[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今日の感覚・・・
今日 私がハタヨガで得た感覚・・・

自分でできる整体
 骨格だけじゃなく・・・
   内臓まで!!


ヨガを受けている間に
 骨格が正され、
 内臓が動き出し、
 正常な位置に戻っていく・・・

最後 座った時には 温かい何かを抱いているような・・・
きっとこの何かが広がって 包まれる感覚になれば
もっと気持ち良いハズ

そうなるには 一人で練習して 積み重ねることが 必要なんやろな。
クラスで受けた 感覚を
自分の練習で 探す。  コレが大切

明日は感じれるかなぁ・・・
[2009/09/30 23:21] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
TODAY
今日は 夜のレッスンがお休みだったので、
お気に入りのTODAYに行ってきました

私のテーマは季節のお花。
今回は、秋の七草「キキョウ」にしようと思ってたんですが・・・

行きの電車の中でふと目に留まった広告。
090930_1751~01
秋らしく蒔絵のような素敵なデザインだったので、
コレを・・・
いつも可愛く仕上げてくれるチーフの I さんにお願いしちゃいました
たまたま、今のTODAYの内装ともmatchしてました
(よくよく考えてみると・・・店長さんも I さん。スタッフさんも I さん。アイがいっぱい笑)

ゴールドがカッコいいんやけど・・・
足の爪が黒って、私の好みじゃなかったので

090930_2049~01
こんな感じに
今日も至福の時間をありがとうございました


明日から10月。 3(土)は中秋の名月
いい月が見れますように・・・
[2009/09/30 22:42] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
ネエサン
私も、まぁまぁイイ年で・・・

いや、結構イイ年なわけで・・・(笑)


共に働く人達の中では
「ネエサン」と呼ばれる位置にいたりします。(嬉しいやら‥悲しいやら‥笑)


20代前半の時って、“こうしたい!あぁしたい!”
っていう理想があって。
でも、理想通りには なかなか上手く動けなくて‥・


エネルギーがあるからこそ、生まれるフラストレーション・・・


振返ってみると、私も色々思ってたし、
悩んで、溜めて、爆発・・・してたかなぁ。。
そんな時期に憧れていたのは、ぶれない大人の女性

「○○さん みたいになりたい」
一人でもそんなこと言ってくれる人がいたら、私も大人になれてるってことかな

いろんな経験が自分を理想に近づける。
辛い事も、悲しい事も。
嬉しいことも、楽しいことも。
外に目を向け、内に目を向け・・・

ヘイ!!シスタ!! いっぱい いろ~んな事を経験するんだよ~



ちょっと大人になってみて 気づいたこと・・・
憧れてた大人の女性も きっと それなりに悩む事っていっぱいあるんやろなぁ。
[2009/09/29 19:56] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(2)
お気に入り☆
飲み物を買う。

水 お茶 コーヒー ・・・


あんまりジュースを買う事がないのですが。

最近のお気に入り
20090928232616

果汁100%の炭酸飲料


暑い日のシュワッとしたい時

最高です
[2009/09/28 19:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
人の話を・・・
先ほど、政治家さん達が出てるTV番組で。

番組の最後、締めの言葉を 里田まいちゃんが・・・

「難しい話はわかんないけど・・・人の話は 最後までちゃんと聞こうと思いました


爆!!


私も気になってました。
いつも人の話をさえぎるように 自分の意見を話し出す政治家さん達。

あ~なりたくないって思うけど、
酔うと自分もその傾向があるかも・・・


はい。反省します ちゃんと最後まで聞きます
会話はキャッチボールですもんね。受ける前から投げたらアカンゎ・・・

しかし、まいちゃん。ナイスなコメントでございました
[2009/09/27 21:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ベッタベタ・・・
暑過ぎて・・・

顔が ベッタベタ・・・


昨日は 急なお仕事 & 太鼓のお稽古で ベッタベタ・・・

今日は レッスン続き & ゴスペルのリズムレッスンで ベッタベタ・・・


汗を出せるって気持ちイイ
なんと充実した週末 (私に週末ナド関係ありませんが


でも 顔はベッタベタ・・・
もうすぐ 10月やのに暑過ぎるねん。。

どうか皆様、体調崩されませんよう
ついでに、メイクも崩されませんよう・・・(笑)
[2009/09/27 20:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
color
WHITE

どんな色にも染まれる色。

どの色にも染まれるから、バランスを取る必要がある・・・



昨日、ストレッチヨガのスタッフミーティングの延長で出たお話。
色には意味があるんですね。例えば・・・

=物質的な学び
オレンジ=行動力
黄色=自己敬愛
ピンクグリーン=慈愛
=表現
=知恵

で、バランスを取るには何色を補えばいいか?という話しだったんです。

私は「」と言っていただきました。

確かに、
勉強できる場所があり
表現できる場所があり
愛を感じる場所があり
行動できる場所があり・・・

私はみ~んなに必要な場所を与えてもらってるんやなぁと思います。

どこに行っても なんとなく馴染めてる・・・カモ
それは、必要なモノを出させてくれる人がいるから。

そして・・・
その「今 していること」 すべてが楽しい
楽しいと思えるのは、繋がってる人たちのおかげ。

ほんっっっまに!!
みなさま ありがとうございます


たまに 自分はどないなってるんやろう?って思うケド・・・(笑)
そのバランスを取るように自分を見つめる


赤い人も オレンジの人も 緑の人も 紫の人も・・・
いろんな人がいるから、世の中 成り立ってます。


さて、アナタは何色の人でしょう?
いま、アナタ自身のバランスをとるには何色が必要だと思いますか?





師は「完璧じゃないところが その人の魅力」とも仰いました。

今、ふっと・・・
そこを補おうとしてる姿がキラキラ輝くんじゃないかな。と思ったのでありました
[2009/09/25 19:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
行楽日和
今日はとってもイイお天気でしたね
にも関わらず・・・
なんとなく出る気がしなかったので、今日は「読書DAY」にしました。

昨日、少し時間が空いたので本屋さんに立ち寄ってみました
新大阪駅の構内だったのですが、
人の多い事・・・しかも、マスク率高し
関西弁ではない言葉が飛び交う・・・

「早く、なんか買って脱出せねば!!」

けど、ピンとくる物があんまりなくて
結局30分位いたかな・・・
内容がヨガと関係してた五木寛之さんの本を購入しました。


行楽日和に、読書は勿体無い気がするけど・・・
今の私にスイスイ入ってくる内容で、頭の中が整理された気がします。
明日のレッスンで使えるといいな

シルバーウィークで どこに行っても人が多いやろし。
昨日はテンション上がる歌ばっかり練習したし。。
身体 も お肌 も 気 も休み・・・
こんな一日もありかなぁ~
...続きを読む
[2009/09/21 19:58] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
人間の力と 文明の力?!
ぶんめいのりき とは 文明の利器 と書くんですね・・・
(たぶん、手書きだったらの「力」と書いてたな・・・最近の竹内力さん、面白くて仕方がない・・・コレ カンケイナイ・・・)

ゴスペルで・・・
練習をする時、声を出しながら“空気を通して直に感じる”仲間の声と合わせ、ハーモニーを創ります。
でも、ライブではその間にマイクが入る・・・

この〔文明の利器〕と調和を取るのがなかなか難しいのであります。
 直に感じる音は 心地良いのに
  利器を通すと 耳についてしまったり・・・
 練習では バランスの取れていた声が
  ライブでは うまくまとまらなかったり・・・

利器くん と うまく付き合うには
彼の特性を知る必要があるんだな。

人には知恵があり、心がある。

「おもかる石」って知ってますか?
ごつんと叩いて持ち上げると 重くて上がらず
優しくなでて持ち上げると ひょいっと軽く上げることができる石。

寄り添う気持ちがあればいいのさ・・・♪mic my love so sweet~♪
とかなんとか言うても・・・耳のいい人はちゃんとコントロールしはるんですよね。
ミミ ヨク ナリタイ
[2009/09/20 22:21] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
葛井寺
090919_1247~01
「ふじいでら」と読みます。

藤井寺の和太鼓祭りに行ってきました

せっかく行くのなら散策しようと思い、調べてみると・・・
古墳やら神社・お寺が多く、とってもいい地域

葛井寺は力強い門、美しい松、気持ち良い空間、そして美しいお顔の菩薩さんがいらっしゃるお寺。
090919_1250~01 090919_1246~01 090919_1243~02
たくさんの龍を見ました。何か関係があるんでしょうね



090919_1219~01 辛国神社(正面)
裏口から入ってしまったのですが・・・

辛国神社もほんっとに!!とても気持ちいいトコロでした  樹=気なのかな・・・
たくさんの樹があった中に、不思議な樹が・・・
090919_1214~02 根が絡み合ってます。

090919_1218~04 樹の中から樹が育っています。

異種だけど、共存してる。お互いを守っている感じ・・・とっても素敵な関係でした


夕方から、和太鼓祭り
地元で活躍されているグループやダンスチームのステージは、老若男女みなさんとても楽しそうでした
そして、お目当ての倭太鼓飛龍さん
初リリースされるCDの曲もしはって、めちゃくちゃお得なステージでした。
行ける公演は見逃したくないっ
そう思うのは、見るたびに進化してはるからなんやろな

一番前の席にいた男性はスタンディングオベーション
めちゃめちゃ興奮・感動されてたようで ロビーの関係者さんに何度も頭を下げてはりました

帰り道が、また気持ちいいこと!!スカッとした心地良さと秋の涼しい風
そんな気分で飲むビールはまた格別 ありがとうございました♪

10/9(fri)なんばHatchが楽しみだぁ~!! みなさん、ぜひ一緒に行きましょ
[2009/09/20 09:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
昔から。
なぜか 私は お風呂タイムにいろんな事が浮かんできます・・・
その日 纏ったモノが キレイに流されて アンテナが受信しやすいからかな


以前、袴の穿き方を教えていただいた時
(袴は前からも後ろからも紐を締めるのですが。。)
おへその位置を聞かれました。

最後に紐を締めるのは おへその下 あたり。
そう、丹田の位置です。

≪腹を括る≫

昔から男性は いざと言う時 持ってる力が発揮できるようにしてはったんですね。

剣道、柔道、弓道、相撲・・・など、集中力を要する日本古来のスポーツ。ウェアはみんな下腹を締めています。意味があるんやなぁ

と、ふと・・・思ったのでした。



腰が痛くて 動けない・・・
そんな時、コルセットを巻くと多少、楽になりますよね。
これは、お腹の力がゆるみすぎて 腰に負担がかかっているのを
下腹を締めて 丹田に入りやすくしているんやなぁと思うのです。

腹筋 とは 違います。

もっと身体の中心部分
とっても大切な軸。

昔から、日本人は丹田というものを感じていたんですね。
洋服文化になってから、その意識が薄れてきて、姿勢も変わってきたのでしょう。
そして、日本人らしい精神も・・・ よみがえれ!侍魂!!(笑)



今度、太鼓のお稽古で こっそり腰紐でも巻いてみようかしら・・・
上手く打てるかも(締める位置がポイントになりますね
歌う時もいいかも。
ヨガをしてて、丹田を見失う日もあります。そんな時にも巻いてみると感覚が戻りやすいかも


あぁ~ 和服が着たくなってきた・・・
[2009/09/19 08:06] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
KIRK FRANKLIN♪
1cbdbc49ef84bc96.jpg
        

最高でございやした・・・
初・KIRK

なんとサービス精神旺盛な方でしょう
歌い続け、喋り続け、ノドを潤す事もなく・・・
ステップ踏み続け、キーボード弾き続け・・・
彼のテンションに、オーディエンスはぐんぐん引き寄せられ

クワイヤーもバンドメンバーも超一流
私の見るところでは・・・どうやら セットリストなどほとんど決まっておらず
その場の空気で作られたステージやったんちゃうかな。
客席からのリクエスト5曲くらいを即興でメドレーなんて、
彼とメンバー間の信頼関係があるからこそ できることでしょうね。
そのうえ、客席まで巻き込んでしまうって・・・真のリーダーだな

パワーと感動をもらえたライブでした
思い起こしてみると、勉強になることがたくさんあったライブでもありました

ホンマに KIRK 最高
...続きを読む
[2009/09/16 23:19] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
脳 か楽♪
脳の謎がどんどん解明されてます。

先日のTV番組で
前頭葉(知性、創造性の中心で感情や人格を形づくる場所。運動野もある。)を病気によって半分がなくなってしまった男性が、
「音楽運動療法」を行い、
書けなかった文字が書けるようになり、
絵も描けるように!!個展を開くほどの才能があふれ出したそうです。

『音楽運動療法』とは、音楽のリズムと身体のリズムを合わせることで脳幹が刺激され、
機能停止していた脳が目覚めだすそうです。


この療法は、動いている身体 音楽 合わせるのですが・・・


ライブでリズムにのって 身体を動かすと、
めちゃくちゃテンション上がります
そっか。。どこか眠ってしまってる脳を目覚めさせてるんですね


脳の活性化には ラ~イブ!!

Li-Li のオススメライブ情報

十年位前、この人のゴスペルを聴いて『人の声が響き合うっって・・・スゴイ!!こんなカッコイイんや~』と
その世界に引き込まれて現在に至っております
全米ゴスペル界のカリスマ!!初来日です!!
KIRK FRANKLINE
9/15・16 @BillboardLive OSAKA



日本人だったら誰でも血沸き肉踊る・・・和太鼓なんて最高じゃないですか?!
祭りの太鼓とはまた違う・・・まさに ライブ感、グル-ヴ感溢れる、私の大好きなグループ
10/7(水)には初のCDもリリースされます すでに予約済み
倭太鼓飛龍 レコ発ライブ
10/9(金) 19:00start @なんばHatch
前売3,500円/当日4,000円



私も歌ウタイ・・・
*10/24(土) @KOKO PLAZA
 SAVE A LIFE MUSIC ACT  もう4回目?チャリティーコンサートです♪
*10/25(日) @club JUNGLE
 某ラジオ局の公開ライブに、ゴスペル仲間達と出演します♪
こちらの詳細は また後日

アナタの 隠れた才能 が目覚めるかも?!
[2009/09/15 09:38] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ICHIRO
9年連続、200本安打!!

そんなに野球が好きなわけではないけど、
偉業を成し遂げはったということは分かります

9年連続・・・
日本の人もアメリカの人も、たくさんの人の想いがのしかかる・・・
誰も成し得た事のない記録・・・
すごいプレッシャーだと思う。
彼だからこそ、乗り越えられる壁。

昨日の、インタビューも素晴らしかったです
印象に残った、名言

壁を積極的に乗り越えられたことに意味がある。

200の為には、199のプロセスがある。
 自分にはその積み重ね、過程のほうが大切


共感共感
ICHIROさんは、ホンモノの「侍」やなぁ・・・

おめでとうございます !! 「SAMURAISPIRIT」 を ありがとう
[2009/09/15 09:02] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
にん・にん・にん
昨日のこと・・・

太鼓教室に行くと、臨月の妊婦Aさんが 久しぶりに遊びにいらしてました
教室が始まると、同じクラスの生徒さんがオメデタで退会されたと聞きました
ライブが始まる前に、以前一緒に演奏していたお仲間も臨月と耳にし
ライブが始まったら、この日の出演者にオメデタの報告をされる方が


そして!!!!!
先日のストレッチヨガ研究会のテーマは
「産前・産後のストレッチヨガ」でした

参加したインストラクターの中には 妊婦さんが3名!!
 (ストレッチヨガHPにキレイな写真が掲載されています⇒コチラ

勉強するほどに、
“いかに自分でコントロールする事が大切か。”
“そのコントロール方法には ストレッチヨガ が最適!”
“ほんまに ストレッチヨガって ええわぁ!” 
という想いがふつふつと・・・(笑) いや、ホンマに思うんです。


『にん』の人も そうでない人も
自分自身の気持ちや体調をコントロールできたら
そりゃもう、HAPPY に過ごせること間違いなし!ですネ
[2009/09/13 21:30] | Diary of LiLi | トラックバック(1) | コメント(0)
Tamariba♪
* 終了しました。 お足元の悪い中いらしてくださり、ありがとうございました
090912_2322~01



9/12(sat) 前回も歌った
“Tamariba Cafe”で
また歌わせてもらいます

18:30open19:00start

charge:¥1000(1drink付)

お時間あれば、遊びに来てください
20090912TamaribaLive チラシ 4
[2009/09/11 16:24] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
覚める 醒める
最近、PCの前に座る時間がなく・・・
夜は、座ると“今日中”に眠れなくなるんです。

PCの前に座ってると、
向っている時は夢中になって時間の経過が早いけど
電源をOFFにしたら、すごく疲れていることに気づきます。

肩が凝ってる
目が疲れる

しかも、覚めて 醒める・・・
そう。覚醒してしまう・・・

だから、夜にPCの前に座るのは極力止めようと思って

けど、あまりにも更新できてなかったし、今日は安眠できそうなので



最近、眠れない皆様。

寝る前のメールチェックしてませんか?
そんな方は、朝一のチェックに変えてみてはいかがでしょう

ゆっくりお風呂に浸かったら、すぐにお布団へ
身体もぽかぽかリラックスして眠れますよ

その前に、ストレッチしても~っと熟睡しちゃいましょう
[2009/09/10 23:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
さらに えぇ月・・・
昨夜は ホンマに・・・
090905_2141~02
えぇお月さんでした。。

お月さんのおかげか・・昨日の私は LUCKY GIRL !!

たまたま駐車スペースが スッと空き・・・
混みがちのの食堂で サッと美味しいうどんをいただき・・・
行列ができる前のtoiletに シャッと入れて・・・

雲ひとつない空に輝く 月の光を受け
とっても貴重なステージを 拝見する事ができました



ホンマに素敵な夜でした・・・
お月さん みなさん ありがとさん 
[2009/09/06 19:45] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
えぇ月・・・
20090905001227
[2009/09/04 23:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
天 人 地
近くにあると
日常に溶け込みすぎて
なかなか 足を向けない・・・

けど、ほんまに エエ場所。

住吉大社

奥には 樹齢千年を超えるクスノキが在ります。

その下で 深呼吸すると すごく気が巡ります
(今も身体の内側が ぽかぽか してます・・・


深い呼吸で 天のエネルギーを
しっかり踏みしめた足で 大地のエネルギーを

 
   
  
   
     

人 も自然の一部。 東洋医学の基になっている考え方です。
人もエネルギー循環の役割を果たしてるんですね。


意識して その“間” に入る
自分も木のように 地に足を着け そこに流れる風を感じ
自然と調和してみると めちゃめちゃ 元気になります

自然に生かしてもらってるんやなぁ・・・今日も感謝


あ・・・
ヨガでポーズに集中する時も この感覚が 必要なんやゎ



住吉大社の名所である太鼓橋は 「御鎮座1800年記念大祭」を迎えるにあたり
 ただいま 架け替え工事中です。。
[2009/09/04 19:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
月夜
s-2009030819510624961.jpg
明日は 満月

なのに、ただいま 
 と 
ポツリ ポツリ・・・


明日は 素敵な月が見れますように・・・
[2009/09/04 18:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
モスキート
最後の力を振り絞って・・・

090903_1950~01

彼(ら?)は 私の血を吸っていきました・・・

かゆすぎる・・・

虫さされには、
アロマオイル(ティートリーやラベンダー)を浸けると良いそう。
消毒液がイイとも聞いたので、浸けてみたのですが・・・

このかゆみ いつまで 続くんやろ・・・


気をつけよう 夏の終わりの モスキート
[2009/09/03 20:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

