[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
human watching
ただいま、研究会のレポート書きで とあるカフェにおります。

私は、人通りの多い道に面したガラス張りの席。

人間観察にはもってこい

って・・・レポート書きに来てるのに(笑)

真剣に書いてのに、な~んか気になって前を見たのです。






口元で手が動いてる

なんか、くわえてる

歩きながら、
ハ ミ ガ イ テ ル・・・



ココは梅田のど真ん中。。

世の中には、いろんな人がいるものですね
[2009/07/27 19:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(1)
風物詩
大阪夏の風物詩 難波神社“氷室祭”

祭りに和太鼓!最高ですね
盛り上がりました~

たくさんのアマチュアグループの演奏「和太鼓フェスティバル」
それぞれにカラーがあって素敵でした。
開催にご尽力くださった、飛龍様、宮司様、関係者の方々に感謝申し上げます。

そして、倭太鼓飛龍さんのライブ
毎年楽しみな、一番近くで感じられる大好きな難波神社のライブです
090722_2058~01

野外の開放感がたまらなく好き
自分がステージに立つと、野外での演奏しにくさをすごく感じます・・・
なのに、やっぱりプロの方はどんな状況でも私達観客を喜ばせてくれはる

最高潮にテンション上がりました
ホントは最初に上がってなアカンのに・・・緊張のアガリやったな
いろんな経験が次へのステップ! 発表会に向けてガンバロゥ





友人がスキマから撮ってくれた
CA390132.jpg
この衣装、実はユニデコです。なかなかの自信作
1回キリはモッタイナイ気も・・・機会があれば
[2009/07/23 23:05] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
何かが・・・
明日は皆既日食
(大阪は部分ですが・・・見たかったなぁ。ダイヤモンドリング・・・

地球 と  と 太陽 が一直線に並ぶ。

だから、明日が新月なのも当然といえばそれまでなのですが...
なんとなく、すごいエネルギーが動く気がします。


でも、何かはわからん・・・
宝くじでも買ってみるか・・・(笑)

最大に太陽が隠れる時刻は、ちょうどレッスン中なので
宇宙のエネルギーを感じてみようと思います
[2009/07/21 21:58] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
あ~した てんきに♪
今日の難波神社「和太鼓フェスティバル」は残念ながら、雨天の為中止となりました
行かれた方はお得なライブが楽しめたそうですね・・・


ですが!! 

明日は、「和太鼓フェスティバル」、そして「倭太鼓飛龍ライブ」!!という盛りだくさんの
嬉しいプレゼントをいただきました

この日の為にみんなで創りあげたモノは、ぜひご披露したい!!
そんなみんなの想いを汲んでくださってのおはからいです。 ありがとうございます
そりゃ、出場する皆さんもパワーアップする事間違いなし
私達もさらにテンション上がってます

ぜひ、難波神社へいらしてくださいね



明日こそは、晴れますように
090721_1030~01 teru teru MOMOKA
[2009/07/21 21:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
favorite time
前のデザインがとても気に入ってたので、変えたくなかったけど・・・
伸びてくるので仕方なく

でも、今回もまたステキです
090716_2014~01
祭りには・・・
浴衣にも合うデザインにしてもらいました

お気に入りのこの時間。
「今回はどんな風にしてくれはるんやろう・・」と、ワクワク ドキドキ
そして、出来上がったときの感動!

女子の特権やなぁって思います




同じ時間にいたお客さん。ブライダルのネイルをされていました。
店長さんは、ドレスの色やブーケを聞きながら、デザインを組み立てていきはります。
その眼は、「彼女が一番輝けるように・・・」という心意気を感じ、スゴク素敵でした。
作業をしながら お客さんの近況を聴いてはる。また 話しやすい方だからお客さんも何でもお話されます。
ある意味、カウンセラー的な役割を果たされてるんやろなぁ。
ココに来ると、みんながHAPPYになって帰っていく。
どんな時も、誰に対しても、“最高のおもてなし”を感じられる心地良い空間。“TODAY”

いつも ありがとうございます
[2009/07/16 22:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(3)
favorite place
090715_1838~01
日の沈む頃・・・週一回通る橋の上。

季節のよって 空の色が違う。

今日の空も素敵でした
[2009/07/15 22:24] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
祭!!
今年は初祭りの年なのか・・・?

昨日、平野に住む友人に誘われ“杭全神社”のお祭りに行ってきました。
090712_2024~01
平野は「だんじり」。
初めて「だんじり」の祭りを体験
9つの地域があり、それぞれに太鼓の音も鉦の音も違うんですね。

それにしても、ジモティーはすごい。
ホントにかすかな音を聴きつける・・・

『あ!!あっちの方で聴こえる!』

聴こえてくると、かなりテンションがあがるみたい
私には、まったく聴こえませんので・・・
このテンションの差・・・
友人はだんじりについて色々説明してくれました。
地元を愛してるって、素晴らしいな


だんじりのリズム・・大阪人ならすぐに思い浮かぶと思います
同じリズムが続くと、ある意味“トランス状態”に近い感じ。

ギャルたちはクラブのノリで・・・
そんな彼女たちを見ても、いまいちノリきれず・・・
それより、彼女たちの盛りに盛った髪の毛の中に
指を入れてみたくて・・・ (笑)

太鼓2台と鉦。3人の息が揃ってるから、みんなのテンションが上がるんですよね

彫刻の美しさや、チームワークを間近で感じれて良かったけど・・・
一番の感想は、

ヤッパリ ワタシハ ヒトゴミガ ニガテダ。。

またあらためて、杭全神社を散策してみようと思いました




まだまだ、大阪の祭りは続きます

難波神社 氷室祭 7/21・22 ≪御堂筋西側・地下鉄本町駅13番出口より南へ徒歩5分≫
21(火)和太鼓フェスティバル ・ 22(水)倭太鼓飛龍LIVE

21日の和太鼓フェスティバルに出ちゃいます!
近畿で活躍されてるアマチュアグループがたくさん出演される中・・・
トップバッターで演奏させてもらうことになりました。
祭りの幕開けにふさわしい演奏になるように、仲間と息を合わせて盛り上げたいと思います

国内外でのコンサートや他ジャンルのアーティストとの共演など多彩な方面で活躍されている倭太鼓飛龍さんのLIVEもありますこんな間近で見れるチャンスを逃してはもったいない!!

19:00です。見に来てね
[2009/07/13 17:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
見えるモノ
今朝、TV番組である映画監督さんのひとこと。

『見る=見ない』


紙に穴を開けてのぞく。
見えるものがある。

少しずつ 遠ざけて見る。
見えるものが 変わる。


中に入ってると よく見えるものがある。

外に出て 初めて見えるものがある。


ヨガの練習をしてる時の感覚に似てる・・・。
レッスンを受けて 感じるカラダ とはまた違う感覚。
練習しているときは 自分のカラダを 内からも外からも 観てる気がする。
それは 伝える役割 をもらったからできてることなのかも。
感じたことを 表現できることに 感謝

溜めてしまわず 出すことで エネルギーは巡るのです


今日 見えたものは 何でしょう・・・
今日 見えなかったものに 気づけるかな・・・
[2009/07/12 13:52] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
美術品
ルーヴル美術館の作品を紹介している新聞記事。
090710_2209~02
昨日の作品を見て・・・


見直して・・・?!


読んで・・・??? 『指をくわえた子ども』・・・???


近づいて、見て・・・!!!

090710_2209~01
どう見ても、この子の指は口じゃなくて・・・


鼻に入ってますよね・・・(笑
[2009/07/12 00:01] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
デトックス!!
今日はストレッチヨガの研究会がありました。

毎回テーマについて検証していくのですが、
勉強するたびにその深さが身に染み、楽しくて楽しくて仕方がない
色んなモノを吸収させてもらっています。

デトックスちゃうやん・・・と思うかもしれませんが、

これが入った分、また出ていくモノもあるんです。

例えば、昼ごはんを食べる。
口に入ったモノは、内臓で消化され、体内に吸収されます。そして、排出するモノもある。
排出する力が弱いと便秘になって毒素が溜まっちゃいます。
しっかり排出できると、有用な栄養が身体に十分行き渡ります。

そんな感じ・・・?ちょっと違うか(笑)

研究会の後のレッスンも受けさせていただき、
目から、鼻から、口から・・身体中の穴という穴から・・・ドゥワァ~~~ッ大量にいろんなモノが出て行ったので

今夜はゆっくり休んで いただいた栄養を私の“内”に浸透させたいと思います。

明日の私はどないなってるんやろ・・・
では。 おやすみなさい
[2009/07/09 23:13] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
昨日の月
090707_2352~01
雲の切れ間から見えた

七夕の満月。

ヨカッタ・・・
[2009/07/08 22:31] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
小暑
今日は七夕。そして、満月・・・ロマンティックですね

そして、二十四節気では『小暑』。
この時期から暑さが増してきます。
“ゲリラ豪雨”のような雨も多くなります。

この暑さで、人はイライラして落ち着かず、疲れやすく、力も無くなりがち・・・になります。
そんな季節だからこそ、自分を労わってあげる事が必要です。

そして、この時期傷つきやすいのが、消化器官。
暑いと冷たいモノが欲しくなります。
冷えたビールや冷酒が美味しい

七夕の夜、満月をアテに夜風で涼みながら冷酒をクイッと・・・

けど、ほどほどが肝心  食べすぎ・飲みすぎには注意です



※肝心(肝腎)⇒最も大事なこと。
も、人にとって欠くことのできない大切な臓器なのです。
[2009/07/07 13:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
天の川
20090706231035
昨夜の空。
今日も こんなキレイな月が見れたらいいな・・・。

OrihimeとHikoboshiが逢えますように・・・
[2009/07/07 08:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ん・・・
風が出てきた

自然な風ほど、心地良いものはナシ・・・

モチロン、私の部屋にはクーラーなるものございません
[2009/07/06 18:12] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
予兆
『今日は雨が降るから必ず傘を持って出てください。』
って、マサキさんが言うから持って行ったのに・・(笑)

でも、この蒸し暑さともくもくの入道雲は夕立の兆し?
090706_1708~01


暑いとじっとしていても汗が吹き出ます

それが・・・1日中、冷房の中にいると汗をかけない体質になってしまいます。
汗は、身体の中の余分なモノを出すのに必要不可欠!

1日の終わりに、呼吸に合わせたゆったりめのストレッチで身体を動かし、
暑くても湯船に浸かり、汗をかけるように調整しましょう


そして!
汗をかいたら、水分補給

大量の汗をかくと、血中の水分も流れてしまい
ドロドロ血になりやすいそうです つまり、血流が悪くなる・・・


出すだけじゃなく、摂ることも必要なんですね
何事もバランスが大切ナリ



逆さに貼られた“十二月十二日”のお札・・・の答えは
『泥棒よけ』でした

Li-Li 宅も新築の頃、泥棒に入られたらしく・・・
「家中にこのお札を貼りまくってん!」と母が申しておりました
[2009/07/06 17:28] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
LIVE
土曜はゴスペルの・・・日曜は和太鼓の・・・演奏を聴きに行ってきました
090705_2010~01


L I V E の意味を辞書で調べてみると・・・
「住む」、「生きる」などの意味を持つ〔リヴ〕と
もう一つ、〔ライヴ〕という項目があります。 その意味は・・・

Ⅰ.生きている
Ⅱ.活気のある、溌剌とした、活動的な
Ⅲ.生の、実演の
Ⅳ.鮮やかな

など・・・

そう生きてるんですよね~。
生きている音はできれば生で聴きたかったりする・・・(※コレハ勝手な願望デス
マイクからスピーカーを通して私達の耳に届く音は、
プレイヤーさんが感じている音とは違ったりもするし・・・
でも、音だけじゃないのがライヴ。
ステージから溢れ出るパワーはプレイヤーさんのパワー
それが私達の元気を引き出してくれるんですね


ヨガのレッスンも、同じ気がします。
その時に出てくる言葉って、その時だけのもので、
もう一回言おうと思っても、言えなかったり・・・
言えたとしても、気持ちのノリ方が違うんだなぁ。。

皆さんのエネルギーが満ち溢れますように
LIVE サイコー!!
[2009/07/05 20:53] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
愛染さん
7月に入ってしまいましたね~。早いなぁ・・・

大阪で生まれ、大阪で育ってきたのに・・・
昨日、初めて “愛染さん”に行ってきました
大阪で一番に始まる夏祭りです
090701_1422~01
お祭りの時期に秘仏を開帳されるということで
ヨガのレッスン前に癒されてきました。

夜は出店でにぎやかなんでしょうけど 人ごみ苦手・・・
昼間だったので、とてもゆっくり境内を散策できました
090701_1423~02 都会の真ん中の木漏れ日
090701_1425~01 ねじれてるから、“ねじ花”・・・
 
ここで、クイズです
090701_1421~01
逆さまに貼られた『十二月十二日』の札・・・
さて、これにはどんな意味があるのでしょ~~~かっ??? 
[2009/07/02 17:36] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

