[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
旅立ち ~part2~
090330_1502~01

あれは寒い日やったなぁ・・・

その日の仕事が終わり、オデ子に乗ってぼ~っと帰ってた。

信号が赤になったから停車したら


ふわぁ~・・・


前から白い蒸気が見えた。

「ほんま今日は寒いよなぁ

信号が青に変わり、走り出した。

また、赤。

停車。


もく もく もく ・・・

ん?!なんかおかしい?


もく もく もく もく ・・・ ぼわぁ~~~!!


あっという間に目の前が真っ白に・・・

キャア~~~・・・

隣に止まったおじさんが窓越しに、必死にカラダを動かしてる。
私にジェスチャーで訴えかけてくれてるみたい・・・

「早くソコのスタンドに入れ!!」

  

そう、寒いからじゃなくてオーバーヒート。ラジエーターに亀裂まで


それからオデ子は入院し、無事退院してきたのですが、


昨日、彼女は旅立ちました 今までありがとう
あなたとのたくさんの想い出・・・忘れません
090330_1503~01 090330_1459~01


[2009/03/31 11:01] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
旅立ち
年度末。。

日曜日は、太鼓教室の懇親会(プチ発表会)でした。
いつもの空間に たくさんの生徒さんが集まり、各クラスの演奏
皆さんの熱気がムンムン
すこ~し緊張したけど、めっちゃ楽しかった!!
たぶん、みなさん同じ心境だったんじゃないかなぁ。。

普段お会いすることのない他のクラスの方々にも
政楽館でヨガをさせてもらってる事を
知っていただけたと思います。

政楽館館長様、峯英師匠様、太鼓正社長様、先生方、そして皆様
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。


口で伝えるより、実際に体感してもらうことが一番ですね
(あの時、ちょっとでも動いてもらえばヨカッタなぁ・・・と反省。
 ソレも勉強。次へのステップ

ぜひ、1時間ゆっくり身体をほぐしにいらしてください
来年の発表会には美しいフォームでDVDに残りましょ




年度末は、ひとつの区切り・・・
また新たな一歩を踏み出す為に
他の道を選ぶことだってあります。

それぞれの旅立ち。。
さみしいけど・・・縁ってなかなか切れないモノやし。
どこかで必ずつながってるんだから、笑顔で応援します

過去に「ありがとう
今を「大切に
未来に向って「!!!
[2009/03/31 11:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
気がつけば・・・
もう3月も終わろうとしていますね桜もチラホラ咲き始め・・・
ブログはなかなか更新されず・・・(忘れていたわけではないですょ。
気がつけば、5日も経ってる


では、イチローさんの活躍ばなしのつづきを


身体の軸」って

筋肉を鍛えてできるものじゃないんです。

立ったり、座ったり、日々動くわけですから
誰しも“軸”は必ず持っています。

その軸が、意識できているかどうかなんですね。


軸が通れば、どんな動きも安定する。


安定した動きは、美しい

ゴルフのりょう君、スケートの真央ちゃん・ヨナちゃん、そしてイチローさん。。etc...

皆さん身体のバランスもキレイですよね。


軸を意識するには、まず余分な力を抜くこと


ヨガは身体をゆるめることが目的です。

余分な緊張が取れれば、カラダの軸に意識を向けやすくなります
    
カラダが安定する。
    
呼吸が安定する。
    
ココロが安定する。  

 どんなピンチも切り抜けれるのは、
 安定したココロで冷静に見つめ、“何をすべきか”判断できるからなんでしょうね。


侍ジャパン 仲間を信じる『絆』・・・素敵でしたね
おまえさん達はね~!最高です!!
遅ればせながら・・・おめでとう
[2009/03/28 23:45] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
GOD HAND
WBC盛り上がってますね~。
試合の時間、いつもTVがある場所にいるからか・・・
知らぬ間に応援しています(笑)
みんなで応援すると、益々ヒートアップ!私のハートはビートアップ!みたいな


土曜の朝のTV番組で、現地で取材されている野球解説の方が
とっても気になる発言をなさっていました。

“ゴッドハンド”と言われている整体の先生と一緒に観戦していた時のこと・・・

Dr. 『イチローは、●●がずれてるから・・・ココがこうなる』
と、不調だったイチロー選手の “身体の状態” と “スウィングの指摘” をされたそう。

そして、その解説者の方が選手団に掛け合い
イチロー選手は Dr. の治療を受けられたとか。


今日、ヒット打ってましたよね~

ほんの少しのずれが、影響を及ぼす。。
身体の軸を整える事が、どれほど大切かってコトですね


もし!イチローさんに会える機会があったら、詳細を聞いてみたいです
(う~ん。。たぶんないよな・・・

[2009/03/23 18:27] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
春の嵐・・・
昨晩から降ってた雨も、朝から昼過ぎまではあがってくれて良かったです
今日は、マッサージ大会付きのヨガタイムでした

ヨガは自分でメンテナンスする“セルフマッサージ”でもありますが、
まったく受け身で人にマッサージしてもらうのって、本当に気持ちいいですよね

たまには、そんな時間もあって良いんじゃなかなと思います




昼から、用があり梅田へ・・・
人ごみが苦手なのでさっさと用を済ませ、
遅めのランチ。。なのに、数人待ち・・・
空いてたお蕎麦屋さんで、やっと休憩
そして、ストリートライブを楽しみました

何度かココでも紹介しているThe Continental Family
今日も感動してうるうる
言葉のPOWER 声のPOWER 想いのPOWER が響いてくるんだな・・・

『みんなで手を繋いで 大きな愛を繋ごう』


いただいたPOWERは溜め込まず、流さないと。では・・
[2009/03/22 18:12] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ヾ(≧▽≦)/
090321_1134~01
気持ちよすぎ・・・

太陽って、なんでこんなにあったかいんでしょうね

“おひさん”が当たらない所は寒いのに、
あたる場所に行くと 暑いくらい。

いつも私達をあたためてくれて ありがとう


朝晩は冷え込み、昼間は暖かい。
まだ、衣替えをするのは早いですね 油断大敵

「この時期に身体を冷やさないようにする。」
次の季節を健やかに過ごす為の養生法です


明日は、『題名のない音楽会』を見てから、ヨガ。 お待ちしております
[2009/03/21 21:19] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
〓゜
『音楽はその空間に音で色づけるアートだと思う。

 正解or不正解なんてない。

 勢いや言わんとするコト、オリジナルなスタイルを感じとって貰えるとありがたい。


 当たり前の生活の中に、ちょっとしたスパイスや香りがあるって素敵じゃん?

 ドキドキ・ハラハラとかさ。


 感じマショー。』 Spinna B-ILLブログより


初めて彼のライブを見た時、
水槽の中で泳ぐ魚みたい・・・と思った。
彼の創りだすステージ(=空間・音・人)が完全にMATCHして
なんともいえない、気持ちよさでした。
(好きなジャンルでもあったから余計にそう思えたんだろうけど・・・)

言葉はお上品でないときもありますが
simpleだけど、すごく伝わってくる。
なかなか素敵な感性をお持ちです。

...続きを読む
[2009/03/20 14:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
よう泣いた・・・
見ました。
2a48d53b76fff26e.jpg
泣きました。。

随所に、思いやり や 優しさ、人の“こころ” が感じられ
あったか~くなりました。

ネット社会でうすれてきた
「つながり」
あらためて、その大切さを感じさせてくれた映画でした。


目に見える 「情報」 だけに頼らず

目には見えない 「思いやり」 とか 「あたたかさ」 を感じ

自分も その『こころ』 を常に持って つながっていきいたいですね


よう泣いたら お腹がすいた・・・
[2009/03/19 20:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
オキザリス
090318_1216~02
太陽に 向って

まっすぐ 伸びようとしてる アナタ は

とっても素敵


だけど ワタシ は知ってるの

暗くなると

しょげちゃってる アナタ を・・・


大丈夫。

いつも アナタ を見守ってる人は いるんだよ


また 明日も 太陽に 向って

笑ってね 
...続きを読む
[2009/03/19 00:21] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
めくりまショ~♪
先日のライブでピアノを弾いてくださったタクさんが

3/22(日)am9:00~放送の
『題名のない音楽会』に出演されています

ぜひ ご覧ください!!
皆さんにあの優しいピアノを聴いていただきたいです


司会の佐渡さんはクラッシック音楽の狭い門を
誰もが入れるように広げてらっしゃいますね。
なんでも受け入れる器の大きさに、いつも感動します

ホントに楽しい番組で、私も毎週楽しみにしています
さぁ!みんなで 新しいページを めくりまショ~!(^O^)/~
[2009/03/18 10:00] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
木瓜
さて、なんと読むでしょう???

090317_1252~01 ←答えはコレ。
花びらがまるく とてもカワイイ花。 ぼ け 

梅が終わると、木瓜。
もうそろそろ、桜のつぼみも ふっくら し始めています。
お花見の予定もチラホラ・・ 春ですネ~

今日は彼岸の入りらしく暑いくらいの暖かさ。
黄色いモヤもかかっていたような・・・
「め・はな・のど」大丈夫でしょうか??

“手洗いうがい”で自己防衛しましょう




...続きを読む
[2009/03/17 19:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
そんなふうに見つめられても・・・
090316_1330~01
えらい格好で
日向ぼっこをしてた“お猫様”

あまりにも私を見つめてくださるので・・・ 激写

今度お会いする時は、もう少し美しい姿勢でいらしてくださいまし
[2009/03/17 00:03] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ぽっかり・・・
終わってしまった・・・ライブ『KOKO THANKS GIVING FESTA vol.2』
090315_1847~02
ご来場くださった皆様、ありがとうございました

短いステージの中で、いろんなモノがこみ上げてきてしまいましたが・・・
私達の想いのすべてを出し切れたと思います。

ホントに大好きな仲間だから、まだ実感がわかないけど・・・
なんだか、 ぽ っ か り  穴 が 開 い た よ う な ・・・ 

私達の想いは消えることなく、いつまでも続くはず
次のステージへ繋がる為の一歩なんだ


表現するって、想いを出しきることなんですね。

“歌おう”とすると、余分なモノが付いてきて想いがのらない。
何も考えず、今のありのままの自分を出しきったら
迷ってた事がウソみたいに消えて“歌えて”る。


ヨガと おんなじ やん

頑張ろうとせず、 
“~しよう” とせず、
今のありのままの<自分>を観ていく・・・
それができた時、パァっとひらけるモノがあるのです

ヨガってたくさんの事を教えてくてれる。 『道』やなぁ・・・

...続きを読む
[2009/03/16 17:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
うぃ~っす!!
志を同じに目指す仲間と酌み交わす
まことに楽しい時間です

今日も笑いの耐えない数時間をいただきました


明日は笑いあり、涙ありになりそうですが・・・
より絆の深まる、良き一日になるでしょう  感謝感謝


3月15日(日)pm1:30位~
新大阪KOKO PLAZA 2F エクスプレスココ


HR-nations〔出演はpm5:00位~〕 活動休止前の最後のライブ!!
私もsoloで歌わせてもらいます。 ぜひ!!いらしてください!! 
[2009/03/15 00:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
春先どり
20090311182404
梅田のど真ん中で‥
春を先撮りしました

花粉症の方には、ぽかぽかお天気はツラいでしょうね

その花粉症・・・免疫が過剰に反応して起こるアレルギーの症状です。

ちょうど薬膳の先生がコラムを書かれていたので、ご紹介します。
[漢方キッチンhttp://kanpokitchen.com/]

免疫のシステムの細胞の70%は腸管にあると言われます。
つまり、善玉菌を増やして腸内環境を整える事が、免疫を活性化し、花粉症などアレルギーや免疫系の病気に有効です。
(そういえば“花粉症にはヨーグルトがイイ”とか聞きますよね。)

腸内環境を整えるには、食生活とストレスのコントロールが大切です。

食生活では…
▼動物性蛋白質や脂肪を摂り過ぎない。

●ミネラル、ビタミン豊富な野菜や果物
●発酵食品
を摂るように心がける。


なるほど~
ストレスコントロールにはストレッチと深い呼吸
臓腑とつながる経絡のストレッチは胃腸の働きを整えるのにも効果的です
今日プライベートでレッスンを受けられた方‥レッスン途中で
かなりスッキリ爽快されて帰られました
恐るべし経絡ストレッチ
[ストレッチヨガ セラピースタジオhttp://stretch-yoga.jp/private.html]
[2009/03/11 18:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
出産
新しい命の誕生
とても神秘的で感動します

あんなに苦しんでても、顔を合わせた途端に痛みは快感で吹っ飛ばされるそう
10ヵ月お腹にいた子に、やっと会えたんですもんね


身体を緩めるのが上手な妹は、安産

妊婦さんにヨガがいいのも、納得です


彼女が不安を微塵も感じないで“大仕事”に励めるのは、
ベテラン助産師さんのゴッドハンドとアットホームな環境があったから。

そのゴッドハンドに取材が来ていました!(○ー○の泉)
Babyはこの世に生を受けた瞬間、全国デビュー
しかも、あのお二方に見ていただけるかもしれないなんて
彼女にとても強いモノを感じました


片道3時間、睡眠時間1.5時間ですが‥
とっても素敵な瞬間に居合わせられて幸せです



ちなみに、今日は大潮。明日は満月
まだまだ新しい命が芽生えそうですネ
...続きを読む
[2009/03/10 13:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
入院
ちょうど7年と1カ月前・・・
私の元にやってきたPCちゃん

最近は、特に頑張って働いてくれてたのですが‥

明日から入院します

いなくなると、君がどれだけ助けてくれてたかが身に染みます‥
いつもありがとう
ゆっくり治療してもらってね
そして、また一緒に働いてください



という事で、当分は携帯からのになります
携帯って全体が見えにくいので苦手なんですが、なんとか頑張ります
[2009/03/09 17:44] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(1)
ご機嫌♪
今日のPCちゃんはご機嫌麗しく
その間にbackupを取り、万が一に備えて・・・ データはこまめにbackupした方が良いですネ


先日、ずっと気になっていたライブハウスへ行きました
090305_1906~01 『梅田shangri-La』
期待通りの素敵なハコ
赤いベルベッドの内装に、キラキラのシャンデリアとミラーボール
懐かしさと品の良さを感じる ちょっと大人なライブハウス

ライブは15周年を迎えたアーティストさん。
彼ららしさと15年の絆がみえる楽しいライブでした。

お互いの音を感じながら・・・
アイコンタクトや息遣いで、その時の音楽を創る。
ゆるぅ~い雰囲気の中に、そんな瞬間がたくさんあって
その瞬間を楽しんではる余裕が、聴いてる私達を気持ちよくさせてくれます。
かなり、ご機嫌さんで帰宅しました

世の中にはたくさん音楽があって、それぞれの音楽の楽しみ方があるなぁ・・・

ゴスペルは、『メッセージ』を伝える音楽。
“ゆるさ”はないけど、胸の奥に響いてきます。

3月15日(日) KOKO PLAZA Thanks Giving Festa vol.2
@新大阪KOKO PLAZA 2F エクスプレス・ココ
   start13:30 (私達の出演時間は17:00前後になります。
  入場無料!! ≪地図など詳細は⇒コチラ


4~5年の絆だけど、このステージが最後になるかもしれない・・・ということもあって、
今までにないものが生まれるんじゃないかなと思います
ぜひ、その瞬間を一緒に感じにいらしてください!!

アナタのハートを温めます・・・
[2009/03/08 12:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ピ~ンチ!!
パ、パ、パソコンがぁ・・・

電源を入れたら、頑張って動こうとしてくれるのに‥
起き上がれないみたいで‥

病院に連れてってあげるしかないのでしょうか?

どなたかPCに詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をくださいマセ
[2009/03/08 00:36] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
啓蟄
今日は二十四節気でいう『啓蟄』。
冬篭りしていた虫たちが、春の陽気に誘われそろそろ出てくる・・・そんな時季です。

毎日ご挨拶するおばあさんが仰ってました。
「啓蟄やね~。そろそろ蜘蛛が出てくるわ・・・私、蜘蛛だけが苦手でねぇ。」

そういえば数日前、糸につられて上から“つ~~~”っと降りてきたので、
お外に飛んでいってもらいました


虫や動物たちと同じように人間も自然の中の一部です。

陽気が上昇しはじめると、私達も活動的になります。
太陽の光を浴び、少しずつカラダを動かし
寒い冬を越す為に溜めていたものを、そろそろ排出していきましょう

春はデトックスの季節です

[2009/03/06 07:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
★中国茶★
ストレッチヨガ春の特別講座

中国茶道講座 「文文先生のわかりやすい中国茶」

現地の写真を見ながら最新の中国茶事情をわかりやすく解説。
その後実際に、五感をフルに使ってテイステイング。
午前の部では日本ではまだ馴染みの少ない白茶のテイステイング・午後の部では文文流黒ウーロン茶のブレンド体験をしましょう。
本場厳選の味・香り共にすぐれた中国茶の世界をお楽しみ下さい。

日   時 : 2009年4月5日(日) ※10分前からご入室して頂けます。

        午前の部(10:30~12:00) 免疫力のある中国白茶(成人病予防にも効果あり。)
        午後の部(13:30~15:00) 武夷岩茶(ウーロン茶)

場   所 : ストレッチヨガセラピースタジオ (詳細はこちら⇒ストレッチヨガHP

講座料金 : 2,500円プラス材料費500円
        (午前・午後共参加の場合は材料費が半額になります。)

講   師 : 佐藤良子(茶名:文文)先生
        上海在住。中国労働和社会保障部認定 高級茶芸師・高級評茶員。
        山と谷渓谷社出版「上海便利帳」などで中国茶文化執筆。
http://www.nicchu.com/tea/index.


本場中国で活躍されている先生から直接ご指導いただけます。
私も大好きなセラピースタジオでの講座
この機会にぜひ心地良い空間美しい茶芸そして美味しいお茶をご堪能ください!!
[2009/03/05 15:58] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
あまぁ~い
090304_1228~01 090304_1218~01
沈丁花が、あまぁ~い香りを放ってくれてます


昨日のちらし寿司もちょっと甘め・・・
090303_1814~01ハマグリのお吸い物付き

古くから伝えられている日本のモノには、奥ゆかしさがあります。
その意味を知っていると、楽しみも倍増デス

せっかく日本人として生きているのだから、楽しまなぁ損!!ですね
[2009/03/04 14:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
桃の節句
明かりをつけましょ ぼんぼりにぃ~
090303_0833~01(父作陶器雛)
今日は女の子の節句デス

あいにくのお天気ですが・・・
近づいてきた春が、ちょっと後ずさり・・・
私、寒いの苦手です 早く来てくれていいんだよ~
[2009/03/03 16:34] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ぜんぶ
昨日は、筋肉痛解消疲労回復を中心に行いました。

筋肉痛=筋肉の使いすぎ。 つまり、疲労デスね。
使いすぎたところに溜まっている“疲れ”を流してあげれば、筋肉痛は解消されます


筋肉痛は頑張った証
そんな痛みを気持ち良く感じる方はそのままでもよいかと思います

階段の上り下りや、家事の時など、日常生活のリズムがくるって という方は・・・
ぜひ、自分でできるコントロール法を覚えてご活用ください
ポイントは、「そこだけ」ではなく・・・「ぜんぶ」を感じて


次回は、3月22日am11:00~。お待ちしています
[2009/03/02 17:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

