[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
膝が。。。
ははははははははははははははははは・・・(笑)

久しぶりに、、、
 膝が笑いました

今日は1日あいたので、山歩きに。
山之辺の道から
100331_1026~01 100331_1050~01 100331_1107~01 

100331_1111~01 この場所、気持ち良かった

そして、三輪山参拝登山
100331_1129~02
いい!!というお話を聞いていたりしたので、来たかった場所。
最近“関西ウォ○カ○”に掲載されたりして、平日でもそれなりの人出でした。
入山道は1本道で、すれ違う方々(清々しいお顔)と挨拶を交わしながら登ります。


一歩一歩、一呼吸ごと、大地を感じながら身体を動かす。“歩く瞑想”

頭に溜まったエネルギーは、身体を動かせば流れます。
現代人は、ゲームやネットなど頭を使うことが多く、上にエネルギーが溜まりがち。
「考える事が多い」「頭を使うのが仕事」「妄想が好き」な方は、
身体を動かすと、バランスが取れます。
逆に、身体を動かすお仕事をされてる方は、パズルをしたり、勉強をしたり、妄想?(笑)するといいんですね。

エネルギーを流すことが健康法です



下では歩くのが辛そうだったご婦人、
頂上に近づくと「大石さんのおかげ」とヒョイヒョイ登ってらっしゃいました。
お山を登らせていただいてるというご婦人の気持ちが足を軽くさせたのでしょうか。
スゴイお山です

ひんやり気持ち良かったり、冷たかったり、暖かったり・・・
自分が気持ちいいと感じるトコロで呼吸法をし、パワーをいただいてきました。
感謝です

また挨拶をしながら下山していると、
『帰りはえぇなぁ!』とおばさま。私も清々しい顔になってたんかな
それでも、脚はやっぱり疲れてて、途中から膝が・・・

足を止めると、ははははは・・・笑ってました


大阪から電車で約1時間。
また、ゆっくり 空気のキレイな時間に 登りたいと思います

周辺の風景・・
100331_1425~02 100331_1534~01
100331_1419~01新芽も手を合わせ・・・


100331_1053~01LiLiは馬と戯れる・・・
[2010/03/31 21:07] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(3)
月光浴
20100330231445

昔から、月と女性は深いつながりがあると言われています。

月の満ち欠けにホルモンが関係するとか。


月の光を浴びると
   綺麗になれる

そうですよ



狼男は、満月を見て変身するんじゃなくて・・・
満月の光を浴びた“女性”を見たのかも
[2010/03/30 23:12] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
BLUE MOON
今日は、ひと月の中で2回目の満月。
これを「ブルームーン」と呼ぶそうです。

「ブルームーン」を見ると幸せに、願いをかけると叶う
とか不思議な力があるそう


朝からこんなメールをもらうと、一日幸せに過ごせます
とっても友達想いな友人が教えてくれました ありがとう

満月と桜ちょっと寒いし、熱燗で
今晩 幸せおひとつ いかがですか?
100329_2210~02
[2010/03/30 18:04] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ツボ
(再UP・・・)

経穴、奇穴、阿是穴、、

一般的に“ツボ”と総称されますが、このように種類があります。
ツボは気の出入り口。電気を通す“スイッチ”の様なもの。
その数は1000近くとも言われています。


昨日、スタッフでツボを取る練習をしました。


(あ・・・「あな」 や。。)


名前の通り、ツボって“穴”なんですね。
「あな」を変換すると「孔」とも出てきます。
生物の授業でこんな字みた事あるかも。“気孔”葉っぱが呼吸する場所やったかな

正確に当たると、指がツボに入っていく感覚があります。

オモシロイ

ツボが刺激されると気血が流れ、内側からポカポカ温まります。
流れると、押している方も熱くなります。

フ シ ギ

自分でツボ押しをする時も、<受け身>になってみます。
例えば、「肩を押す」という意識ではなく・・・「肩が押されている」という意識で。
すると、穴(ツボ)に指が入っていき、ふわぁ~っと温かいものが流れ 軽くなります


以前、肩に痛みを感じていた時、師からいただいた言葉。
痛みを愛してあげてみたら?
愛する・・・ 痛みを受け入れてみる。。
すると、その痛みがいつの間にか流れていったんです。
愛するってこういうことか・・・
私はその時の痛みを愛し過ぎ、執着し、押し付けてたんですね。怖っ・・・(笑)

「能動」と「受動」
スイッチのコントロール・・・大切です
t02200323_0400058810446161081.jpg (写真をクリックすると拡大されます。)
[2010/03/28 17:48] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
PHOTO
ショックです・・・
せっかくPCからUPした記事が、携帯で作業したら半分消えてしまいました

そんな時は、癒される写真を 先週の住吉大社。
100326_1557~02 100326_1557~01 100326_1556~01
100326_1551~03 木株から新しい命


散りゆく日まで・・・
日々変化する桜を見続けていたいです
[2010/03/28 17:34] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
こんな風に・・・
今日の朝刊より。

20100325220445
澁谷道さん(83歳)

とても素敵な女性ですよね
優しさ と 艶っぽさ と 強い眼差し を感じます。

お会いした事はないけれど、
いつまでも、女性らしく凛として・・・
そんな風に 歳を重ねていきたいです
[2010/03/25 22:03] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
怪奇現象
写真をじっくりご覧ください。。

20100325204349
 20100325204340



電車の色・・・


そう・・・

青色の電車が走るハズの線路なのに
赤色の車両が走っていた・・・きゃ~っ


新車両の試運転のようです
四ツ橋線は本数少ないからか?最終も早いしね・・・
でも、私にはほどよい“空き具合”が快適で好きです
[2010/03/25 20:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
I Love it !!

(YouTube動画)





真剣な姿が 笑えます。
この空気感・・・好き!
[2010/03/24 10:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
人☆人
100322_1540~02
ランチをしていた時のお話。

お隣で食事をされていたご夫婦。
ご主人は身体が不自由なようで、奥様が介助されています。

食事をしながら、ずっとお話しされてました。
内容まではわかりませんが、ふと耳に入ってきた会話。

『男と女は考え方違うからな。
 それは、しゃあないことや。』
『ハハハ!!』

奥様は旦那様の言おうとする事を、全身で受け止めてらっしゃいました。

人と人が共に生きるって、こういうことなんやなぁ。
男女だけでなく、まったく同じ人なんて一人もいない。

しっかり向き合って、認め合い、寄り添い、笑える
とっても素敵なことですね   ・・・ Love & Peace


そういえば・・・昨晩のTV番組で。
在宅医療に携わる看護士さんの言葉。。

『命は救えないけれど、心を救う
『その方の 生きかたや価値観を 尊重する


私も まだまだ修行中の身。
ストレッチヨガインストラクター として、
また ひとりの人間 として、
大切にしたいと思う言葉でした。

この2日間のできごとは、今の私へのメッセージかな
100322_1055~02
[2010/03/22 18:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ほろ酔いランチ
今日は午前のレッスンのみ。
仕事終わりに公園近くでゆったりランチ
20100322141012

『ちょっと一杯・・・』の文字に負け、
一人ほろ酔い

グラスビールを注文したら、
店員さんの『中か大なら半額です!』の一声に負け、
中ジョッキ

負け続けたけど・・・
贅沢なひととき
気持ちえぇわ~

昼間なら、“おひとり様”も平気になってきた


せやけど、、 できれば、、、
夜まで“平気”になりたくはない・・・
うん。ならない!!(笑)
[2010/03/22 14:03] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
和太鼓教室発表会
ヨガと同時期位に始めた『和太鼓』。
2年に1度のスーパー発表会のご案内です
まだまだ不安やねんけど・・・ 楽しめるように・・・楽しんでいただけるように!!ガンバリマス


第11回 政楽館 飛龍
和太鼓教室発表会


日時:2010年4月3日(土)
開場:16時30分 開演:17時
料金:2,000円(全席自由)
場所:大阪国際交流センター・大ホール
地図
   地下鉄谷町線「谷町九丁目」または「四天王寺夕陽丘」駅より徒歩8分、近鉄「上本町」駅より徒歩6分
主催:政楽館 飛龍和太鼓教室 後援:㈱太鼓正
制作・お問い合わせ:㈱エス・アイ・ピー TEL 06-6453-8904



倭太鼓飛龍の先生方の演奏もあります!!カッコイイよ~!!!
璃里のまた違う一面、お見せします♪♪ビックリするよ~!!!

どうぞ おいでくださいませ
お問い合わせは、璃里(左欄メールフォーム またはコメントへ) もしくは、上記制作会社様まで。
[2010/03/21 21:18] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハハ・・・
今朝の空・・・
家の中にいても喉が痛くなりそうなくらいの“黄色”でしたね。

でも、今はとても綺麗に、三日月が見えています



今日はレッスンが終わってから、母と伯母と買い物に行きました。
久しぶりの人混み・・・その上、黄砂・・・
頑張ったね~。ワタシ
明日も良いレッスンができるように、しっかり調整です


疲れた頃に入った甘味処で

『白玉あずき』を注文した母。

「ミニグリーンティー付きと単品とございますが、どちらになさいますか?」 と店員さんに聞かれ・・・


当たり前のように、


「グリーンピース付きで。」


お、おかあちゃん・・・ハハハ・・・


それを聞いた店員さん、
「言いにくいですよね~。私も間違えます」


ってもう・・・ホンマにありがとうございます
絶対 間違った事ないやろに・・・


想像してみた。

『白玉あずきにグリーンピース』

・・・ ししし
[2010/03/21 19:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
メッセージ
20100320123408

大好きなセラピースタジオにて・・・

レッスン前には、軽く自分の調整をします。

ポーズをしている時は瞑想状態に近く、、、

ふと、メッセージが浮かんでくることがあります。
今日の・・・

『軸を保ちながら、
  こだわりを外すと
   “ひとつ”になる』

カラダの事、人との関わり、
どんな事でも言えるんじゃないかと思います


ヨガは哲学。

ポーズから学ぶ事はたくさんあります
[2010/03/20 12:27] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんとなく。
朝、窓を開けた時・・・20100317105604


なんとなく
 『新しい 始まり・・・』

と 清々しい気持ちになったのでありました


そういえば、昨日は新月(NEW MOON)
[2010/03/17 10:53] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
出ました!!
ストレッチヨガ 主宰 安希(anxi)先生 の本が出ました!!

『1分で効く!ツボ押し健康ストレッチ』

全国書店にて販売されています

20100316194209

旭屋書店さん(家庭医学コーナー)にて。。
減ってます。。売れてます


4/4(日)には講習会も開かれます。

ツボって 本を見て自分で触っても、合ってるかどうか不安ですよね。
正しいツボの位置を体感でき、本だけでは伝わりきらない“本当の効果”が感じられます

詳細はコチラストレッチヨガHP

ご興味があれば、ぜひご参加下さい。
私もスタッフとして参加します
[2010/03/17 09:00] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜!!
今度こそ・・・
100316_1459~02 桜 と ユキヤナギ


都会の真ん中の オアシス です
[2010/03/16 22:21] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
レジェンド
春は移動の季節です。
年代的にも、まわりでは転勤する方が多く、少しさみしい時期でもあります


とある教室にご夫婦でいらしてくださっている生徒さんも、転勤の為 昨日が最後でした。


いつも通りのレッスン。。

『その腕を耳の横へ~』




・・・・・!!

snap_yogalili_201032134517.jpg

最後にやってくれはりました

ナイスポーズ

私の中で彼は伝説として残るでしょう・・・

ご夫妻でストレッチヨガを気に入ってくださっていて、東京に行かれても続けてくださるみたいです

離れても繋がっている感じで、嬉しいですね

またお会いできる日まで・・・
ありがとうございました
[2010/03/16 22:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
はる の かほり
20100313233047
モクレン
20100313233037
桜(かなぁ?)とユキヤナギ

20100313233023
ペンペン草
20100313233012
モクレンと夕日

彩りゆたかになってきました

街中に咲く花達に癒されています
[2010/03/13 23:25] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
むふっ★彡
可愛く美味しいプレゼント達
20100312225517
羽根つき タイヤキ

20100312225501
クリームパンダ

ほっこり幸せな気分
ありがとう
[2010/03/12 22:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
生命力
キラキラ 光る緑
100311_1541~01
ビシビシ 生命力を感じ、元気をもらえます
[2010/03/11 19:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
春・風・青・肝・目・筋・魂
中医学はいろんな角度から一人の人間を観ます。
その一つに“五行説”という理論があります。

五行とは、
自然界を構成する「」という五つの要素で
その“性質”や“関係”に、ヒトの臓腑や色、感情などを分類した理論が五行説です。
(この関係は、九星占いや風水にも使われているんですよ

五行説から説くと・・・

は、が弱くなりやすく、その症状はに表われ、またをつかさどる」とされています。

・足がつりやすい
・精神的に不安定 ナド・・・

この時期のそんな症状は季節が関係しているとも考えられます。


そこで、
を整えるストレッチをご紹介

まず食材。<セロリ・黒ゴマ・あわび・イカ etc...>
貝のコリコリした食感、好きです
中華料理によくある「イカとセロリの炒め物」も美味しいですね
食材は組み合わせも大切。これだけ食べればいいっていう訳でもありません。
一番はバランスです


ストレッチ
脇を伸ばすストレッチ。

開脚をし、腕を耳の横で伸ばします。
脇腹が気持ちよく伸びる所まで、身体を倒します。


感情は脇腹に溜まります。
立ったままでもOK
イライラ、モンモンした時、ココを伸ばせばス~ッと流れていきますよ
(私もOLの時、よくでしてました

春の養生。。どうぞ、お役立てください
[2010/03/11 18:44] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は なんの日?


今日はサンキューの日


いつも以上に...

ありがとう !!

目を見て、笑顔で伝えたい
[2010/03/09 13:52] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
価値観
受験の季節です。

たぶん“高校受験で願書を提出しに行く女子高生達”の電車内の会話。。

『ごめんな~。○○高で』
『しゃあないやん』
(仲良しやけど違う高校なんやな。なんか懐かしいなぁ


彼女達が電車を降り際に・・・

『なぁ、スカート短い?えっ?!もっと下ろす?』

(・・・・・。)

膝上約30cm。

誰がどう見ても、短かすぎやと思いますけど・・・
階段なんて、人より先に上がれないと思いますけど・・・

これは時代の流れでしょうか。

価値観って、ホントに人それぞれです

だから、人間って面白い

せやけど、、
やっぱり短か過ぎると思うねん・・・

[2010/03/08 13:23] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
いたわり
ここでご案内した薬膳講座。私も受講してきました。

“薬膳”と聞くと『にがそう‥』とか『難しいそう‥』と思いがちですが、
実は少し前の日本の家庭で普通に食卓に並んでいたようなモノなんです。


自然界の元気な食材には身体に有効な成分がたくさん含まれ、症状を改善する作用があります。
家庭で上手に取り入れれば、体内で質の良いエネルギー(=気)が生成され、日常生活を快適に過ごす事ができます。

消化できずエネルギーに変われなかったモノ(人工的なモノや摂りすぎたモノ)は毒素となり、“身体が重い‥”“だるい‥”といった症状が出たり、それを続けていると大きな病気の原因となります。


胃腸が消化できる量を知り、できるだけ優しいモノを摂り、
感謝し、いたわる


先生のお話しには、素敵な言葉がさりげなく挟まれ、聴いてるだけで皆が優しく素直な身体になってました。
胃腸が“グルグル~”あちこちから元気な鳴き声が‥(笑)

身体に優しく美味しいケーキと、温めるスパイスティーでさらにほっこり

素敵な時間をありがとうございました


4月には本を出版されるそうです!

ストレッチヨガの安希先生も本を出版されます!!

詳細は、あらためてご案内したいと思います
[2010/03/08 08:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
甘風
雨上がり

甘い香りが

頬を撫で

20100305174418

沈丁花が満開です
[2010/03/05 17:43] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
どっちやねぇ~ん
ある日。。
自転車で走っていました。
横切った自動販売機が気になりました。。

引き返してしまいました・・・

100224_1724~02
ホットな「ひやしあめ


どっちやねぇぇぇん!
[2010/03/02 10:04] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ロッカールーム
今日から3月そして、満月。雨やけど‥(今月は満月が2回あるんですよ)

ところで、
女子のロッカールームって聞くとどんなイメージしますか?

たぶん、皆さん同じ事が浮かんでるでしょう。


3月第1日目から新しく受け持つレッスンがありました。
この仕事をするようになって数年経ちますが、初日というのは気持ちが引き締まります。
スタジオいっぱいの元気な方々を前に1時間。ストレッチヨガの気持ち良さを堪能していただきました

レッスン終了後のロッカールーム・・・
ドキドキしながら入りりました。

聞き耳たてて・・・

  

明るい声が飛び交っていたので、とりあえず一安心

ロッカールームは有難い意見箱です。
どんな声も真摯に受け止め、日々向上していきたいと思っています。が‥できれば凹みたくないな。(笑)

time is money
これからも皆様の貴重な時間、大切にお預かりします 感謝
[2010/03/01 22:15] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

