[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
万能つぼ
1週間ほど前から、
鼻とノドの調子がおかしい。
たまに咳も出る。。 でも、風邪ではない気がする・・・

大陸の方からよろしくないモノが飛んできてるんじゃないやろか

今日は良い天気
さらに副鼻腔が ぼわ~っ とするので、
頭のてっぺんを刺激したくなりました。
  
【百会(ひゃくえ)】・・・耳の頂点を結ぶ線と鼻からの延長線が交わるところ。



刺激してると、立てる気がした・・・



壁も使わず、立っちゃった

そんなもんなんですね。
逆立ちの練習をしてたわけじゃなく、軸を意識する練習をしているだけ
いつの間にか、立てるようになってる。

終わったあとは、鼻もスッキリ通りましたよ


百会のツボは、頭もスッキリします。
逆立ちまでしなくても大丈夫。
モヤモヤした時、ちょっと刺激してみると・・・
頭に上がった<気>が、ス~ッと下にさがります



ちょっとしたコントロール法で、日常生活をHAPPYに
[2010/05/30 16:24] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
システム改定について
以前より、『回数を増やしてほしい!!』 というご希望の声をいただいておりました。

開催日を月2回と設定しておりましたが、できる限りお応えしていきたいと考えております。

月により回数も変動する事になりますので、2010年7月より
下記の通り、料金システムを改定させていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。  *璃里*


○入会金なし

★チケット5回  ¥8000(使用開始日より4ヶ月有効)

★体験1回    ¥2000     

(月謝制は廃止となります。)
[2010/05/30 13:30] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
meeting
meeting = meet の名詞形。 すなわち、、会うこと。


昨日は、2つのミーテイングがありました。
1つは、お昼間。
光の入る部屋で、スムーズに流れる時間。
現場では単独で行動する私達にとって、
チームの想いを一つにする大切な場所

もう一つは21:00から・・・
同じ場所で行動してるのに、必要か?しかもこんな時間から
(朝方人間には、この時間に頭を働かせるってツライのです。)
と、思ってたけど。。

やっぱり、必要なんやなぁ。

終わったのは、日付が変わった頃・・・
だけど、前向きでカラッと明るく力強いリーダーには “人を動かす力” があります。
コチラに対して少し下がっていた私の意識・・・ちょっと変わりました。


どんな場でも、
「会って 話す。」 「目を 見る。」って 大切ですね
会えなくても、せめて電話で・・・「声を 聴く。」


身体から発せられるモノの受け渡しが
本当のコミュニケーションなんやろな。

(内容とは関連なし。笑)

ちなみに・・・
「meeting」=「打ち合わせ」とも言いますよね。
打ち合わせの語源は、
【雅楽でリズムを合わせるために 太鼓など打って拍子を合わせること。
 それが転じて、「物事が上手く合うようにする」という意味になり、現在の意味に至る。】
(語源辞典より引用)


そう 前に進む為に「寄り添い合うこと」なんやな。。

身体には・・・ですが、良い時間でした
[2010/05/28 20:50] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Oh!!
身体に合った 正しい位置で ストレッチをすると


『お~・・・』


思わず声が出てしまいます。

ほんの少し踵の位置をずらしてあげるだけで、
「ぜんぜん違いますね・・・」と生徒さん。


ストレッチが「キツイ」と思われている方も多いんじゃないでしょうか。

ほんとは 気持ちいいモノ。


<ストレッチは身体に良い> よく目にします。

身体に良い なら 気持ち良い ハズ。


自分の身体のこと、
わかっているようで わかりにくいですね。

正しいストレッチで健康に美しく


体験随時受付中 気軽にお問い合わせください☆
[2010/05/26 10:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
カッパー・フィールド



  ・・・・・・カッパ?!
[2010/05/26 10:15] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
KOKOマジック♪
『Save a Life Music Act vol.5』(@新大阪KOKOプラザ)
無事に終了いたしました。
100523_2022~01 出演全員でのパフォーマンス。ステージからの風景★
昨日の激しい風雨の中・・・
お越しくださった皆様本当にありがとうございました!!

実はこのイベント、出演者だけでなく スタッフの皆さんも
趣旨に賛同し、この日の為に駆けつけてくださっているそうです。

そんなスタッフさんに私達は魔法をかけられます。

出演者がパフォーマンスに専念できるように動いてくれはる会場スタッフさん。
そして、照明さんが創ってくれはる雰囲気、音響さんが創ってくれる響きに
私達の気持ちはどんどんのせられ、ひとつになり・・・降りてきましたよ
それをメンバー全員が同じように感じれた事が、また嬉しい

すべてのバランスが整ったとき、魔法がかかるんです。
空気が変わるというか・・・包まれるというか・・・
 身体のバランスが整った時と同じような感覚。。

私達はそれをKOKOマジックと呼んでいます。


足元を濡らしご来場くださった皆さん、支えてくださるスタッフさん、
一緒にステージに立った仲間達、そして何から何までやってしまうTetsunari氏・・・
素敵な時間を ありがとうございました!!


「私ができること」と「彼女(彼)ができること」を
ちょっとずつ足したら・・・
きっと 『でっかいこと』 ができるハズ
みんなでこのイベントを広げていければと思います。

次回は11月。 またお知らせしますね
[2010/05/24 23:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
語る。
とても素敵な時間。

“志を共にする者同士の語り合い”

話をする中で
 深く認識し、
 新しい発見もあり、

また一つ階段を上がる。


今日も素敵な1日を過ごしました。ありがとう



明日は『 Save a Life Music Act (詳細は⇒コチラ
雨でお出かけの予定がなくなった方も・・・ぜひお越しください!!
[2010/05/22 22:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
見まつがい
突然ですが・・・


あなたは右脳派?左脳派?

私は右脳派のようです。
文字 を 絵 で捉えてしまいます。



先日、、目に入った地下鉄の案内板。


西梅田行

  を

西田敏行 と・・・。



なんて自分勝手な 脳なのぅ!!
あぁ・・・普通に読みたい


今日も暑くなるようですね。しかも、夜には雨も降り出すようで・・・
紫外線 & 湿気 にお気をつけください。
良い週末を
[2010/05/22 07:41] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ぽく・ぽく ・・・ち~ん!
三角形の問題、イントラ仲間の皆様も楽しんでいただいてるようで・・・ぐふふ


今日、声をかけてくださった方の一言がヒントになり・・・


閃いたかも



帰ってからじっくり考えます


Yさん、ありがとうございます
[2010/05/19 18:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
あいしょう
ある友人に会う時、、私達には名札が配られます。
書かれてある名前は、毎回変わります。

前々回、書かれていたのは 『肌がきもちいい』。

なのに、ちょっとした事で乱れがちな最近・・・
 内側からキレイに
だけでは、追いつかないのは歳のせい?
不規則な生活でも常に綺麗な女優さん。その努力は、並大抵のものじゃないでしょう。

女性のカラダはナイーブですもんね

そんな時、出逢ってしまいました!
相性ピッタリの・・・
100519_0931~01

化粧水+美容液+乳液・・・基本めんどくさがりの私。
いろんなモノを肌に入れていくのもキライな私。

そんな私にピッタリ!!
コレ一つで、ぷるぷるのモッチモチ

昨日電車で、ふっと触った頬が気持ちよくて・・・
一人うっとりしてしまいました。(笑)
ふと我に返ったら、『ナニ ウットリ シテンネン』的視線を感じ・・・恥ずかしかった

けど、これで 『肌がきもちいい』 の名前を守れそうです



そんな私の 前回の愛称は・・・



『島田・・・・・・・・洋七』
[2010/05/19 14:13] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
救世主あらわる。

大阪の経済に、明るい未来が・・・(笑)
[2010/05/18 13:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
た・す・け・て・・・
image1481.jpg

先日、友人達と集まった時、
待ち時間に出された問題。

「同じ面積の図形の並びを変えました。なのに、一マス空間ができるのはナゼ?」

出した本人も、答えはわからず・・・
それぞれの携帯にこの画像を送ってもらい、考える。

遠目で見たり、横向けたり、横向けたのに画像は横向かないS姉(笑)

考える・・・かんがえる・・・勘が得る・・・冴えな~い!!!

結局、誰も閃かず・・・



あれから何回も見てるのに  閃きません。



ダレカ たすけて・・・
[2010/05/17 23:53] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
和太鼓を演奏する人の為の♪
先日、私も通っている『政楽館 飛龍和太鼓教室』にて

~和太鼓を演奏する人の為のストレッチ~ を開催させていただきました。


金曜昼クラスと夕方クラスの間の20分間。

腕のツボ刺激とストレッチ
呼吸法を取り入れた腰のツボ刺激とストレッチ

短時間ですが“効果”は感じていただけたようで、翌日お会いした方からは、
 『ちょっとしただけでも、ちがうんやね~。いつもはココが痛くなるのに、今日はなってないわ。』
 『みんな「血行がよくなったみたい」って言うてはったよ~。』
とお声をいただきました。


気血が流れれば、疲労は回復し、代謝は上がります。

身体を使った後のストレッチ、ほんまに大切やなぁと実感
ほんの少し ケア してあげるだけで
カラダは 楽~ に!!喜んでくれますね
...続きを読む
[2010/05/16 20:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
♪Save a Life Music Act vol.5♪
SLMAチラシ

今回で5回目になります。
Save a Life Music Act
ゴスペル仲間 Tetsunari氏 プロデュースのこのチャリティーイベントも少しずつ広がり、
今回は「参加したい!!」と神戸から来られるグループもあるそうです
私もこれからはさらに想いの入るモノになります。
かと言って、重すぎず・・・

楽しんでいただく!! それだけで誰かのお役に立てるイベントです

前回 初めて来てくださり、あまりに楽しみすぎて・・・
ゴスペルグループに入っちゃったお方も

楽しい時間をご一緒しましょう どうぞ気軽にご来場ください!


「Save a Life Music Act vol.5」
 ■Date   2010.5.23(sun)
 ■Place   新大阪 KOKO PLAZA 2F エクスプレス・ココ(新大阪駅東口より徒歩5分)⇒地図
 ■Open   15:00  ■Start   15:30
 ■Charge  ¥1,500(内¥500は募金


Li-Li 出演時間(*多少前後します)・・・ EOS(15:45頃)/HR-nations(18:05頃)
[2010/05/12 22:10] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハトのしっぽ
「鳩尾」と書いて“みぞおち”と読みます。
中丹田です。


今日、私の“みぞおちちゃん”が素直になりました。

何を守っていたのかわかりませんが、うちの子はなかなかの頑固モノだったのです‥

でも、今日素直に緩んでくれました



先日、友人Pに『あほになっといたらえぇのに、頑固やからなぁ。』と言われたのですが・・・

これで、ちょっとは“あほ”になれたかも
[2010/05/12 21:23] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(3)
道。。
「人は悩む生き物」と誰かが言ってた。

どの道を歩むべきか・・・
5472dcbf17a6fa9a.jpg


たくさんの道が与えられてる。

けど、歩むべき道は決まってるんやと思う。

脇道にそれたとしても
いつか、正しい道に戻るハズ。

寄り道もいいかも。
色んな発見ができる。近道を見つけたり、新しい道を見つけたり・・・


「自分の道」を見つけられるタイミングは人それぞれで、



見つけた人に

迷いはない。



それを信念というのかな。


その道は、光り輝いてるけど
きっと到達点には一生 たどり着かない・・・長い長~い道。

でも、振り返ったら綺麗な花がたくさん咲いてるように‥種を撒いていきたいです
[2010/05/12 19:11] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
そう。うん!
今朝、武田双雲さんが素敵な言葉を紹介してはりました。

だからこそ!できること

どんな時も、この言葉をひっつけると・・・チョット上向きになる
という素敵な言葉


「今日は雨降ってて嫌やなぁ・・・」
『だからこそ、できること!』⇒いつものお洗濯の時間を使える とか。

「私の手、分厚くて女の子らしくない・・・」
『だからこそ、できること!』⇒マッサージしたら気持ちいいって言われる とか。


頭の片隅に置いといて、凹んだ時に試してみてください。
私もしてみようと思います


もうひとつ

口角を5ミリ上げる

コレを常に意識してみる あんまり上げすぎると・・・チョットおかしいので、ご注意です

今日、試してみました。なんだか いい気分


   ココロ の状態は カラダ に現れます。
   
   カラダ を整えると ココロ も整います。



自分だけじゃなく、周りの人も気分が良いハズ
誰だって 怒ってる人の隣より、笑ってる人の隣にいたいもん。
いろんな人がいるからこそのバランスとも思うけど・・・できれば、みんなが笑ってる平和な世界がよいですな。

少しの意識で “気分良く過ごせる”って 素敵ですよね
双雲さん、ありがとう
[2010/05/11 22:19] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
大金持ち!!
手のひらのホクロを握れたら


お金持ちになるらしい・・・






私は何を頑張ってんねん・・・ しししっ
[2010/05/10 13:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう
明日は、母の日ですね
100508_1947~01
カワイイでしょ
まだ冬物の もこもこ したのを履いてたので・・・
今年はスリッパにしました。 私が欲しいくらい!!



いくら言葉にしても、足りないけど・・・
お母さん いつも ありがとう
[2010/05/08 20:52] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
オーケストラ!
映画を見てきました。 @梅田ガーデンシネマ
100507_1914~01 100507_1914~02 

いい!! 好きっ!!

泣きました・・・

笑いました!!!


『それぞれの個性を持った楽器が ひとつのハーモニーを作り出す奇跡』

『魂が集まり 高く高く浮かび上がらせる・・・』


それが音でうまく表現されていて、、、足元からゾワゾワきました。
 一緒に行った現実を見据え生きている彼女は
 「30年ぶりに合わせてあんな音、ありえへん」と言ってましたが・・・でも、好きやって♪



神が宿る瞬間


音楽をする人はそんな表現をします。
私も味わったコトがあるねんなぁ。
人の声って個性のかたまり。 お互いに 寄り添い・・・認め合い・・・
技術だけじゃない、もっと大切なモノがひとつにまとまった時、
宿りましたよ。。 GREAT GOD (私んちは仏教ですが...)

その時に、想いました。わたしらの中にいるんやなぁ・・・って。 


ヨガでも、同じ感覚があると思います。
ココロとカラダがひとつになった時・・・よろこびで満たされる瞬間
その後に残るのは・・・心のゆとり


表現は違えど、深く掘り進めば すべてはつながっている 気がします。


ストレッチヨガには、難しいポーズをしなくてもそこに辿り着ける 道 があるのです 素晴らしい!!
...続きを読む
[2010/05/08 11:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(1)
脳が行く・・・
昨日、大竹しのぶさんに密着したドキュメント番組を見ました。
彼女は、
役を演じる時「脳が そこに行く」
と表現してはりました。

なんかわかる気がする。。

私も指導する時はそんな感じかも。


「脳がそこに行く」には・・・
ちゃんと「戻る場所」がないと行ったっきりになってしまいますよね。。

「完全に行ってるのではなく、冷静に見てる自分もいる。」

とも言ってはりました。

これぞ、プロ・・・
...続きを読む
[2010/05/06 17:43] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
研究会
昨日は、ストレッチヨガの研究会がありました。
年に1度の特別講義。中医師の先生をお招きして講義をしていただきます。
GWなので、東京や名古屋、九州方面からも会員が集まります。

今回は、『解剖学』。

身体の仕組みを知ると、
ストレッチの仕方がより正しく理解でき、
自分の身体が内部までイメージしやすくなります。
*身体のつなげ方にとても役立ちます。(※身体の負担がない状態をつくり、ひとつになる。)

「自分の身体がわかると 生徒さんの身体もわかる」



解剖学を知ると、西洋医学と東洋医学がつながりました。
ただ、見方が違うんですね・・・
一部分を診るか、全体を診るか。

全体的に観て、バランスがとれているのが
健康で美しい姿

そして、バランスをとれば 今ある最大限の力を発揮することができるんです

今ある状態で、どのようにバランスをとるか。
自分の身体を観て、コントロールしていくのがヨガ。。

コントロールの方法をお伝えしていくのが、私のお仕事


今日、毎週お会いする人に「連休明けて、顔がスッキリした」と言っていただきました。
きっと、研究会のおかげです。ありがとうございました
[2010/05/06 17:26] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
京の夏・・・
祖父を祖母のお隣へ
100504_1046~01
遠くに住むファミリーが揃って、京都へ出向きました。
暑かった・・・人も多かった・・・
やっぱり私は人込みが苦手です・・・

でも
都会から少し外れるだけで、素敵な場所はたくさんあります
100504_1246~01 100504_1439~01 100504_1440~02 100504_1448~01

いつも解き放ってる子供達は、すぐに自然に溶け込みます。
100504_1447~01 100504_1445~01 

小さな草木も、与えられた仕事を力強く全うしているんですね
100504_1157~01_0001 100504_1156~01

100504_1528~01 わても しっかりお仕事さしてもらってますぇ


私も一足早く・・・
明日からしっかり働かさしてもらいますぇ

明日は立夏。
この時期に汗が出るくらいの適度な運動をすると、夏はバテることもなく快適に過ごせるそうです。
このGW、リフレッシュされましたか
[2010/05/04 21:41] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
森林浴♪
友人達と私市の方へハイキングへ行ってきました。
今の時期の森林浴は最高に気持ちいいですね。
日差しはキツイですが、木陰に入ると 心地良い風
自然がすべてを中和してくれるような・・・
100503_1120~01

まずは、磐船神社で岩窟めぐり
大きな岩が重なる隙間をくぐり抜けていきます。
100503_1112~01 100503_1110~01 100503_1113~01_0001 

100503_1114~01 中はひんやり気持ち良い空間。。
100503_1109~01 差し込む光が水面に美しい模様を映し出します。。
境内には、神秘的な樹もありました

腹ごしらえをして、元気いっぱいの森へ
展望台で感じる風は、コレまた最高に気持ちよい 30分はいたでしょうか。。
100503_1344~01 (右下には森の上の吊り橋)
100503_1422~01 まだ桜も楽しめました

森の中の柔らかな土の上は、歩いていてもまったく疲れません。
アスファルトに出た途端、足が疲れ・・・予定を変更してスーパー銭湯へ
なんとも素敵な大人の遠足でした



おまけ。
100503_1108~01 天よ我らを照らしたまえ・・・
100503_1428~02 吊り橋の上でスタートダッシュよい子はマネをしないように。。)
100503_1322~01 Smooth Criminal!!
[2010/05/04 20:36] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
88
♪♪夏も近づく八十八夜
   野にも山にも若葉が茂る♪♪

今日は八十八夜です。

街路樹や道端の若葉を見るとつい、触れてしまいます。
伸びようとしてるパワーとやわらかな葉から
元気と安らぎをもらえる気がするんです。
がんばれ~ありがとねチョンっと触ってしまいます・・・


昨日も、若い芽に触れさせてもらいました
やわらかさの中に強い芯を感じました
1本の木に彩り豊かな花たちが咲きそうで楽しみです
[2010/05/02 09:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ジーダボォ。
手帳をよく見てみると・・・
今年は私も黄金週間でした。もう少し早く予定が立てば、遠くに行けたかも


今朝、ふと思い出しました。
『“身体を観る”とは、自分自身を客観的にみること。』

必死になってる時は、主観的になってしまう。
そんな時こそ、客観的に観る時間が必要だなぁと・・・。


今日からのGW、そんな時間も持ってみようと思います

素敵な休日を *璃里*
[2010/05/01 11:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

