[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
CHANGE・・・
まさに、ただいま変化の時。

 ・ ・ ・

しかし、日本は変化できるんかなぁ・・・

米国の時は、嬉しくてドキドキしたのに
コメを主食にしてる我が国のことには まったく冷静な自分。。 コレドウヨ?
いや、一つの段階として・・・信じてみるか


個々でも、何かしら変化の時じゃないでしょうか?

私も、変化していくために、課題をいただきました
変化するには とってもエネルギーがいる。。
けど、それも楽しめてる自分にちょっと驚いてます
ステップアップできるよう 課題を与えてくださる師に感謝

なんとなく 動く気がしなかった7・8月でしたが・・
9月は楽しくなりそうダ


変化=進化デス。 Enjoy your Life !!!
[2009/08/31 18:23] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
やった~!!
昨日、ボーリング大会がありました。
総勢約40名の大ボーリング大会!!
その中で、な・な・なんと!!
090829_2151~01-1
我がチームが優勝
同じグループチームが準優勝
チームの団結力が嬉しい結果になりました


ところで・・・
私は何年ぶりか・・・ かなり久しぶりのボーリング。
みんなで数日前に練習に行きました。
普通、筋肉痛になるのはボールを投げた右腕のはず。
なのに、何故か私は左腕が張ってました・・・
重いボールを持って、バランスを取ろうと必死だったのか?

とにかく、筋肉疲労を取るにはストレッチが一番です

痛みを感じる手前で止める「静的ストレッチ
呼吸を深くする事で、血液中に入った酸素が全身に流れ、疲労を素早く回復させます。

若者が筋肉痛を訴える中・・・(後列女子2名は二十歳前後)
私はしっかり回復させましたょ 姉さん なかなか頑張ってます(笑)

身体が万全なら、精神も安定。集中力も高まります


ここぞ!!という大切な舞台を控えた皆様。
毎日のストレッチで、心身ともにコントロールして、悔いのないようハジけちゃってくださいね

「ココを伸ばしたいねんけど、わからへん・・・
どうぞ、ご遠慮なくコメントしてください
[2009/08/30 21:50] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
おっと~?!
突然ですが、皆さんは 占い 好きですか?

信じるか、信じないか は 別として・・・
女子は、たいてい占い好きですよね

私も、結構チェックします。

運勢がイイとかなりテンション

良くない時は・・・信じません
まぁ、注意しよ。くらいに留めます。
(基本 おどされる内容の占いは読みませんが

最近、goo の占いが気に入ってます
今日の私の運勢
運気絶好調。やることなすこと成功する日です。ひらめいたことはすぐさま実行して吉。急なスケジュール変更もプラスの方向に働くはずです。また、文章を書くのもおすすめ。心に浮かぶままにつづっていけば意外な傑作が生まれそう。対人面では、リーダーシップを発揮して、まわりを引っ張っていく役回りに。推薦されて名誉なポジションに就く場合もあるかもしれません。歌うこと、ギターやピアノでの演奏は吉。
昨日、歌ったしな

他にもバイオリズムとか、楽しめる内容がたくさんあります
ラッキーメニューなんていうのもあって、私のは・・・
朝⇒五目御飯

昼⇒カレーライス

夜⇒カレーライス

・ ・ ・ ・ ・ ・ 
2食続けて カレーライス は許してください
そして、炭水化物オンパレードもごめんなさい(笑)

オモシロイですよ~ gooTOP
[2009/08/24 19:09] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
愛を込めて・・・
090823_1449~01
スタジオ近くの植え込みに・・・

可愛いピンクのハートが

な~んか 私のHEARTがあったかくなったので
present for you...
[2009/08/23 23:05] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
熱血塾
さっきでしてた“修造熱血塾”

プロテニスプレーヤーを目指す小・中学生が
それぞれの課題を克服する為、
修造さんの元で2日間合宿するんです。

2日間でいくつかの段階があったみたいだけど
私はラストのテストからしか見てません・・・

それなのに、中身は濃かった。
さすが、熱血修造さん。
胸に突き刺さる 腹に響く 言葉が次々と・・・


自分 に 負けるな
心 で 話せ
自分 を 信じろ
  etc...


最終テストが終わった後、明らかに子どもたちの顔が変わってた。
目ヂカラ の 強い 子どもたちに


熱すぎる修造さんが 苦手だったんですが・・・
今日、大好きになりました

一人一人と 真っ正面から向き合い ちゃんと見てはる


コメンテーターのベッキーちゃんも言ってたけど
私も合宿参加したいですわ

素直に 想いを 表現したい・・・
太鼓でソロ回しがあっても ビビらないようになりたい・・・(笑)
ソロで歌っても 声が震えないようになりたい・・・(笑*笑)


もっかい 書いとこ・・・
自分を信じろ! 心で話せ!! 自分に負けるな!!!


あ・・・ ご安心ください。
日曜は いつも通り 穏やかなストレッチヨガですょ
[2009/08/21 22:38] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
タイミング
合う時は 嬉しいくらい 合うのに


合わない時は とことん 合わない・・・

ホントに 泣きたくなるくらい


でも そんな時は
嘆いてても 仕方ない!

ただ 心静かに 待ってみよう

また 合う時は 必ずくるから
[2009/08/21 19:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴ ム テ
37e98769366c652e.jpgfbe70ee161489a10.jpgc0424888be43c268.jpg

そう。なにを隠そうゴム手袋の話題(隠れてないな・・・

昨日、小学校時代からの友人たちと久しぶりに会いました。
何年ぶりかで会うのに、話の途切れない事

で、なぜか“ゴムテ”の話題になり・・・

A「いい手袋見つけてん!100円やけど、フィット感とかメチャいいでぇ!」
ほ~ぉ

C「ウチは、歯医者で使ってるのを買ってるねん。粉の付いてないヤツ。」
アレ、薄くていいねぇ

L「わたし 洗えてるかどうか キュッキュしたいから 使わんわぁ・・」

Y「わたしも ホントは素手で洗いたねんケド、手ぇが荒れてきたときだけ使うわ。ココまでのヤツ!

ん?!
彼女の言う“ココまで”とは、二の腕も隠れるくらいの長さ

ACL『そんなんあんの~

Y「探して探して、やっと見つけてん!私に合うのん

あ~だこ~だ、ゴム手袋について散々意見を言い合い、
結局は「みんな違うんやね~」でまとまりました


人それぞれ。三者三様。 四者四様
みんな、自分に合ったモノを選べてる事が素晴らしいナ

ところで、食洗機を使うと かなりの節水になるって ご存知でしたか?
なんでも 便利になりすぎる事 に、抵抗を感じていた私も
コレを聞いて、反対派から賛成派に・・・チョット傾いてます。ECO ECO


みなさんは どんな ゴムテ? 素手派? 食洗機派? どうでもいい?(笑)
[2009/08/21 01:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
新月
今日は 新月です
t02200293_0480064010209042923.jpg
新月じゃないけど・・・あまりにもキレイなのでMy favorite artistさんが撮られた写真を拝借しました。

~新月は“満ちゆく”月の始まり。すなわちゼロの月。
新しいものごとを始めるのに適しています。
浄化作用が強いと云われ、気持ちも落ち着く日なので、ダイエットを始める目安とするのも良いでしょう。
また、今までの悪い週間をリセットするのにも良いと云われています。
身体がだるかったり、気分がすぐれなかったり…“日ごろの毒素が溜まっているな”と感じているなら、今日はデトックスです。身体の中から、気持ちの中からも、老廃物を全部出してしまいましょう。~(とあるサイトより)

だそうです。

気持ちのデトックス・・・難しいですね。

愚痴を言ってスッキリ?!
ん~・・・ちょっと違うかも。
口に出して言うと、またそれが耳から入ってきて倍増しちゃう気がします。

心に溜まってる毒素を キレイさっぱり 出す方法

どんな言葉でもいいから
 とにかく 想いのまま
紙に ぜ~んぶ 書き出してしまう。

その紙を
グッチャグチャ にまるめる
 もしくは
ビッリビリ に破って・・・ うぉりゃ~ぁゴミ箱に捨てちゃえ~!!

スッキリしますょ
私もストレスの多かった“時代”に 何度かした事があります。
(*私の中に“時代”があって・・・ストレッチヨガをする前と、してからでは大きく変化してるんです
 今は、こんな事する必要ないナ。顔つきも変わったと思います

キレイな気持ちで 新しいサイクルに踏み出しましょう



ほんとはね。 毎日 ヨガをすれば いいんだょ★
[2009/08/20 15:58] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(4)
気持ち
毎日、流れる報道で・・・
そこに行き着いてしまう人の気持ちって。。

たぶん、私には想像もできないくらいの
プレッシャー や 不安 が
襲いかかってるんじゃないかな。。

興味本位でハマってしまうのは、弱すぎるナ・・・
どうか 自分を愛してください。愛してくれる人がいることを忘れないでください。


自分が選んで入った世界で受ける
プレッシャー・・・不安感・・・ストレス・・・
誰でも入れる世界じゃない。
立ち向かえる人だから、入れたはず。

でも人間って、どんな人も弱いトコある。

すべてを忘れたいとき
真っ白になりたいとき

誰でもあるハズ。


ヨガをして瞑想すると そんな感覚に包まれる時がある

とっても気持ちいい


そして その後、自分の道が見えてくる

しっかり踏みしめられる 明るい 道 が


負けそうなとき 折れそうなとき があるなら
ヨガをしてみるといいんじゃないかな・・・ と思ったのでした。
[2009/08/19 14:47] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
世界報道写真展
090818_1704~01
この2~3年、足を運んでいる写真展です。
仕事終わりに行ってきました。

世界では、まだまだ 人と人が争っています・・・
なんの罪もない人々が 命を奪われる。。
突然、家族を失った人たちには 悲しみしか残らず。。

大きな災害で、家や家族を失った人たち・・・
貧しさの中で一日一日を必死で過ごす人たち・・・

テレビの報道とは比べ物にならないくらい、
緊迫感や悲惨さが伝わってきます。


日本で流れる今日のニュースは、
たぶん、衆院選。お互いを批判し合う人たち・・・
そして、連日流れる薬物の話題・・・

ニホンはヘイワ

ぜひ、この写真展ご覧になってみてください。【~8/20 ハービスホールにて】
目を背けたくなるモノもたくさんあります。
だけど、これが同じ地球上で起こっている事実。


毎回、この写真展を見て思います。

私が出来ることってなんやろ?
そんなの ないかもしれない・・・無力やなぁ・・・と。

それと同時に、
フツーに毎日を過ごせているコト
フツーな幸せをくれる身近な人 への
感謝の気持ち
   と
一日一日の大切さ
   を
改めて感じさせてもらえます。
(こういう気持ちって、当たり前になって忘れちゃうんですよね 私の悪い癖ダ・・・


 まず 目の前にある 幸せを かみしめ
    幸せで いっぱいになったら
  その幸せを どこかに広げてみよう   
[2009/08/18 20:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ざんねんざ
一昨日、ねんざ しちゃいました・・・

スグ冷やせたのと、翌日安静に出来たのが功を奏して
今日は普通に過ごせましたが


昨日、信じられないくらいよく寝ました・・・
ろくに食事も取らず・・・


そういえば、薬膳の先生が仰ってました。

人が持っているエネルギーは
『消化』するため か 『回復』するため に使われます。
“食べる” と “消化” にエネルギーを使うので、回復が遅れます。
身体の調子を整えたい時は、出来るだけ消化の良いモノを食べるほうがいいんですょ。


病気の時、お粥を食べるというのも意味があったんですね。

私は、病気の時でも結構しっかり食べれる人でした。
回復力が強かったのかもしれません。(ガマン強いほうだと思うし・・・きっと頑張ってたんですね。)
でも、年齢を重ねると身体も変化してきます。


今日、普通に動けたのは
あまり食べずに よく寝たのが
良かったのかも

こんなタイミングに
そんな時間をもらえたこと 
そして体験させてもらえたこと に 感謝です


しかし・・・
仕事をしていると、身体が不調でも
なかなか、“一日寝る!”なんてできないですよね。
食べないわけにもいかない。
そんな時は、できるだけ *消化のいいもの を 腹六~七分に摂ってみてください。
(*自然に近いもの。人工的な調味料の少ないもの。)
試してみる価値ありです
[2009/08/17 21:02] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(3)
SMILE
Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

If you smile
With your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you just...

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile
If you just...

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

If you smile
Through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile...





さぁ、笑って  たとえ辛い時でも
そう、笑うんだ たとえくじけそうになっても
空を雲がおおっていても 笑顔を忘れずにいれば
きっとどんな困難だって乗り越えられるさ

もしも君が いつでも心に笑顔を忘れずにいれば
将来への不安やつらい事にだって
自分に負けないで ちゃんと立ち向かえるはずさ
そうすれば明日にでも お日さまはニコニコと
君に笑いかけてくれるはずだから


いつも喜びに満ちた笑顔で
顔を輝かせているんだ
悲しみの影なんて 人に見せちゃだめだよ
たとえ涙がこぼれそうになっても
そんな時こそ 頑張ってでも笑顔でいるんだ

そう、君は笑顔のほうがずっと素敵さ
泣いたって、何の役にもたたないだろう?
どうかこのことを信じていてほしい
いつも笑顔を忘れずに生きていればこそ
素晴しい出会いや生きがいに
めぐり合えるのだということを・・・


mjm.jpg

前回と同じ場所で、9月にまた歌わせてもらいます 詳細は後日・・・
[2009/08/13 21:36] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
THE・ZAN-NEN
昨晩は残念ながら・・・

曇り空

流星群は見れずでした


だけど、15日まで続くようです


思い出したら

見上げてみよう

夜空の星を
[2009/08/13 09:16] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ロマンチック☆彡
“ティック”か“チック”か・・・?
そんなことはどうでもいいか

今夜は ペルセウス座流星群 が見れるそうですよ。

ピークは今夜半から13日 02:00 ごろ。
晴れていれば、北東の空に・・・

30個くらい流れるそうです


何年か前、広島にいる弟の所に遊びに行った時
ちょうど、しし座流星群(?)が 見れる日だったので
夢中で 夜空を 何時間も眺めていたら・・・

次の日、首が回らなくなりました

今日は 是非シートをご用意くださいネ
私は、久しぶりに屋根に上ってみよかな・・・ ほんで何をお願いしよう・・・ 落ちませんように(笑)
[2009/08/12 14:59] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(1)
古き良きモノ
地震や台風が立て続けに・・・
被災された方々、この暑さの中の救済、復興活動は大変なモノですよね。
お見舞い申し上げます。


今朝、テレビをつけると懐かしいアニメが・・・
zenda_lion.jpg
ワォ~ワォ~ワオ~♪
タイムボカンシリーズの“ゼンダマン”

昔のアニメも戦闘モノだけど、今のと比べるととても平和
(今のものはリアルすぎて、私もちょっと怖い・・・
普段はとっても優しい4歳の甥っ子・・・シ○ケ○ジャーを見た後は、激しく戦いを挑んできます

話の内容は、「なんでやねん」 「え・・・?!展開 はやっ
と、ツッコミどころ満載
それでも、最後にはきちんと教訓が込められています。

今日のお話は、『火山の噴火』
噴火の予兆を知らせる農民を、“ワシにたてをつくな!”と牢に入れるローマ皇帝。
火山が噴火し、皇帝は石柱の下敷きに・・・
ゼンダマンと農民が助け、皇帝は改心する。


そして、最後のひとこと。

自然の力は恐ろしい・・・
しかし、自然と協調して生きれば怖いものではない



すべてはバランス。 人も自然の一部。 歪みがでると、何かが起こる・・
変化を感じ、それに対応できる感覚 を取り戻す必要があるかもしれません。

自分に目を向けることも
周りに気を配ることも
どちらも必要。

うまくバランスが取れればいいですね


そうそう、アクダマンも出てました。 可愛げのあるワルモノ達です
[2009/08/12 09:18] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
p(^▽^)q
先日、

「ブログしてはりますか?」と声をかけてくれはる方が。

「うん。してますよ~」と答えると

「癒されます~。夢中で読んでしまいました!!」と言ってくれはりました


大した事 書いてないけど
そんな風に言ってもらえると・・・

めちゃ嬉しい★彡

ワタクシ 褒められて伸びるタイプ・・・

最近、あまりPC前に座ることができてなかったけど・・・
またどんどんUPしていきたいと思います


Hさん。アリガトウ プロジェクト応援してます
[2009/08/07 21:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
立秋
残暑お見舞い申し上げます

暦の上ではもう・・・
空が少し高くなったような・・・
耳を澄ませば、夜に響く虫の声。 “リリリリリリ・・・” 璃里?

コレだけ暑くても、季節はめぐってきていますね。
吹く風が少し冷たく感じられ、とても心地良いです


カラダも少しずつ変化しているはず。


身体がスムーズに対応していけるように、
1日の疲労をしっかり回復させると、
夏バテや秋ぐちの風邪予防にもつながります。
インフルエンザも猛威を振るうそうなので・・・

その日の疲れは その日のうちに

  ストレッチ入浴睡眠

で、これからの季節に備えましょう
[2009/08/07 20:44] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
★注意報★
今日の話し。

午前中・・・
『さっき、自転車でコケてん・・・』というお話を聞きました。

午後・・・
『今朝、自転車で転んでなぁ・・・』と別の方が話してくださり、


その1時間後・・・
目の前で、自転車どおしの衝突がありました


注意報発令
自転車に乗られる皆様へ。
どうぞお気をつけくださいネ
[2009/08/03 18:12] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
葉月
住吉さんのお祭りも終わり・・・
とうとう、8月になってしまいました・・・ 早いですね~


8月第1回目のヨガは、スペシャルなレッスンとなりました
いつものプログラムと変わらないんですが、
グループでのレッスンではできない・・・
その方の身体に合わせた手の位置、足の位置を調整しながらの1時間

それはそれは効果絶大です

左右の足の開き方・股関節の硬さなどが気になっていらしたのですが、
開きも揃い、伸びきらなかった膝裏がキレイに伸びてらっしゃいました。
股関節も柔軟になり、胡座(あぐら)でも腰が伸び、楽に座れたようです。
ヨカッタですね
〔カラダがほぐれる = 滞りが流れだす〕ということは、代謝UP身体も締まります

自分の身体の事って、
わかっているようで、実はわかりにくい・・・

いつもの動きでも、ほんの少し足の向きを変えるだけで、身体のに効くんです。

その感覚をご自身で感じる。

これが、その方の正しいカラダに戻す一番の近道


運が良ければ、こんなスペシャルなレッスンに当たる事も・・・
もちろん、普段でもご希望があれば

自然なアナタに会ってみませんか?
[2009/08/03 18:03] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

