[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
4月最後の・・・

お月さん。

皆さんはどんなふうに見てますか?

明日<5月>からはどんなふうに過ごしますか?



私はね、手相が変わってきてるので・・・ 頑張ります(笑)
[2010/04/30 23:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
再会♪
今日は、午後から打ち合わせでした。
後輩によると、こういう時の私は“編集者に切り替わる”らしいです。
確かに・・・脳ミソの使い方がいつもと違ってる気がする。。

終わって外に出ると、なんと心地良い空気・・・スカッと綺麗な空
一駅分歩いて帰りました


そしたら、偶然の再会が2つも!!

1人は先日の友人のライブで『会った事あるよね?』『6~7年前やった?』と話したメガネ女子。
こんなトコで会うなんて 嬉しい再々会

もう1人は、思わずHUGしてしまうくらい久々の再会!
学生時代からパワフルさは変わってないゴッドねえちゃん的女子 あこちゃん。
彼女の活躍は人づてによく耳にしていました。
今はLatin Vocalist/Salsa Dancerの他、プロデューサーとしても活躍しているそうです。
09-thum.jpg 赤穂美紀さんHP⇒コチラ
今日も超大物のマネさんと打合せとかで忙しそうでしたが・・・めちゃめちゃ嬉しい再会
忙しい中でもしっかり宣伝してました。 この営業力見習いたい!
 

久しぶりに会った友人達の活躍は、とても励みになります。
応援したいし、私自身も意欲が掻き立てられる。
今日会えたことも何か意味があるんやろなぁ・・・感謝
[2010/04/29 21:28] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ぶつり。
昨夜の嵐・・・凄かったですね~。
そのせいか、ちゃんと眠れてない気がする昭和の日の朝であります。


突然ですが、、、
身体の構造は、物理なのだ。
image ain


身体は自然にバランスを取ってくれてるんやなぁと思います。

ケガをすれば、別の所がカバーしてバランスをとってくれる。
右肩に荷物を提げれば、左腰がカバーしバランスをとってくれる。


しかし、不自然な状態でのバランスは 身体にとって負担になっています。
(大多数のひとは生活に支障がなければ、それを不自然と感じていない・・・)

自然な状態でバランスをとるには、まず負担をかけていたところを労わってあげることが必要です

“コリをほぐす”

身体をほぐせば、正しい「軸・重心」が定まり、安定した姿勢が保てます


ヨガで学んだ姿勢はどんな事にも役立ちます。
私は、和太鼓とゴスペルで実感してます

「腹から声を出す」と言いますが、重心が下腹にあると息が安定したっぷり歌えるんです
(肩に力が入ると、ノドで歌ってしまい痛める・・・)

太鼓を打つ時、腕・肩を意識しがちですが・・・
下半身にしっかり重心があれば、上半身は軽く動くんです
(肩に力が入ると、腕は思うように動かないし、疲れるし、痛い・・・)
飛龍さんの演奏スタイルは、理に適ってるから美しいんですね


バランスをとる為には、身体をほぐすことから
そして、ご自身のカラダを知ってあげる 力学的に知ると面白いですよ~。


良い休日を
[2010/04/29 10:43] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
鳩・・・。
鳩は平和の象徴
なのに・・・ねぇ。

徳之島出身の“ていくん”が言っていました。

『一人の発言が、人の心を弄ぶ。』

大多数が反対の中で、生活を考えると賛成の人もいるわけで・・・
たとえソレが決定されなくても、2万5千人の小さな島の中には“わだかまり”が残ってしまう・・・

徳之島だけじゃなく、沖縄の人の心からもさらに安らぎを奪い・・・


「宇宙の真理は揺れ動くもの」とか言ってはりましたが、
発した言葉の責任は重いのですよ。。。ぽっぽさん

[2010/04/26 09:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
てぃだ
「てぃだ」・・・沖縄の言葉で太陽のこと。

やっと“おひさん”が出てきましたね

冬から春夏へ・・・陽気の上がるこの時期の養生。

『陽(ひ)の光を浴び、深呼吸』

陽(よう)の気をたっぷり補給しましょう



先日、沖縄料理「てぃだ」にライブを見に行ってきました
友人がプロデュースしてる徳ノ島出身シンガー“ていくん”。
温かさと元気をくれる歌い手さんです

ライブ終盤は、店内総踊りで大盛り上がり


カエルも猪木も大仏も・・・
みんな一緒にカチャーシーそして、、ワイドワイド

賑やかなのが好きな方は是非行ってみてください楽しいですよ~
(終電にはご注意を)
[2010/04/25 13:54] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
さ~・・・
今年はポピーが大量発生。

大きい子も小さい子も、一生懸命 太陽に向かって伸びようとしています。

自分で撮った写メ見てたら、


“わさびの乗ったサ~モン” に見えてきた・・・



昨日、ミーティングで「璃里さん読んでるよ~」と同じ志しを持つスタッフ楽しんでくれてるそうで、私も嬉しいです


今向かってる画面の奥は、見えないけど色んな所に繋がってるんですね

色んな人が色んな表現を発信できる時代・・・

書く時は 文字が持つ力を心に留め、、
読む時は 文字が出す力に心が侵されてしまわないように少しフィルターをかけ、、、

波にのまれないよう、サ~フボードを上手にコントロールしたいな
(“ネットサーフィン”とは上手い言葉なり。)



自然な「私」を守りたい
[2010/04/23 07:02] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
私好み。
よく生徒さんに、「“先生”でも まだレッスン受けに行ってるの?」と言われます。
何事もそうですが、ストレッチヨガはとても奥が深く・・・一生勉強だと思ってます


今日はそのレッスンの日。
ツボ押しストレッチが基本のハタヨガクラス。
最後には数分座位をとって、瞑想します。

 私、璃里のレッスンの受け方・・・
  終始 目を閉じ、師と身体の声に耳を傾けながら動く

日によって変わりますが、今日のペースは私好み
瞑想では、ただ座って呼吸法をしているだけで・・・
 (座位は、半跏趺坐。
  呼吸法は、頭頂から身体を通し大地へ流すイメージをしてみました。)
背中がとても熱くなりました。
背骨にす~~~っと流れる感じ。重たいものが流れていくような・・・
 (師が後ろに座ってはったので、何かしてくれはったのかもしれませんが
とっても気持ちいい 「調整完了!」みたいな感じです



こんなレッスンしたいなぁ・・・

そんなふうに思った今日でありました感謝
[2010/04/21 23:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
青春。
青春時代を共に過ごし、
夢に向かって上京し、
ず~っと頑張ってた仲間の旅立ち・・・。



想い出のたくさん詰まったハコで見納めしてきました。

帰ってきてくれてありがとう
やっぱり いいバンドやわ。勿体無いわ。。
せやけど、また出発やもんね。応援してます。
ありがとうLOUD-VOICE・・・


久しぶりに会った仲間達。
ベイビーは小学生になり、社会人になった子は横に成長し‥しっかり貫禄ついてました。(笑)
だけど、話すと昔に戻ってワイワイガヤガヤ
私も気張ろっ


飲んでるやんっ!!と思われたアナタ。。
えぇ、そうです。飲んでますさ。チョットダケネ・・・(笑)大丈夫です☆
[2010/04/20 23:52] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
リップグロス
一人カフェで時間つぶし・・・。


世の女子達は

よく 口が動く。


スゴいなぁ・・・。

いいなぁ・・・。(笑)

リップグロス で 滑りがいいのかしら・・・。


私も塗ろかな。。


いやいや、私は皆さんに癒しを配る人
きっとその為の“スローリップ”なのです

080302_2342~01
何年か前、道端で書いてもらいました
数秒‥ただ、初めて会った私を見て、
さら~っと書いてくれはりました。線が一本多いけど‥
今でも大切にしています
[2010/04/20 18:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
息吹。
生駒山の麓は、春爛漫

青い空に
 桜吹雪と満開の八重桜。
薄紅色のハナミズキは・・・
20100419132454
・・・ホンマに
空に手を押し上げて咲いていました。

生駒の山も 緑がもくもく

自然の息吹が感じられる 一番好きな季節です



“君と好きな人が百年続きますように・・・”
って、心の底から愛してないと 出てこない言葉ですよね。。
[2010/04/19 13:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
軸=スペシウム光線。
今日、和太鼓のお稽古で。

身体の軸のお話がありました。
『軸を意識しながら 左右に身体を動かす』

鏡を見ながら、前からの線(ビームです。。)を意識する。

ヨガの丹田の意識と同じです。
身体は太鼓と同じ筒だから、横から見ても軸が通ったら
バランスがとれて、動かすのも楽。腰が痛くなったりもしないです。

そして、
軸を意識しながら打つと、腕が楽
今日は、私の中で“ヨガとつなげて”お稽古してみました。

腕と繋がる背中の部分を意識しながら、打つ。

『うで あがりやすい やん!!』

正しい軸で支えると、肩や腕の余分な力も入らない。
 (意識が抜けると、肩や腕に力が入る。。)

私自身のコントロールが必要な部分でもあるので、相乗効果!!


ただ、難しいリズムになると・・・身体を意識する前に、
ア タ マ が こ ん が ら が る。。。 ピヨピヨ


発見と再認識の楽しいお稽古でした
[2010/04/17 23:15] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
1coin企画!!
おひとり、おひとりの身体に合った正しいストレッチをする為に・・・

ヨガレッスン前に
“プチ ツボマッサージ・ストレッチ整体” を行います。

正しい<ツボの位置>や<カラダの伸ばし方>を体感し、
色んな場面にお役立てください また、皆様のお悩みにもお応えします




*璃里の ぷち ツボマッサージ・ストレッチ整体*
5月 9・16・25日 10:30~11:00
 1coin(¥500) 先着2名様 要予約


yoga_lili_hannari@yahoo.co.jp(@を半角に直してください。)まで、
  ○件名 ⇒ 「政楽館ヨガ1coin企画」
  ○本文 ⇒ お名前・お電話番号・ご希望日
 を入力の上、ご予約ください
[2010/04/16 23:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
そんなこと言われたら・・・
人は“~するな”と言われると
“~したくなる”そうです。


最近、飲食店の厠には

『いつも
 きれいに使っていただき
 ありがとうございます。』

と書いてある。

なるほどね~




ところで、、、

酒呑みに

 『飲むな』と言って

素直に聞くとお思いですか?


え~ん・・・
毎日飲んでるわけじゃないけど。クソ… あら、これは失礼
[2010/04/16 18:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
兎も角。
うさぎ も つの・・・と書いて、ともかく。(意味はなく、当て字らしいです。。)
100415_1759~02
友達がくれた言葉。いつもナイスなタイミングでありがとう★

動いてみたら、なんとかなった。

事故の多かった交差点の対策を府警にメールで依頼してみた。
やっぱりなんの音沙汰もないか・・・
と、諦めかけていた数ヵ月後、電話をいただいた。
「来年度に取り掛かります。」

そして今日、建設局の方やら関係者15~6名の方達の
『交差点改善計画』に立ち合ってきた。

動いたら、答えが出ました。
そして想いはちゃんと届きました。おっちゃん、ありがとう


考えるだけじゃ進まないし・・・とにかく動いてみるって身体にも良いですね
[2010/04/15 17:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
瞑想
『頭の中を空っぽにする』


難しい・・・


けど、浮かんできたものを流す事はできます。

<止めてしまわず・・・流す。>


150km/hの球の縫い目が見えないように・・・

流すスピードが早くなれば、浮かんできたものも見えなくなって

いつの間にか、空っぽになるのかも。


浮かんできたものからは、ヒントもあったり


瞑想とは・・・
 “天からのメッセージを 身体に通し 大地へ流す”
自然の一部になることかな 


新月や満月の日は、メッセージを受けるのに最適な日です
[2010/04/15 16:08] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(2)
新月と、デト・・・
今日は新月

デトックスに最適な日です。


私の身体も自然の波に乗って、最高潮に毒素排出中のよう・・・

こういう時は『リラクゼーション』で
カラダにお任せしちゃいましょう

手足の重みを感じ・・・
身体を布団に預け・・・
おやすみなさい・・・





って、ホンマは寝たらアカンねん‥
身体の中の宇宙を感じるのです
[2010/04/14 23:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ごむごむ。
たとえば、ゴムを引張るとき・・・
*Li-Li*

両側から引張るから、伸びる。
*Li-Li*

おなじなんやなぁ。。

さらに・・・
結び目(コリ)があれば、そこは伸びない。
ほどく(ツボ押しする)と、伸びる。

そして、そのすべてのバランスがとれた時、、
美しいカタチが完成する

そのカタチは、今日と明日で違い、朝と夜でも違います。
その時の“自分のベスト”を見つけ出す。
続ける中で多少の波はあるけれど・・・
振返ってみれば、“ベスト”のランクは必ず!!上がっています
[2010/04/13 14:02] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
紀元前から・・・
背骨の中に中枢神経が通っている事が分かったのは、
医療技術が発達した最近の話。(脳科学はまだ全貌が見えていない・・・)

のに

何千年も前から、
ヨガでは“チャクラ”、中医学では“丹田”
が、エネルギーの中枢部分として認識されていました。


先人達の偉大な知恵は、科学でも立証されようとしています
[2010/04/12 21:53] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
背骨
20100409193228
簡単な解剖学の本を読んでいます。

『中枢神経の脊髄は脊椎の中を走る。
 頸椎から尾骨まで・・・』

中枢神経は“大脳とカラダをつなげるパイプ”のようなものだと私は捉えています。

背骨をほぐす。そして、つなげる。
重要です
[2010/04/09 23:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
効果
春は、虫が這い出てくるように・・・
身体の色んな症状が現れやすいようです。

先日、とあるレッスンで。
指がピクピクしている方がいらっしゃいました。

レッスン終了後、お声を掛けると
元々お持ちの症状が その日は顕著に現れていたそうですが、
『しんどかったけど、楽になりました』と笑顔をいただきました。

たくさんの方との出会いの中で、いつも教えていただくことがあります。

どんな症状も、
緊張をゆるめれば、強く出た症状は軽減されます。

『ほんの一瞬でもいい。そうすれば、リフレッシュし変化する。(by師)』 私自身もそんな体験しています。
脳の開放・・・本当のリラックスしてますか?
[2010/04/09 19:31] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
あらためて
4/3の発表会で、ストレッチをしてくださった皆さん、いかがでしたか?


最初から聞いてくださった皆さま、
肩まわりがほぐれ、スッキリしていただけたでしょうか?


出演が終了された皆さま、
存分に力を発揮された後の疲労回復に繋がりましたでしょうか?


2部出演者の皆さん、
緊張をほどくお手伝いになりましたでしょうか?


そういえば・・・と思われた貴方は“ストレッチの大切さ”が分かっていただけたと思います

貴方の身体に合う正しいストレッチを
見つけにいらしてください
〈4/18・25(日) 11:00~政楽館にて〉


皆さんが身体を動かしてくださった事、本当に嬉しかったです
きっと発表会の温かい雰囲気のおかげでもありました。
ありがとうございました


皆さまの健康と笑顔を作るお手伝いを・・・璃里
[2010/04/08 21:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼ~っ・・・
まぁ、まぁまぁ、結構、、、
ぼ~っとしてるほうですが‥

久しぶりにこんな時間を持ててる気がします。

20100408150406

近くの公園でぼ~っとお花見
水に枝を伸ばす桜に、強い生命力を感じます。

桜の下では、みんなが穏やかな笑顔

お酒が入ってる人も、モチロン笑顔

柔らかな桜色が心をほぐすんでしょうか。
居心地のいい空気

一人っていうのが ちょっとさみしいですが・・・
今年は長く楽しませてくれてます。ありがとう

100408_1427~01 100408_1358~01 100408_1427~02

100408_1428~02
[2010/04/08 15:02] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
わくわく
昨日の暖かさとはうって変わって・・・
なんでしょう。。この寒さ

気候の変動についていけるように、
日頃から お身体のメンテナンス大事です。

毎日の生活の中には いろんな出来事があり、感情も変動します。
カラダとココロ・・・『一心同体』
身体のコントロールができれば、精神も安定します。

健やかな笑顔で、HAPPYに


ところで、
私には最近 分析癖 がついていました。。。
今朝、同じような人を見ました。
竹鼓を考案したその方は、両手をうまく使って演奏する為に、“鏡文字”を練習するうち・・・
古代文字の研究をされました。だけど、本当は・・・
お花屋さん めちゃくちゃ オモシロい人です。

頭のてっぺんからお尻の先まで、ちゃんと繋がってる感じ。
分析して、ハートを通しすぐ行動に移す。
(私にが必要なわけ・・・納得尾骨まで意識できると、しっかり軸が通る。
 弱い部分をコントロールするってことですね

その人のお話を聞いてて、すっごくわくわくしました。
このワクワク感、久しぶりかも

竹鼓の音・・・すごくいい響きです。母なる大地が優しく包んでくれるような・・・
生で聴いてみたいです
snap_yogalili_20104314555.jpg
[2010/04/07 13:26] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
道端で・・・
あっかん べぇ~。
20100406232214

ぶさすぎて・・・抱きしめたくなる可愛さ
[2010/04/06 23:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
20100406001852
とある店先に咲いていた桜。
帰り際、お店の方が枝を折ってプレゼントしてくださいました。
素敵な心意気

店内では隣にいた女性お2人。
そっと‥『ごめんなぁ。仕事の話して。』
真剣に話されながらも他人への気遣い

器量の大きい女・・・かっこいい。

膨らんでいたつぼみも花開き、今もしっかり咲いてくれていますまだ固いつぼみもあるし、当分楽しませてくれそうです。
ありがとう
[2010/04/06 00:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ほどく・・・
緊張すると、色んな所が固まります。

◇肩に力が入る
◇首が詰まる
◇息が浅くなる etc...

それが続くと、筋肉だけでなく内側までも・・・


昨日もらったメールで・・言葉は少ないけど、添付ファイル付き。
画像を見て泣きました・・・※涙は浄化作用があります。
ほんまに、ほんまに・・・ありがとう。

今朝レッスンが終わり、だいぶリラックスした状態での帰り道。。
後輩の温かい声を聞き、また涙が出ました。
歩きながら電話して、泣いて笑ってる私を見た街の人は不思議やったでしょうね・・・

レッスンでもリラックスはするけれど、やっぱりお仕事なので気は張ってます。

固まってた心がほどけきりました。
明明ありがとう


我慢する事に慣れてしまっている人ほど、
身も心もリラックスが必要です
完全に受け身で
ツボ押し
ストレッチ
呼吸法
心身を解きほぐす、ストレッチヨガを体験してみてください


明明はセラピースタジオのマネージャー
マンツーマンのプライベートレッスン、2~3人のセミプライベートレッスンもしています
[2010/04/05 18:09] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
出版記念
我が師 安希(anxi)さんの著書出版を記念して、講習会とパーティーがありました。

激しくはないけど、とても暖かく強い師の想いが詰まった本。
『もう、ホンマに大変やねん。』と仰りながら(ほんまに大変そうな時もありましたが‥)、
すごく楽しそうなお姿を近くで見せていただけて、私はホンマに幸せです

こんなに丁寧で親切な本はないと思います

たくさんの方が、いつでも実践出来るように持ち歩いてもらえるといいな

お家で、オフィスで、電車で、旅先で、ドライブの休憩タイムに‥
色んな場面で使えます


パーティーでは、長く師の傍で勉強されていた先輩もお祝いに駆けつけられました。
私はお二人が話しをされてる姿が好きでした。純粋な敬愛で溢れてるお二人をまた見れた事が、本当に嬉しかったです


安定を保つことは変化し続けること。
でも、螺旋階段を上がるように少しずつステージを上げていくには、道を切り開くパワーも必要で・・・

すべてを見せてくださる師の生き方は、私の憧れであり目標です
(見てくれはったと知って書いたんじゃないですよ。心から、腹の底からの‥想いです)

本当におめでとうございます
[2010/04/05 09:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
発表会
政楽館飛龍和太鼓教室 発表会
1,000人の方を前にしての初デモンストレーション・・・

朝から緊張で吐きそうだったんですが・・・
終わってみれば、言葉通り“あっ”という間の一日。
振り返ってみれば、感謝の気持ちでハートはぐしゃぐしゃです・・・

貴重な時間をくださった峯英師匠、倭太鼓飛龍の先生方、エスアイピーの皆様、教室の皆さん。
始める機会と場所をくださった館長。
一緒に身体を動かしてくださった会場の皆様、舞台裏の出演者さん達。
ほんとに温かいモノをたくさんいただきました。
舞台袖ではスタッフの方達が動いてくださっていて・・・
思い出すたびに、自分のしてしまったことと皆さんの温かさで胸が熱くなり込み上げてきます・・・
いただいたものを無駄にしないようにする為には、
師から学んだストレッチヨガの良さをたくさんの人に伝え、
健康と笑顔の輪を広げていく事だと思っています。

この日のことは絶対忘れない。しっかり胸に刻みます。本当に・・・ありがとうございます。


100404_0002~02
こんなちっちゃい私一人じゃ何もできない。。
でも私一人のせいでたくさんの人の時間を犠牲にしてしまう。。
応援してくれる人たちがいることを忘れないで生きよう。。
[2010/04/04 23:44] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
てんらぶ2♪
もうすぐ『天使にラブソングを2』が放送されます

明日は和太鼓発表会
なんかリンクしてる感じ・・・

明日の為にテンション上げて頑張ります
[2010/04/02 20:58] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

