いい


《五行》
秋・肺・白・皮・燥・憂‥

秋には、
肺が やみやすく
皮膚は 乾燥しやすい
そして
感傷に浸りやすい季節ですが‥



深呼吸して


今日も 素敵な1日を
[2010/10/13 07:01] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪を元気に!
イベント日和の昨日。
“あきない祭り”にはたくさんの方がご来場されていました。
101011_1305~01
菊水丸さんの音頭でみなさんお楽しみ中
101011_1310~01ステージ裏から・・・スゴイ人

mini-IMGP2219.jpg
ゆるキャラ達と一緒に・・・

今日も元気に~
 mini-IMGP2210.jpg
おおさか体操~

中医学の考え方であるツボを取り入れた
≪肩・眼・腰≫の疲労回復体操。

大阪名物がでてくる歌詞に合わせた、楽しい体操です。
いつの間にか口ずさんでいる自分に、ハッ・・・(笑)


最前列で片足上げて、張り切るおっちゃん。
ハズカシそうに、お母さんの影に隠れながら踊る少年。
後ろの方で、端の方で、真ん中で・・・
たくさんの方に楽しんでいただけたようです!

笑顔が溢れてよかった
私達、*おおさか体操sisters*
 お呼びがかかれば、皆様のもとへ駆けつけます

*ストレッチヨガHP⇒こちら (お問い合わせフォームございます。)


嬉しい再会もありました!数年前は一緒に太鼓を叩いてて・・・
昨日は一緒に体操してくださいました。 これもご縁ですね

関係者の皆様、ご来場くださった皆様、
ありがとうございました!!
...続きを読む
[2010/10/12 08:39] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
あきない祭★
本日、1011日(月・祝)

おおさかあきない祭り~@難波宮跡 

14:15~ステージで

ストレッチヨガインストラクター
みんなのおおさか体操」をご披露します


連日の祭り~!!
おおさかの うまいもん もいっぱい集まってるそうです

今日は・・・
 スポーツ食欲の秋をお楽しみください

みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています




*あきない祭り 公式HP⇒コチラ
[2010/10/11 08:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
終了!

応援に起こしくださった皆様
ありがとうございました


やっぱり ゴスペル えぇね~。


小っちゃい

おじいちゃんが


ノリノリで
踊ってくれてました。

なんて 幸せな音楽なんやろ


ほんとに‥ありがとうございました


その後、大好きな新井さんのステージへ

ホカホカに温まった 心で
ミーティング行ってきます

[2010/10/10 13:42] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
天満音楽祭♪
1010日(日)
本日、天満音楽祭

12:00~OAP広場ステージ“水都おおさか森の市”にて

ゴスペル仲間(Echoes Of Soul)で歌います



お天気も良くなったことやし
行楽芸術を楽しみにいらしてくださいませ


*天満音楽祭公式HP⇒こちら
[2010/10/10 07:54] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
うん。‥ん?

@クリスタ長堀


《美しいのは 花びらな訳で‥

 人は
 確かなモノ程
 よく見ない 》


うん。なるほど・・・

と、思ったけど。


どんな花にも
花びら があって
雌しべ と 雄しべ があって・・・


それぞれ個性はある

けれど、

そのバランスが

その花の 美しさ


と 私は思うんだな・・・。
[2010/10/09 22:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
脳ミソ バ~ン!

カニミソ バ~ン


弟が北海道出張だったらしく

毛ガニを送ってくれました

カニミソ 激旨




カニを食してる時って
無心になります‥


脳のリフレッシュになったかも(笑)


のうちゃん、ありがと
(↑我が弟の呼び名。偶然か‥必然か‥)
[2010/10/05 23:07] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
タロウ
朱肉を探してたら、
おじいちゃんの写真が出てきた。

とても 穏やかで優しい 顔・・・

昔は 新大阪で ビジネスマン向けの カバン を売っていた祖父。
晩年、家族のことは認識できなかったけど
TVにスーツ姿の人が映ると・・・
『これは大きいから、こっちの中ぐらいのほうがよろしいわ~』
・・・お商売してた 



出てきた写真の おじいちゃんは
 『大丈夫や。
そう言ってくれてる気がしました。


もうすぐ1年。。 おじいちゃん、ありがとう
そう。ワタシハ太郎ノ孫ナノダ
[2010/10/05 14:20] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
気づき
話しているといつも何か“ 気づき ”を与えてくれる
頼もしい後輩がいます。

~今日の“ 気づき ”~

私は、《みんなで創りあげる》作業が好き
一人 一人
得意分野があり
長所がある。

一人では限界があってできなかったモノも

良い所を 出しあえば
もっと良いモノ
が産み出せる。

そんなヒューマンパワーが大好きです

好きな事をしてる時って、
《気》が流れ 生まれ 溢れ出してるようで‥

今日、仲間に
『璃里さんの熱で 手ぇ乾かせるわ』と言われました


せやねん。。


だって楽しいねんもん

皆様に 感謝



『人』 って あったかいよね
[2010/10/03 23:27] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
気の機能
ストレッチヨガは 《気血》 の流れを整えます。


《気血》って何?


《血》 は文字を見れば大体わかります。

では、
《気》 はどうでしょう?

見えないものだから、よくわからないですよね。

けれど、健康である為には とても大切なものです。


《気》の機能
・長く生きる、発育する、生殖
・体温の維持、調節
・病気を防ぐ(免疫)
・固摂作用(出血を止める)
・代謝の促進(新陳代謝を上げる)


《気血》は流れていることで、役割を果たしています。

が‥
日々の疲れが気血を滞らせています。疲労を溜め込んでしまうと、様々な症状を引き起こすのです。


健康である為には、
《気血》が滞らないよう、ケアが必要です。

簡単なストレッチで、
女性は“美しく”
男性は“勇ましく”
そして、健康で明るくいれるのだから


そりゃ しといた方が良いに決まってます。

ストレッチヨガ は 身体の硬い方でも行なっていただける、
《気血》の流れを整えるヨガです
[2010/10/01 21:06] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍神村
神無月

早いもので、2010年も残り3ヶ月・・・
年が変われば とても変化していそうな今日この頃

すでに先週のことですが・・・
龍神村の秋 Photo です。

阪和道がいつのまにか2車線になってました!!
100923_0934~01
走りやす~い

有田で高速を降り、少し走らせると・・・
100923_0947~01 “サティワンあります”
え?! 31じゃないの?? SATY のアイスがあるんや・・・
田舎のこういうとこ、大好きです


甥っ子が散歩に連れ出してくれました。
100923_1556~01 100923_1455~01 100923_1601~01
歩いてると、

ガサッ!!!

ウリ坊 が畑から走り出す (一瞬のことで写真に残せず・・・)

秋の自然を満喫し、
美味しい空気がたくさん吸えました。

100923_1649~01 100923_1724~01
M家のみなさま、お世話になりました。
たくさんの大地の恵みを ありがとうございます


帰り道、もうひとつのお楽しみ
100923_1812~01
ゆ~っくり温泉に立ち寄り、ほっこり
明恵峡温泉は、ほんとにいいですよ。
龍神村よりも有田寄りで、観光客より地元の方が利用されてる感じですが
山の緑と、空の青が近く、ボ~ッとリラックスするには最適な場所です

そして、最後に紀ノ川SAに寄り・・・
グッドタイミングで満月パワーもいただきましたとさ


一人旅って、ちょっとサミシィ・・・けど、
いろんな発見ができたり、頭の中が整理されたりします。
たま~の一人旅、いいですよ これからの季節、ちょっと遠くへ・・・いかがですか?
イントラ仲間は“一人旅好き”が多いです★
[2010/10/01 19:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

