[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
幻想的・・・
今宵の月
20090430221206

靄がかかって
月の影が見えて

なんだかとっても幻想的です・・・
[2009/04/30 22:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
璃里の練習法★その2★
意識が変わる・・・

そうなんです。
意識が変わると大きく変化します。

でも、これは誰にしてもらうわけじゃない。
自分自身でしか変えることができません。

受け身のままじゃ、変わらない。

他人にはどうって事のない、ほんのちょっとしたキッカケかもしれない。

でも、スイッチが入ったら・・・ (『ヤル気スイッチ』のCM大好き
そりゃ、もう楽しくて仕方ないです

みつけ~て あげるよ~ 君だけの ヤル気スイッチ~


で、★その2★は・・・その意識なんです。
身体に意識を集中することを練習するようになりました。

自分の身体の動かし方が分かってくると
意識しにくい=コントロールしにくい所がわかる。

そこに集中するんです。

コレって、どこでもできるんですよね。

基本は『身体の軸』。(頭頂~底部まで)

電車の中で・・・電車が揺れてもヨタらないようにバランスを取る。
仕事の合間に・・・姿勢を正す。(猫背・腰痛防止。集中力・効率UP)
トイレでは・・・力を抜く。(短時間でリフレッシュ。)etc・・・


コレをしてると、変なものを寄せつけなくなるという特典付き
お試しアレ
[2009/04/29 18:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
・・・えっ?
春は陽気が上がるといわれます。

陽気な人も増えます。

ひとり言も増えます。

あちらこちらから発っせられてます・・・


今日も、すれ違い様に聞こえてきました。


『ハクションだいちまお』


・・・・・・えっ?
[2009/04/29 15:26] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
シゲキ
普通の中に変化があるから
『刺激』になる・・・
刺激が続けば、それは普通になる。


ツボ刺激には緩急の“リズム”と“ほどよい加減”が必要です
[2009/04/29 00:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
写真館2
20090428214224

今宵の月も 美しい・・・
[2009/04/28 21:13] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
写真館
『樹木と会話する人』20090428210811

ただボ~ッと・・・
必要やなぁ。そんな時間も・・・


『夢』
20090428210815

緑が近くにたくさんある
静かな都会に住みたいな・・・
[2009/04/28 21:01] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
みぎ・ひだり
090417_1045~01

最近の私、午前中はカラダも頭も良く使ってる・・・
特に左脳。
だから、かなりのエネルギーを消費してるのか・・・

ヨガは感じる⇒右脳。
その後、少しストレッチヨガをすると、スッキリ疲労回復するんです
“みぎ”と“ひだり”のバランスが取れるんでしょうね。

何事もバランスです
良いお仕事させてもらえてホントに幸せ 感謝です

[2009/04/27 17:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
命名!
オデ子に引き継ぎ、我が家に来てくれた子
20090426144007


もう半月になりますが、やっと名前が決まりました

今朝、自分で名乗ったんです・・・



『今からまり子がご案内致します』


本日“まり子”は父を乗せてお出かけしました

特に車を名前で呼ぶ習慣はありませんでしたが・・・
ヨロシクねまり子
[2009/04/26 14:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
春色
昨日は、大雨だったけど・・・とても気持ちよいレッスンでした。

その後、お気に入りのネイルサロンへ
090425_2215~01
今回は最近好きな配色(黄緑×ピンク)でアートしてもらいました。

いつも私のワガママな注文を快く引き受け、ステキなデザインにしてくださるチーフ さん。

今回もとっても気に入ってます
足元を見るたび、気持ちがウキウキいつもHAPPYをありがとうございます
[2009/04/26 12:24] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
璃里の練習方法★その1★
なんの 練習って? もちろん、ヨガです


ヨガを始めた頃は、毎週教室に通ってスッキリするだけで満足でした。
だいぶ疲れてたんでしょうね~。
先生の声で、まったく受身のまま身体を動かしてる事が気持ちよかった

通ううちに、
『腰のだるさを解消する為に』とか
『肩凝りを解消する為に』とか
覚えてることを ほんのちょっと・・・お家でするようになりました。

でもね、なかなか・・・

そりゃ、そうです。
マッサージでも何でも、「受け身」は楽ですもんね・・・


ポーズをするようになったのは、
ヨガマットを購入してからです。
マットがあると、やっぱり使いたくなる。

たま~に。先生の声を思い出しながら。
たま~に。太陽礼拝・・・らしい事を。
(DVDとか雑誌を見ながらもしましたが、あんまりカラダに集中できなかった・・・


何かのタイミングで意識に変化がおきる。
「受け身」 から 『自分で・・・』


「気が向いた時」に「やりたい分だけ」だけど、練習してました。


練習=コントロールするということかな。

『疲れた~』だけじゃなく、
『よう頑張ったなぁ。ほな、解消したげよか★』 っていう

自分のカラダを愛する意識が少し芽生えた感じでしょうか。


教室に通い続けていると、自分の身体の事もわかりだして
練習するのも楽しくなっていき・・・(その2)
さらに、勉強を始めたら、奥が深くて、
面白さが増し・・・また練習する。(その3)

やってることは変わらない。
けど・・・それぞれに段階があって
意識のレベルは上がっていきます。

★その2★は、また来週・・・?!
[2009/04/22 13:50] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
しわざ・・・
20090421222047
こないだ

不思議な体験をしました・・・

誰の仕業かわからなかったのだけど、


ふと・・・枕元に目がいき、
そこにあったカレンダー。

あっ・・・この子達や

って気がしました
...続きを読む
[2009/04/21 22:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Honeycomb
こないだ・・・
あるモノを見つけました!!

それを・・・
食べちゃいました。。


IMGP1887.jpg
ハチノス・・・はちのす・・・蜂の巣・・・
[2009/04/19 13:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
EARTH DAY
季節感覚がおかしくなってる気が・・・

桜が終わったかと思ったら、もう藤が

090416_1018~01
まだ、4月やのに・・・
そんなに急かなくても・・・


STOP!温暖化

今日は 『アース・デイ
各地でイベントもしています

ひとつひとつは小さな力でも、
集まれば大きなパワーになる

今日から、何か一つ・・・ 地球に優しいこと はじめてみませんか?
[2009/04/19 09:43] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
金のつぶ
20090415223206
・・・って言っても
納豆ではありません。
直径1ミリほどの小さな粒。
これがスゴい威力を発揮します

置き鍼の仲間らしいのですが、
刺さってるわけではなく
軽くツボを押さえている感じ。


キレイな金色やし、ちょっとオシャレかも・・・
[2009/04/15 22:29] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ダイコンはちみつ
あなたの風邪はどこから?

どこかで聴いたフレーズ・・・
私の風邪はノドからです。

イガイガしてきたなぁ・・・
咳が止まれへん・・・

そんな時にオススメなのが

ダイコンはちみつ

1日~2日で症状は・・・あら?どこへやら♪
それはそれは、とても良く効きます!!

<作り方>
1.ダイコンを薄切りする。
090413_1539~01


2.容器にを入れ、上からはちみつをかける。
090413_1540~01


3.数時間、冷蔵庫で放置。


すると、ダイコンのエキスが染み出し、はちみつと混ざってジュースができます。
090413_2216~02


それを、水やお湯などで割って飲む。
お好みでレモン汁を搾っても美味しいですね。

ダイコンは はちみつ漬け になっているので、TeaTimeのお供にどうぞ

分量は、テキトー。(たっぷりはちみつをかけると、より飲みやすくなります。)
とても簡単なので、ノドに違和感を感じた時は 是非お試しください。
[2009/04/13 23:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
Last Cherryblossam・・・?!
最高のお花見日和の週末ですね
090411_1257~01夙川沿い

住吉公園
090411_1651~01 090411_1644~01 

090411_1652~01 桜吹雪と・・・

090411_1702~01 吹雪肉 イェィ
 
[2009/04/12 14:04] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
SONZAI
85歳の助産師先生に感じるあの安心感

あの場所にいて、
“期待”の大きさと比例して襲ってくる“痛み”・“不安”を
先生の手が吸い取ってくれてはるような感じがしました。

たくさんお母さん達が映ってらっしゃいましたが、『マイ シスタ』分かりました?
キレイなお月さんの夜に
“産みの苦しみ顔”を全国にさらけ出してしまった彼女です

数分間の映像だったけどあの間にいろんな事がありました。
ベイベは『被膜児』(羊水に入ったまま)で出てきたのですが
(若い助産師さんも初めての経験だったらしい

動じず、冷静にテキパキと対処される先生。
今思えば・・・
妹からも、あの空間からも不安な空気を感じることは微塵もありませんでした。

初めてベイベの肌に触れた妹の幸せそうな顔キレイやったぁ。
これであのしわくちゃな顔は帳消しされたかな。ホッ・・・(笑)



『(助産師に)なるべくしてなった』

『手が勝手に動くから、教えるにも教えられへん』


そっか・・・だからかぁ
本質を学びたい人・繋いでいきたい人は 見て学ぶ のですね。



あ・・・今ちょっと私の中で感覚が変わった
...続きを読む
[2009/04/12 13:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
告知★
明後日!!
11日(土) 夜7:00~放送

オーラの泉 (テレビ朝日系列)

ウチのカワイイ姪っ子たちが出演します
3/10(Diary⇒コチラ)でご紹介したベイベと、そのマザ・ファザ・シスタブラザです。
IMGP1848.jpg

私も立ち会ってたのですが、
魂を抜かれたくなかったのでカメラを拒否しました。
っていうか、たぶん写っても私だと判別できないスッピン顔だったし・・・
せやったら、記念に映してもらっとけばよかったかなぁ・・・
そしたら、美輪さんと少しつながれたかも?!

8時台に放送されるそうですので、是非ご覧ください
ご感想もお待ちしております!! どしどしコメントくださいマセ

メインは助産師の先生なのに・・・
私って、かなりの“おばバカ”・・・m(_ _)m


今日は満月 また新しい命が続々と・・・
090409_2039~01
[2009/04/09 16:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
本日の桜
最近、桜情報ばかりでございますが・・・
だって、キレイなんやもん

090408_1211~01
地元でのレッスン後。向かいの公園・・・
右端のヨガマットを持ったマダム達
とても綺麗な姿勢で歩かれてると思いませんか?
満開の桜と・・・絵になる~!! 思わずシャッターを押しちゃいました


090408_1500~01
某女子高前の桜のトンネル

その下には・・・
090408_1501~01
うっすらピンク色の絨毯
(この素敵な表現
 実は・・・声楽をされてる方の何気ない一言をお借りしちゃいました。 さすが芸術家 !! 勉強になります。)


目指せ!!  自然に映える人  何度見ても素敵やわぁ・・・
[2009/04/08 21:49] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
宇宙色
20090408213222
今日、とてもショッキングな事がありました。
心が震えてしまうくらい‥

そんな時
偶然、太陽が反射してできた この光が見えて
ス~ッと震えが引いていきました。


大切にしてる時計が魅せてくれた

宇宙色

助けてくれて ありがとう
[2009/04/08 21:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
和~nagomi~
090407_1226~02 住吉大社

090407_1238~02 万代池

090407_1241~01
青い空やわらかなピンク を よりいっそう際立たせる。
この “やわらかさ” が 人の心を和ませてくれるんでしょうね。


今日は、入学式にぴったりの一日でしたね
ピッカピカの一年生たくさん見ました。 おめでとう
...続きを読む
[2009/04/07 18:39] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
視点。
毎日見ていたハズのものなのに
いまさら 気付いた・・・。
090407_1216~01
ツッコミどころ満載の看板・・・。


視点を変えるということは 大切な事なのかもしれません。

とらわれず、いろんな方向からモノを見る。

そこから最良の判断を下す。


日常を違った視点で見直してみると、
普通が普通じゃなくなる。

普通ってナニ?
普通じゃないってナニ?


カラダも同じ。
コリや痛みにとらわれず、
全体的に観察すると

新たな発見があるのです


フフッ・・・ すべてが楽しい ちょっと得した気分
[2009/04/07 17:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は・・・
20090407003445
20090407003442
金色の輪っかをかぶってはりました
もうすぐ満月・・・
[2009/04/07 00:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
キレイ・・・
20090405234218
日本酒が飲みたくなる景色・・・
...続きを読む
[2009/04/05 23:38] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
feel so good
この1週間で、 気持ち良~ぃ と思った瞬間
みなさんは何回ありましたでしょうか?

仕事や家事、頭の中が忙しいと
『感じる』ということを忘れがちです。

気持ちいいと感じた時、脳からいろんな物質が出るそうです。
(詳細を知りたい方は、脳科学でお調べください

この瞬間ってとても大切やと思います。

いろんなモノから解き放たれる瞬間


1週間に1回でも、2週間に1回でも
解放される瞬間があると、また頑張れる。次へのステップとなります。


コリや痛みから解放され
カラダがゆるむ 気持ち良さ
ぜひ体感してください

明日 11時~ 政楽館道場にて お待ちしております
090404_1458~02
...続きを読む
[2009/04/04 17:54] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
*^▽^*
うちのネット環境・・・
最近また調子が悪いのです困ったちゃん


昨日はエイプリルフール。
海外ではニュース番組や新聞で、ふつ~に その日を楽しむそうですね。

BBCのニュースで。。
まだパスタがメジャーじゃなかった頃
「パスタの収穫が始まりました。」と報道・・・

その時の画面には
05f43c15.jpg
樹になるパスタを収穫する女性たち・・・


この映像を撮るために

きっとたくさんのスタッフが

枝にパスタをくくりつけてた・・・


そう思うと、とても可笑しく、可愛く、なんてオシャレなんやろうと思います

ただ、タネあかしもしないとねぇ
放送後、問い合わせが殺到したとか(笑;)

な~んかオシャレな『いたずら』をしたいなぁと思いつつ・・・
思い浮かばず・・・


そのかわり・・・
とっても大きな虹を見ました
090401_1740~01
with Big Smile
[2009/04/02 20:46] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
愛読書
090330_1802~01
最近発刊されたこの本。
中身はストレッチヨガで学んだ事が詰まってる!!といった感じ(イントラさんにオススメですょ

ストレッチヨガは東洋医学を取り入れた
どなたにでも取り組んでいただけるプログラムです。

東洋医学とは、「鍼灸」・「漢方」・「薬膳」・「気功」など
現在、医療機関でも見直されつつある予防医学。
日常生活の中に取り入れることで、内側から改善していきます。

カラダって、毎日の食事や運動、その方の生活の中で変化します。
だから、ひとり一人違うんです。


自分を 観察し、コントロールする。


私がストレッチヨガで師に教えていただいたことを
たくさんの方々に伝えていきたい。

そして自分自身が“変化することの面白さ”を知ったように、
みなさんにもそれを楽しんでいただけたらなぁと思っています。


Enjoy yourself  Enjoy your happy life
[2009/04/02 15:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

