[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
赤い バツ ・・・
ストレッチヨガ研究会には

素敵な会員が たくさんおります


その中の認定インストラクターさんを、HP(なんと 写真入り)で紹介するのですが・・・

初めてのHP作成作業。

できたぁと思ったのに・・・



アップロードしたら


  
  
  

・・・



なんでやね~ん

早く見てもらいたいのにぃ。。
[2010/08/31 20:39] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
hungry
人は試練を乗り越え

生き抜く力を身に付けていくのだと思う。


今まで私は 温かい家族や周りの人達に守られて
生かされてきたんだなぁ。
と とてもとても、
ありがたく思う・・・



お腹が減ったら
なんとしても、魚を捕まえる


それが 生き抜く力 = hungry精神 なんよね・・・


よっしゃ。捕まえに行ったろ
[2010/08/31 20:38] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゲーム
もうすぐ2学期!!
夏休みモードの子供達の“気持ちの切り替え”に
こんなゲームはいかがでしょう?



20100829175439.jpg

を 1分間 見つめてください。
(たぶん、最初はクスクス笑い出す子もいるでしょうけど、黙って見守ります

目に焼き付けたら、まぶたを閉じます。

そして、 点 を に思い浮かべます。

から カラダの真ん中を通して
お腹 へと

点を下ろしていきます。

お腹 に落ちた点は 呼吸によって
膨らんだり、縮んだり。。

2~3分間 続けてみましょう。(目ぇ 開けたら 負け~


まぶたを開くと 落ち着きを取り戻しているハズです


お子さんだけでなく、大人の私達も
イライラした時、心が不安定な時や、
集中力が必要な時、ココ一番!!という時にもオススメです。
『精神統一』・・・文字通り、精神を安定させる方法のひとつです
[2010/08/29 18:05] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
いいこと 思いついちゃった★
活性化したからか・・・


いい事
思いついちゃいました☆


師とイントラ仲間のお話しをヒントに・・・


明日は ちょっとしたゲームをしたいと思います

日常生活にも、お仕事場でも
お役立ていただけること
間違いなし!!

お楽しみに
[2010/08/28 23:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
脳活
インストラクターのお仕事は、
どちらかといえば 『右脳』を使っていることが多いです。
理論的なお話もさせてもらってますが、
まず、ご自身のカラダの感覚を大切にしていただきたいと思っているので、
そうなるのでしょうか・・・

でも、人間 “バランス”が大切です。

昨日+今日は、しっかり『左脳』を使い、
間には『右脳』を使えるお仕事でした。


うん。なんだか、脳が活き活き してる気がする


頭の中のいろんなところを使って
偏りをなくし、やわらかアタマでいると
認知症予防にもなると思います。


便利な世の中になってるけど、
便利すぎて 使わない脳 もあると思いませんか?
(例えば・・・文章はPCや携帯で打つから、いざ漢字を書こうとすると パッと思い出せないことがある。。とか)
便利=楽。楽を知ると、なかなか元に戻せない・・・
けれど、使わなければ必ず衰えます。


みんな 子どもの頃から
なんでも いろんな事 やってみて
挑戦して 乗り越えて
そうやって 成長してきたんだもの
大人になったからって
できないことは ないハズ
あの頃みたいに ワクワクすることを 思い出せば
壁は乗り越えられる (海賊漫画みたいになってもたけど・・・笑)

脳の活性化ワクワク ですね


いろんな事ができる環境に・・・感謝
*ありがとうございます*
[2010/08/28 23:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
背中。
「背中 に表れる」

「背中 を見て育つ」


そう・・・

背中は、多くを語ります。



この 背中・・・




可愛いすぎる

友人宅のリビングで

気持ち良さそうに
お昼寝する




ぬいぐるみ。
[2010/08/27 21:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
夕涼
今日は ゆっくり歩きたい気分・・・

南森町から淀屋橋まで
綺麗に整備された中之島を歩きました。



この季節、夕方の川沿いに吹く風は とても心地よく・・・

私の身体を通り抜けていきました。。


綺麗な風に浄化されたような気がします。


ハァ~・・・気持ちよかった



中之島での夕涼み、オススメです
[2010/08/26 20:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
振々
今日は満月

満月の日には、
“お財布を振ると
 お金が入ってくる”
とか


信じる者は救われる


今日こそ 振ってみます



湧いてくるものではないし‥
“すべきこと”したら、きっと入ってくるのよね
[2010/08/25 19:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
夏バテ予防に

ど~ん。

激ウマ

そして、
お肌トゥルトゥルな優しいオモニ。
カムサハムニダ・・・
[2010/08/24 21:01] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
癒し
今日は午後から師と


こちらにお邪魔しました。

数年前からこのようなイベントがあることは知っていましたが、参加したのは初めて。
たくさんの方が出展されてました。

私個人の印象は・・・
『“癒す人”も疲れるよね‥』

そんな中でも、ちゃんと癒してくれる方は〈ホンモノ〉なんだと思います。
いろんなモノが充満してる会場に少し疲れ‥
ホンモノの癒しを求め、最後に行き着いたのは
リンクでご紹介させてもらってる
オーラソーマのRejoiceさん


優しい雰囲気と柔らかな言葉で、
「いま」の私を後押ししてくださいました
師が『肩こり治る』と仰った意味がわかります(笑)

ありがとうございました

そして、メヘンディ

ヘナでボディペイント。2週間で消えちゃいます
してくれたのは、同い年のキュートな女性インド話で盛り上がりました
素敵な出会いをありがとうございます!


癒しとは、人それぞれ。本当に癒してくれるのは、自分の中にあるのかもしれません
[2010/08/22 18:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
2010年宇宙の旅
ジャ~ン

 ジャ~ン

 ジャ~ン


 ジャジャ~ン
(『2001年宇宙の旅』より)


政楽館を入り、エレベーターに乗って
1→3階へ直通だった
皆さま・・・

未知なる『2階』のボタンを押してみてください。


扉が開けば

そこには・・・




THE・ヴェンダー

どうぞご利用ください
[2010/08/22 13:18] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
淑女
今朝の「ボクらの時代」は
岸 惠子さん×安藤優子さん×姜 尚中さん

あんまり「こんなふうになりたい」とか、
将来像を持たなかった私ですが・・・
初めて思いました。

岸 惠子さん(1932年生まれ)
78歳にしてあの美しさ
お孫さんもいらっしゃるけど、女性らしい艶やかさ
「この服も、ココ・・・破れてるんですけど
 大好きな服なので着てきました。
 自分らしさって大切ですよね。」
さらっと仰る。



年を重ねた時、彼女のように
柔軟 で 深み のある“女性
でありたい。。

だからこそ、
その為の 「いま」 を大切にしたいと思います
[2010/08/22 10:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ショック・・・


大好きだった、大阪市営地下鉄のマナー注意の広告。。
コチラでも何回か載せたけど・・・

今月末で終了らしいです。 
<皆活> 愛のマナー劇場 閉幕。・・・ガ~ン


大阪市の財源不足による経費削減で
事業仕分けの標的になったとか・・・


こんな余裕のある広告があるから
マナーを守る、他人を思いやる気持ちが芽生えるんやと思うんですけど。
辛く厳しくても、笑える余裕・・・
そこは無くしたらアカンやろ。

誠に遺憾・・・残念無念・・・
しょうもない街になったらアカンで。大阪市さん
[2010/08/20 23:13] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
ザッツ・エンターティメント
これぞ アメリカ
That's entertainment!!
20100819234607.jpg
DRUM LINE LIVE @兵庫県立芸術文化センター 大ホール

ドラムラインとは、
アメリカンフットボールのハーフタイムに出てくる
マーチングバンドの演奏スタイル。
簡単に言えば、
鼓笛隊をもっとショーアップしたもの・・・?!

知識人の友人によると
“アメリカ南部の大学から始まった”
・・・そうです。

なので、ノリがハンパなく
かっこいい!!
遺伝子から溢れ出るビート感。
音と音の間の ちょ~っとの隙間 に遊びを入れてしまう余裕。
マネできないけど、心地いいのよね。。
Black music サイコー



だけど・・・音楽というよりは、
今回はショー。 =『魅せる』ステージ。

前列の花形さんから、後列の縁の下の力持ちさんまで
一人一人から“魅せる”というプロ意識の高さをビンビン感じました。

プロ意識・・・
観客をいかに楽しませるかという“サービス精神”があるか。

『service = 人の役に立つ』


インストラクターも、これは必要だと思います。 (人としても それは持っていたいな★)
常に受けてくださる方に満足してもらえるようなレッスンを目指します。
ストレッチヨガのインストラクターは、そこにプラス・・・
<健康で楽しく過ごす為のコントロール法>を教授
させてもらっています。



最近は、日が沈めば涼しい風が吹き込みます。
秋を感じる・・・収穫の季節
違う畑からも、たくさん収穫させてもらってます。*感謝*
[2010/08/20 22:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
避暑
ここ数日・・・暑すぎてPC前に座る事を避けていました。

何度も言いますが、私の部屋には、冷房がありません。
窓を開ければ 風が通るのですが・・・

涼しいハズの風が

なんじゃこりゃ~~あぁ~・・・


PCを触るだけでも、相当なエネルギーを使います。
電磁波やし・・・
PCから発せられる熱も、しんどい・・・
不特定の人と繋がるので、言葉や表現にもかなりのエネルギーを・・・

立ってるだけでも、体力を奪われる暑さなので
PC前は避けてました。。


毎日、PCを使うお仕事の皆さん。
本当にご苦労様です。
やりだすと止められない作業ですが、
目も頭もリラックスさせる休憩の時間をとってくださいね。

特に、プハァ~と一服しない方は
続けがちになると思います。

お茶を入れたり、トイレに立ったり、
少し足を動かしてあげてください。

「身体の上部を使いすぎたら、
   歩くなど下方を使う。」
バランスを取ると
疲労は回復しやすくなります。
肩が・・・首が・・・凝る前に
[2010/08/20 22:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
成長
常に全力。

生み出されるモノは突飛で周囲に笑顔をもらたす。



いつからやろ・・・

自分に制限をつけてしまうようになったのは。



ギャング この夏 3度目の襲来・・・




来すぎやろ‥。 嬉しいけど

子どもの成長を見てると思います。

新しい経験が刺激になり、精神を成長させる


とある大企業の創業者の言葉です。
『この世に難関などない。
 難関というのはあくまでも
 本人の主観の問題なのである。
難関だと思っている自分があるだけだ』

確かに。


身体の事は 経験から限度をわきまえたい
精神的には 限度をつくらず全力で前進していきたい‥です
[2010/08/16 22:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Only You☆
貴方だけの
 貴方の為の
  時間 と 空間・・・

今日は セラピースタジオ での
プライベートレッスンがありました。

また新しい出会い
たったの1時間ですが、
その方にとっては貴重な時間。

その時間を預けにいらっしゃるのです。



・・・1時間後。
何度も 何度も
『すごく、スッキリしてます』 と仰りながら
2回分の予約をして帰られました。



よ か っ た ‥
また一つ “幸せの輪” が広がりました

素敵な出会いを ありがとうございます。
  LOVE & PEACE  * 璃里 *
[2010/08/16 19:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
あずきじま
つづき。(その1その2からどうぞ)

小豆島といえば
100813_1302~01
オリーブ

オリーブ園にて。
100813_1436~01 100813_1310~01 100813_1301~01  100813_1317~02
ただオリーブの樹が並んでいるだけでした・・・
が、楽しめましたょ

今回は行けなかったですが、
二十四の瞳の映画村 や 寒霞渓、エンジェルロード・・・
まだまだ見所満載です。
1~2泊で ゆっくり行くと良さそうです




おまけ。
100813_1250~02 100813_1144~01 
100813_1507~01 100813_1621~02








夏の遠足~小豆島の旅~  “完”
[2010/08/14 21:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
こまめじま
つづき。(その1からどうぞ)

春の遠足は、岩窟巡りでした。
たまたま2~3日前に、小豆島を紹介するTVで
「岩を登って・・・」と言ってたので、それなら夏も!と、
奥の院 笠ヶ滝寺 へ。

ひぇ~・・・ワクワクします

本堂に行くには
100813_1102~01 この階段を上って・・・
100813_1111~01 この鎖をつたって・・・
100813_1111~02 こんなふうに上って・・・
100813_1116~01 まだまだ続く・・・
 必死に柵を掴みながら・・・

辿り着いた先には
100813_1126~01 100813_1127~01
絶景が広がります

本堂へは、岩窟の中を通って行きます。
撮影禁止だったので写真がありませんが、
不動明王さん や なで仏さん が いらっしゃいました。
“六角形の木枠の中をくぐると幸せになれる”
という 「幸せくぐり」 も。
大人が通れるか 通れないか という小さな穴・・・ 
柔軟性があれば幸せになるのかしら・・・
 

そして、もう一つの岩窟には
100813_1141~01 善女龍王さん
扉があり、人が入ることも少なそうです。。
が、ココ良いです

帰りは、
20100814174318.jpg
モチロン、同じ岩を下ります・・・


下から見上げた時にはどうなるかと思いましたが、
思ったより 足も軽く運べたし、
筋肉痛もありません。今のところ・・・


本堂に到着した時の爽快感
そして、降りてきた後にはとてもスッキリした あの感じ

危険な岩場で 足元に集中しているので
何も考えない・・・= 「無」 になったことで
頭の中が整理されたのでしょうか。


いい汗かいたし、楽しかった
オススメです (※前日はしっかり睡眠をとりましょう


・・・まだまだ つづく。
[2010/08/14 21:07] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
海外旅行
友人達と海の外へ行ってきました!
100813_0846~01
日帰りで
100813_1226~01 ・・・

日の変わる頃に出発し、
海を渡る前に、朝日を拝みました。
100813_0509~01 100813_0542~01
あんなに キレイな輪郭を見るのは初めてでした。
いつも見ているはずの太陽なのに・・・どうして感動するんでしょうね

そして、爽やかな海風を感じながら、ストレッチ?!
100813_0532~01 


いざ!!ウキウキ島へ出航ダ ・・・つづく。
[2010/08/14 17:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょう ちょう ちょう
『蝶を見ると幸せになる』

と、友人が教えてくれました。

先ほど



ツガイ

かと思ったら・・・




幸せ×3
しししっ
[2010/08/14 17:16] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
良い休日を
身体は教えてくれます。


伸ばそうと頑張り過ぎる と
 痛める事もある。

イタ気持ちいい 位が
 良く伸びる。


頑張りすぎてないですか?
その負担はどこかに蓄積されています。
爆発する前に、ふぅ~・・・と 一呼吸


忙しい日常から
頭の中 を切り離し
お休み しっかり楽しんでください
[2010/08/12 00:16] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味

いただきました

美味しい~ Mさんありがとうございます!


ウマッコリ
[2010/08/11 21:58] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
波ダ
昨日、TVでジブリのドキュメンタリーをしていました。

今回の『借りぐらしのアリエッティ』
監督は、宮崎さんではなく‥マルさん。
宮崎さんは最後まで口出しせず、ただ見守ってらっしゃいました。
上映会で 宮崎さんの頬には一筋の涙が流れ、マルさんの手は高く掲げられました。

マルさんの苦悩と共に、宮崎さんも辛かったでしょうね。

後継者誕生の瞬間に涙。。



そして、


今日『アリエッティ』観てきました。

背景を知ってしまったから余計にくる・・・

最後のテロップで並ぶ数え切れない名前。。
これだけの人の想いが詰まっているのかと思うと、さらにくる・・・



波が大きくうねる・・・
台風のせいかな
[2010/08/11 21:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
快適


UNI
QLO


¥990 !!
[2010/08/09 23:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
すき。
好きなポーズがあります。
100808_1904~01_0001
鋤(すき)のポーズ
(シルエットで撮りたかったけど・・・ほとんど暗い 

ポーズを解くとき、
背骨を ひとつひとつ地に着けていくように
身体をおろします。

この時、自分自身の状態を知ることができるのです。

スムーズにいく ところは
 調子の良い ところ。
硬い箇所は
 不調が表われている ところ。

状態を知ることができれば
“いま”の自分をコントロールできます。


今日は 身体の軸のお話をしました。

例えば・・・
“軸が揃った時
 撥先まで身体がひとつになり
 心地いい 音 が響く。。”

たま~にしか 感じれないけど、
一度味わった この感覚は
また感じたくなる。。


軸≠背骨

レッスンでは あまりしないですが・・・
自分の練習で、好きな『鋤のポーズ』をしています
(してみたい!と思われた方は どうぞ遠慮なくお申し付けくださいね

...続きを読む
[2010/08/08 21:04] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
立秋
今日は、二十四節気の立秋。
まだまだ暑いですが、街を歩けば
ユカタ ユカタ ユカタ ユカタ ユカタ カッタ タカカッタ・・・
淀川で、神戸で、花火大会。
キレイに着ている浴衣姿は 涼しげで良いですネ。


≪五行≫
肺・息・燥・悲・涕・稲・葱・桃・辛・・・

秋には 肺を病みやすく
肺の精気は 息から発生し
乾燥 を嫌い
悲しみ で傷つき
涕を 生じ
辛味 を求める

また、
穀物では 稲
野菜では 葱
果物では 桃
が 薬用となる



ご自分の体験を思い出してみてください・・・思い当たる事ありませんか?
私は、どんぴしゃ(笑)
日々の養生にご活用ください


ここ最近、なぜか我が家には桃が集まります。
とても美味しくいただいています。
ありがとうございます



ストレッチヨガでは、季節に出やすい症状を整えるレッスンも行っています。
蒸し暑いと、呼吸は浅くなります。(夏はワンちゃんの息も荒いでしょ
呼吸が浅くなると、イライラしやすくなります。
呼吸を整え、自律神経を整え、HAPPY LIFEを過ごしましょう

★レッスン開催日は、TOP記事にアップしています★
[2010/08/07 21:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
君がみ胸に・・・
一度行ってみたかった所に、
今日 行く事ができました。

100807_1004~01 100807_1108~01 100807_1110~01


お二方のめでたい門出のお祝いに・・・
100807_1050~01
華を添えることができていれば、幸いです
***HAPPY WEDDING***


とても素敵なトコロでした レストランもあります。
今回は歌っただけだったので・・・
今度はもう少し満喫しに行きたいなぁ。 ザ・ガーデンプレイス 蘇州園
[2010/08/07 21:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
album
1日目:鳥羽水族館。
100731_1232~01 100731_1243~02魚の正面顔って・・・コワイ(笑)
100731_1345~01 カメラ好きのスナメリ
100731_1802~02 興玉神社からの夕日


2日目:伊勢神宮
100801_1113~01 100801_1021~01 さすが内宮・・・

サービスshot
100801_1320~01 桃尻@五十鈴川


お伊勢さん行く度に好きになる 素敵スポットです。
[2010/08/06 14:34] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
キラ顔★
今日は 言葉で言えば“高齢者”の方々のレッスンが2つありました。

しかし・・・そんな言葉は似合わない!!
元気な方達ばかり
ある意味“若者”より、若い・・・
キラキラです。

ご自分の身体の為
「健康に良いことをしよう!」という意欲から
若々しさが出てくるのかもしれません。

・・・元気やから来れるんちゃう?
そんなことないんです。

皆さん 膝痛、腰痛、股関節痛、五十肩・・・
色々症状があるからいらっしゃいます。

『外は暑い・・・
 出たくないけど・・・
 家でゴロゴロするより、
 ここに来てスッキリしたい

膝痛で正座ができない方は
 『正座できたわぁ!』
股関節痛であぐらができない方は
 『マシになったわぁ!』
慢性疲労だった方も
 『コレに来た後は調子がいいのよ~。』

症状が改善されると、またお顔が晴れやかに
そのお顔から 私も元気をいただいてます。幸せな瞬間・・・


病は気からとも言います。

若者も負けてられませんね(笑)



でも、人間だもの。
誰だって しんどい時もありますよね。
そんな時は、頑張らなくていいんです。

“しんどさ”に反発せず、受け入れてみる。

それだけで楽になります。

“ありのまま”の自分を・・・


...続きを読む
[2010/08/05 21:59] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

