[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
伝統
伝統の技を受け継ぐ人々

今の時代に受け入れられるように
新しいモノを創りだされています。

そんな人々を紹介するTV番組の中で
ある匠の言葉がとても印象に残ったので・・・

伝統を受け継いでいく上で、
 変えていい事 と 変えてはならない事 の見極めを大事にしています 』

“変えてはならない事” それが芯なんですね


自分の中にス~ッと何かが通った感じ・・・
今日のぽかぽか陽気と共に私のエネルギーも益々上昇中デス
[2009/02/28 19:29] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
がんばったぁ!!
≪月別アーカイブ≫の数字を見て、びっくり!!
今月めっちゃ頑張ってるやん

毎日何かを書くって、
自分の内側を見直せたり、新しい発見ができたり
なかなか面白い作業です。

時には、真面目に・・・
時には、ど~でもいい事を・・・(こっちの方が多いかな・・・

これからも自然の流れに身を任せ、ゆる~く楽しみたいと思います

明日は3月第1回目(11:00~)。お待ちしています
[2009/02/28 10:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
恵み
今週はよく雨が降りましたね
2月も明日でおしまいです。早かったような、長かったような・・・


この時期、美味しいのが春野菜
昔は苦くて食べれなかったのに、今はその苦味が美味しく感じます。

春野菜の天ぷら、菜の花のおひたし、辛し和え・・・
もう少し先になると、
わかたけ煮 なんかも美味しいですネ


苦味のある春野菜は、
冬に低下していた新陳代謝をUPさせる作用があるそうです。

旬のものをいただくのも、自然との共存。
人間のカラダにも良い作用を働かせてくれるんですね。


自然の恵みをいただき、健康に
ありがとういただきます


私の元気の素
090227_1906~01 龍神村の“ワイン漬け梅干”と“ヒマラヤ岩塩”
[2009/02/27 19:57] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
respect
Angelina_Jolie-Vanity_Fair-jul2008_h06.jpgAngelina Jolie
私が尊敬している女性の一人です。

SEXYかつ、COOL
芯が強く、自分の道をしっかり歩いている。
UNHCR親善大使でもある、彼女の厚い唇からは情の深さが表われています。
パートナーとの距離感もお互いを尊重しあっていて素敵

いろんな経験をしてきたからこそ、真の強さがあるんでしょうね。

ぶれる事なく、自分を信じて進んでいく彼女は私の憧れです。

実は、彼女と私は同い年・・・
まだまだ、いろんな経験がいるかな・・・カンボジアへ宝探しにでも行くか なんて・・・

経験といえば、
インドで見たものは、私の人生の中で大きな財産かもしれません。
世の中のあらゆる事物がぜ~んぶ詰まってる。
凝縮されたものを客観的に見て、
神聖な土地で数日間、ヨガをしながら自分の中に浸透させていけたような。。


アンジーには全然届いてないけど、あれから自分の芯は少しずつ見えてきています
目指せCOOL&SEXY と・・・ちょっとCOMICAL
[2009/02/26 23:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
沈丁花
冷たい雨でしたね
090224_1022~01
十分に潤って、来週あたりいい香りを放ってくれるかな。


花言葉 : 栄光 自然美 不滅 etc.
[2009/02/25 18:31] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
空に微笑み
先日、祖母の法事がありました。
そこでのご住職さんのお話。

『おばあちゃんがみんなを集めてくれてはります。
この行事がないと、同じ時、同じ場所になかなかみんな集まれないもんです。
おばあちゃんによってつながっているご縁がここにある・・・』

確かに、いとこと会うのも久しぶり。
いとこの娘ちゃん達、前に会ったのは幼稚園も行ってないくらいやったはず・・・
それが今では、中3と5年生
赤ちゃんやったのに・・・普通にお喋りできました(笑)


その後、お仕事だったので『また遊びに行くね~』と短い再会を楽しませてもらいました。

『おばあちゃんも喜んではるでしょうね』
という住職さんの言葉に、祖母のやさしい笑顔が浮かびました。


「おくりびと」がアカデミー外国映画賞 congratulations!!
住職さんは“死を見せることがその人の最後の教え”とも仰ってました。
とってもタイムリーな感じです。見に行っとこカナ・・・

おばあちゃん、ありがとう
[2009/02/24 10:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとう○○
最近、「オレオレ○○」とか色んな事件に名前がつけられますが・・・

今日、「ありがとう○○」(注:浜村さんじゃないデス)があったそうで。

さて、みなさん。なんやと思われますか?



コンビニで、レジからを盗って

「ありがとう」

と言葉を残して去って行く



そう。「ありがとう【弓ム虫・次皿】」です。

ニュースを聞いた時、怖さを感じなかったんです。
犯罪なのに、なんか微笑ましいような・・・
いやぃゃ、法は犯したらアカン



「ありがとう」の言葉はスゴイ

でも、そこは使うとこかなぁ・・・?
メディアの影響力はスゴイんやから、もうちょっと考えるべきやないかしら・・・
[2009/02/23 16:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
RiverSide
今日は、お世話になっているスクールの関連イベントにアシスタントとして同行させていただきました。

とあるホテルの宴会場に集まられた方々。
長時間座ってらっしゃると、腰や肩が固まってきます。
お顔も固まってらっしゃる感じがしました。

30分ほどの簡単なストレッチだけでも、
皆さんのカラダもお顔も!!ほぐれていました

最後に簡単な呼吸法。
見本になってた私もすごく気持ちよかったです

ストレッチヨガと考案されたわが師の素晴らしさを改めて実感
そばで学ばせていただいてるので、しっかりつないでいきたいと思います
早くレッスンしたいなぁ

次回は、3月1日です


終了後、素敵なカフェでひといき
1216346573.jpg
日曜の午後やけど、ゆっくりできました。
穴場みっけ
[2009/02/22 19:11] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
1/f
090221_2309~01
キャンドルの灯火は、ココロを落ち着かせてくれます。
揺れるリズムがリラックスの波長に合うそうです。

今日は心地良いハーモニーを聴けました

梅田の地下ショッピングモールでのイベント。
お世話になったゴスペルの先生方のグループ『The Continental Family』⇒T.C.F. HP
ストレートで心に響く歌詞とかっこいい楽曲アレンジ、そしてONE VOICE

揺れるキャンドルを見ていると、耳の奥でキレイなハーモニーが呼び起こされます

今日もよく眠れそう  では、みなさま よい夢を・・・
[2009/02/21 23:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
イテテテ・・・
歯医者で治療中・・・


寝てしまいました


「イテテテ・・・」

先生の声で眠気がふっとびました


先生の指を噛んでしまいました・・・


ごめんなさい・・・


歯医者でリラックスできる環境ってスゴイですよね
実り多き体験学習でした・・・(笑)
[2009/02/20 23:24] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
逃した・・・
絶好のチャンスを逃しました・・・


必ず!!


すべての人が笑える

シャッターチャンスを・・・


残念で仕方ない


せやけど、もし撮れてもココではお見せできないデス・・・

チャンスの神様、もう1回私の前を通りかかってくれませんか
[2009/02/20 23:09] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ごちそうさま☆彡
今日は、とってもカワイイお友達(というと失礼カナ)のお家へおよばれしました
090219_1455~01  090219_1451~02  090219_1456~01
め~っちゃオシャレでしょ!美味しそうでしょ!!

お野菜メイン目でも鼻でも舌でも美味しいお料理です。パンも手作り、天然酵母!

シンプルだから素材を活かすことができる。

色々味付けしなくても、五感で楽しめる美味しいお料理に大満足

なんでもそうだなぁ・・・ Simple is the Best!!

ごちそうさまでした素敵なお料理と時間をありがとうございました

私もこんな素敵なお料理を作れるようになろっと
[2009/02/19 22:17] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
雨水
二十四節気でいうと、今日は 『雨水』

〈春に向って植物が芽を出す為に、雨が潤してくれる〉そんな節気です。 昨日は雪が降りましたが・・・

この時期は、脾臓・胃を保養して、春に備えると良いそう。

脂っこいものを控え、胃腸を整えてあげましょう

思いすぎ、考えすぎも脾・胃を傷つけます。

何かが頭の中でグルグル溜まっていたら・・・

カラダを動かしてみてください。
溜まっていたモノがうまく流れ出すかも
[2009/02/18 22:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
スペース
例えば、ホームパーティーで・・・
00006707_T2.jpg

真っ白な大皿に料理を並べる。

カラフルに出来上がった料理

みんなが口にして笑顔になる。

大皿にスペースができる。

また何を盛ろうか考える。創る。並べる・・・


スペースができると、寂しい。

けど、そこには何かが入る余裕ができたということ。


Enjoy your Life  Enjoy my Life 
[2009/02/17 18:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
COLOR
最近気になる色があります。
気になりだしたのは、12月くらいだったかなぁ。

それはこの色→COLOR
オリーブ色?草色?な~んか気になってる色です。

そんな色の中に・・・
090217_1159~02ネコが日向ぼっこ
シャッターの音で逃げちゃいました 邪魔しちゃってごめ~ん
[2009/02/17 13:48] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
明日から・・・
今日も温かったですね
寒くなるのは、明日からみたいです。ご用心


最近、太鼓も歌も演奏する事が、楽しくて×2
カラダの使い方がわかってきたんですね~。

今まで指導してもらってて、わかるんやけど・・・何度も繰り返し練習しないと、できなかった
大人になると、体も頭も固くなりやすいですもんね。

ヨガを続けていると、カラダも頭も柔らかくなるのかな。
脳とカラダがつながりやすくなってるので、以前よりイメージどおり動きやすくなってます。
だから、しんどくない。 楽しい


プロのスポーツ選手は、よくイメージトレーニングをされますよね。
イメージするには集中力が必要です。

ヨガと通じる。。
ヨガはカラダに集中しながら、ゆっくり動かしていく。
そこで反応を感じるから、脳とカラダがつながりやすい

つながってきたら、どこでもできます。それこそ、イメージトレーニング
私は電車に乗ってる時とか、背骨を伸ばし、重心を落として・・・
たま~に丹田を探っています。


あらゆることをするにも、ご自身のカラダが基本。
基本を固めておけば、なんでも来い!!です
[2009/02/15 21:10] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(3)
→逆戻り←
昨晩は誰かが暴れているんじゃないか?!と思うくらいの・・・
スゴイ雨と風。雨戸が バタバタ と子守唄を奏でてくれておりました

今日はコートもいらないくらいの暖かさ

でも、明日からまた冬に逆戻りだそうです


体調管理にご留意くださいね 明日は暖かめに
[2009/02/14 23:23] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
なにごとも経験☆彡
数年前まで、OLをしていました。
アットホームな会社に勤めていたので、
経理・総務・営業事務ナド、すべて一通りさせてもらえました。

今のお仕事でも、その頃の経験がとても役に立っています

来週から確定申告の受付がはじまります。(2/16~3/16)

会社の決算に比べたら、ちょちょいのちょいです
申告はお早めに
[2009/02/14 21:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
お幸せに★
ON TIMEな写真(Yahoo!より)
20090120-00000001-jijp-int-view-000-small.jpg 20090213-00000022-rcdc-cn-view-000-small.jpg
この写真を見る前に、久しぶりに会った友人からGOOD NEWSを聞かせていただきました
ココロから喜べる!!そんな、すごくいい関係を築かせてもらえて幸せです

ありがとう

友人へ・・・本当におめでとうお幸せにね


今日はバレンタインデー。今年から男性女性もアリらしいですょ。

心に残る(誰かの)名言 【チャンスの神様は前髪しかない・・・通り過ぎたら、掴めない。
[2009/02/14 01:15] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
バラフ
★初体験★

『バラフ』というお野菜をご存知ですか?
バラフ090212_1831~01(手前の緑色の葉っぱ

「バラフ」とは、佐賀大学農学部での研究開発により、南アフリカ原産の植物「アイスプラント」を野菜化した佐賀大学ブランド商品。葉や茎の表面に宝石のようにキラキラと光る水滴のような細胞がついているのが、大きな特徴。その外観から、アフリカのスワヒリ語で、「水晶」や「氷」を意味する「バラフ」と名付けられる。
「バラフ」は、佐賀大学発ベンチャー「農研堂」と契約農家の方々で栽培を行っており、佐賀大学農学部で開発された技術によって品質安定を図り、安全性・安心に配慮して栽培している・・・とのこと。


味はないけど、この食感!!たまら~ん
ぜひ、どこかで体験してみてください♪

バラフ⇒〔http://www.barafu.jp/index.html
[2009/02/12 22:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ヨガをしていてヨカッタ★
女の子には、カラダのサイクルがあります。
ココロもそれに関係したりしますね。

恋愛してても、上がったり下がったり
社会に出ると、いろんな人間関係の中で自分のペースを乱されることも。



ヨガをしていて、よかったと思うこと。

気持ちの浮き沈みがあっても

ヨガをすれば

ココロの荒れた波がおだやかに

「冷静さ」を「安定」を取り戻せる


泣きたい時は泣けばいい。
笑いたい時は笑えばいい。

その後、ちょっとヨガをしてスッキリ明日へ歩き出そう


そんなヨガをお仕事にさせてもらえてることに感謝 では、行ってきます
[2009/02/11 17:42] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
びよ~ぅ
我が家に美容グッズ達が、こ~んなにやってきました
090210_1345~01
1つ『ん?』と思われるものもありますが(右上DVD)
笑いで内側から美しく!ということらしいデス・・・
これ以上、私をキレイにしてどうなさるおつもりで?!(笑)
いや、もっとお手入れにしろっちゅうことか?
「ちょっとヤバくなってきてますよ。姉さん・・・」的な??

毎日のヨガ
やってきたグッズさん達をフル活用して、美しく○十○才を過ごしたいと思います  ありがとう


美しくといえば・・・
今日『美人の湯』で有名な龍神温泉がTVで紹介されていました。
龍神村の特産品を扱うshop[龍神はーと]での取材。
妹が写っておりました
そして、商品の開発にも携わっているようで・・・
090209_2326~01(紀伊タウン誌掲載。“お米で作ったカリントウ”)
彼女もご縁のあった地域に貢献して頑張っています。

大阪から約2時間。
最高!!澄んだ川と美しい緑、自然いっぱい
そして、多くのアーティストやセラピストさんが集まる地。不思議なパワーがあるのかもしれません
次の休日は、是非!!龍神村へ

[2009/02/10 21:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
春です。
090208_1534~01
みんな何か目標に向って動き出す季節
状況はいろいろ変化しますが、夢も人もつながっています。
縁ってそう簡単に切れるもんじゃないよね

今日のライブ楽しかったぁ SOUL,R&B・・・好きな曲ばかり
ゆるさとパワフルが入り混じり、なかなか面白かったです。
時間が許せばもっと居たかったな・・・KOZさん(とてもキュートで大好きなsingerさん)にも会えたし

音楽があるだけでつながれる人たちがいる。最高です!!
我がHR-nationsの仲間も振返れば4~5年のお付き合い。
まったくゆかりのなかった人たちが、音楽でつながり素敵なご縁となりました。

HR-nations 出演のイベント
KOKO PLAZA Thanks Giving Festa vol.2
3月15日(日)open13:00/start13:30
HR-nationsの出演時間は、17:30位・・・(※詳細は後日お知らせいたします。)
入場無料!!

HRの集大成をどど~んとご披露いたします!!
是非、足をお運びください コレを見逃すと・・・(涙)


今宵もキレイな月が出ています。 明日は満月
[2009/02/08 23:18] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
ライブ♪♪
ゴスペル仲間から、素敵な情報をいただきました

RoyqooNa presentshttp://www.royqoona.com/index.html
live-disco de soul attacck No.1!!!

2月8日 21:00~ 1st live 22:00~
@ SOUL FUCKTRY
大阪市西区南堀江1-9-14
06-6359-1032
http://www.soulfucktry.com

私達のゴスペルグループHR-nationsが誕生するキッカケになったと言っても過言ではない・・・
幻のgospelグループの元メンバーHIDEKIさんのLIVEです

COOLSWEETPOWERFULなボーカルはMENsもLADYsもうっとり

HR-nationsの練習後、そのままのハイテンションでメンバーと向かいまぁす
[2009/02/08 14:56] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
思い立ったが吉日
先日ご紹介した『ことこと』のママが仰ってました。
「やろうとおもた事はその時がチャンスやねん。スグやらなアカン。」

今日はお天気が良かったので、仕事帰り御堂筋を歩いてみました。
歩きながら、ふと思い立ち・・・

LUCKYな事に予約が取れ、久しぶりのお気に入りネイルサロンへ

今回は2月の誕生花沈丁花にしました。
いつも急なリクエストに応えてくださり、素敵なデザインに仕上げてくれるスタッフIさん。
ありがとうございます

次は何にしようかなぁ・・・
[2009/02/07 20:26] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
美容
コリとは流れが悪く、老廃物が溜まっている場所。
肩の凝りや首の凝り、他にも痛みやしびれの原因になります。

顔も凝るってご存知ですか?
目、口など動く所があるのですから、いくつもの筋肉があるわけです。
よく動かす所とそうでない所があるとバランスがくずれ、コリとなる。

顔のコリが、しわやたるみの原因になります。

カラダと同じように、コリをほぐしゆるめてあげると
バランスがとれ、しわやたるみが取れます。

何事も経験 顔に鍼。なんとその数40本!!(笑)
090206_2011~01 スゴイです

つまりは、老廃物が溜まらないよう、流れを良くしてあげる事。

少し、お顔を触ってみてください。
軽く指先でくるくるマッサージしながら、チェックしてみます。
全部の硬さのバランスが取れていればGOOD
硬いところと柔らかいところ・・・差があれば、凝っています
コリを流すように、お顔全体をマッサージしてあげましょう

顔は頭皮とつながり、首とつながり、首はカラダとつながり・・・
顔も身体の一部分。

全身の流れを整えることが、美容健康の秘訣です
[2009/02/07 10:24] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
マスコット★
みんなのアイドルマスコットじいちゃん
090205_1002~02-1
ハートマークの絆創膏がキュートです

[2009/02/07 10:24] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
moon road
081112_1804~01

今宵は 月の光が とても まぶしい

こんな夜 海に行けば 道ができてる

金色の道を歩いてみたい・・・
[2009/02/07 00:45] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
その道の
どんな世界でもプロフェッショナルさんがいます。
いろんな道のプロが存在するから、お仕事ができる。

歯医者さんに行きました。
衛生士さんに磨き方を指導していただきました。
『え~ぇっ!!そうなんや・・・』とたくさんお勉強

歯ブラシの繊維一本を隙間に入れるようにして磨く。 一本?!
すると、歯茎が健康になって、美しい歯に

先生は前歯が好きらしく(笑)とても熱心にお話をしてくださいます。
「ほぅ、ほぅ、なるほど」また、たくさんお勉強
歯の並びで顎まで影響していたりするとか。
噛み合わせが原因で頭痛につながったり・・という話も聞きます。

“人間のカラダはすべてつながってる” って改めて実感。

どんな小さなことでも、その道々のプロフェッショナルの力で、
お互いサポートし合うと、大きい力となる。
過程は大変かもしれないけど、その分、良いモノが出来上がり、
喜びと、感謝で溢れる。

なんでも一人で頑張っちゃわなくてもいいんですね

桜が咲き始める前に、私の歯茎はキレイなピンク色 スマイルもキラ~ンOh!Yeah!!

そして、私は皆さんが健康で、そして笑顔で毎日を過ごしていただけるよう
お手伝いをさせていただきたいと思っております I'm very happy!! Thank you!!

さて・・・今からまた別のプロフェッショナルの元へ。楽しみじゃ
[2009/02/06 18:33] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールディ
今日は節分。冷たい雨これで冬も終わりカナ・・

仕事の合間に免許を更新してきました。
090203_1708~01もうちょっとカワイク写るハズやってんけど・・・
金色です。イェ~イ
何でもない事だけど、ランクが上がるって嬉しいですね


先日、仕事帰りにトコトコ歩いていると・・・
自転車に乗ったオジサンが、すれ違い様に
『あ~ぁ~あ~…』コテン
コケはりました え?!わたし?!
ぶつかったわけでも、スピードが出てたわけでも、曲がり角でもないのに・・・
急いで自転車を起こし、下敷きになってたオジサンを起こしたら、

プ~ン・・・

「オジサン、お酒呑んではる?」
『あ、あぁ‥(;^_^A』
「気ぃつけてくださいネ
『エライすんません

ケガがなくて良かったです
周囲にいた方々が皆さん『大丈夫ですか?』と駆け寄りました。
暖かぁ~い空気に包まれ、なんだか素敵な感じ

でも、自転車も飲酒運転デス 気をつけないとね
目指せ無事故・無違反!生涯ゴールディスト


明日は立春。梅も咲き始めています。
陽気が上昇少しずつ春に近づいていますょ
[2009/02/03 17:20] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

