[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
もういっちょ☆彡
土曜日のお仕事は夙川沿い。
時間がある時はお散歩するのですが、
春はピンク秋は赤夏は青冬は白
季節の色を感じられる素敵な場所です。

太陽の光を浴びているから色もすごく鮮やか
081129_1453~02 081129_1453~01 081129_1503~01 081129_1504~01

ほんとにキレイでしたよ


夙川沿いにはポツポツお地蔵さんがいはります。
その中でも大好きなお地蔵さん、冬支度してもらってました。
081129_1457~02 今日はニッコリ微笑んで

今週末がピークかなぁ・・・
[2008/11/29 17:52] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
一気に!!
もみじだより・・・
081129_1032~01 081129_1040~01 081129_1032~02 081129_1040~02

一気に色づいてしまいました

今度は携帯でも見れるでしょうか?


[2008/11/29 17:28] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
予想外・・・
昨晩、たまたまTVをつけると、某国営放送でヨガのコーナーをしていました。

“ながらポージングのすすめ”

紹介されたポーズは
「三角ねじりのポーズ」・「三日月のポーズ」など・・・

しかし、その“ながら”っぷりに・・・

例えば・・・
<その1>
すれ違いざまにお兄さんがハンカチを落とした!
それを拾い“ながら”・・・ハイッ!「三角ねじりのポーズ」  お姉さんは笑顔で・・『ココでキープ

プッ・・・

<その2>
通勤途中のバスの中って結構ヒマ。そんな時、
つり革を持ち“ながら”・・・ハイッ!「三日月のポーズ」() めっちゃ揺られてますけど

画面の隅には(※他の方のご迷惑になる場合はおやめください。)と・・・ 貸切状態の時しかできないっしょ
ていうか、怪しいし・・・集中できないし・・・(それってヨガとは言えないですょ


予想外の事が起きると、ナゼか人は笑ってしまいます
笑いには、相手の予想を上回る人並み外れた想像力が必要なのですね
(ハズレ過ぎても笑えないけどね


笑う門には福来たる” “笑う人には健康来たる

今日は何回笑いましたか?

[2008/11/28 22:43] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
不思議
「最近、腕の内側がはりやすいんです。」

太鼓してるからやなぁ・・・と思ってたら

なんとYOGA仲間の方達も『私も~』「私もです~」と、まぁビックリ

見事に、カラダが季節に反応していました。


これからは、ふくらはぎや腰・背中、背面のケアが必要になります

足がつったり、ぎっくり腰(今日なられた方もいらっしゃいました)など・・・

日頃のケアで、未然に防ぐ事ができます。


最近、周りの方のお話で
カラダを“いたわる事”、“自分で調整する事”がどれほど大切かを再認識しています。

好きなことって夢中で頑張ってしまって、やり切った後はその爽快感でケアを忘れがち。
脳は満足していても、カラダは疲労の塊です・・・
疲労が溜まると、そこが痛みに変わる。⇒楽しい事ができなくなる・・・そんなの悲しい

カラダを使った後こそ、ストレッチをしてゆるめてあげる事が大切なのです

太鼓の後は、腕や肩を
歌った後・喋りたおした後は、ノドを

そして、一日の終わりにはかる~く全身を 「お疲れ様」と愛を込めてセルフケア
[2008/11/26 23:09] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
好きな組み合わせ
SKY BLUE & YELLOW

好きな配色です。
今日はそんな色がキレイに
081126_1033~01 081126_1033~02 081126_1034~01

天川村にある大イチョウに逢いたくなりました・・・

イチョウと言えば・・・昨日、御堂筋を歩きました (暗くてあまり色が分からなかったけど・・・)
難波神社の横を通った時、どぉ~ん
太い幹が目の前に。こんなに大きいクスノキがあったなんて
毎年、夏祭りで行ってるのに屋台にしか目がいってなかったみたい
樹齢ウン百年。大阪市か府の保存樹第1号だそうです。(ナントあいまいな記憶・・・)
太い幹の傍に立って上を見ると、なぜかほっとして顔がゆるみました

大きいものの傍にいると安心できるみたい。
住吉大社の奥にある樹々もいいですね~。

大木情報募集します!!(※びびる情報はいりません。『たいぼく』です。。


大地にしっかり根を張り、上に高く伸びていく・・・ 背骨を伸ばす時もそんなイメージで
[2008/11/26 16:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
カンチガイ?!
温度差が激しい、近頃。今日は暖かかったですネ~。

カンチガイをしたのか・・・
081123_1336~02
モンキチョウがひらひら舞っておりました。

こんな場面を見た後でも、口ずさむ歌はクリスマスソング・・・
季節感なさすぎる?!

皆さん、体調管理にご留意ください


おまけ
081123_1430~01
街で見かけたカワイイ足跡
下を向いて歩いても笑顔になれることもあるんですね
(光るモノが落ちていても懐にしまってはいけません。交番へ届けましょう笑)
[2008/11/23 20:44] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
全身全霊
081120_2105~01

新しくなったサンケイホールで、ゴスペルディーヴァのステージを見ました。

主に演劇で使われる舞台の為か、音圧が物足りず・・・
期待していたパワーを感じられなかったのが残念でしたが・・・

さすがDIVAです!
音圧はなくとも、SOULはビンビン伝わってくる
カラダ全部を響かせて、楽器になってる感じ。

カラダという楽器に言葉というSOULをのせて奏でる
『BODY & SOUL』 ココロとカラダが一つになった時、ゴスペルでは“神が降りている”と言われます。


ヨガでの瞑想状態と似てるかもしれませんね。


ゴスペルシーズン到来 
クリスチャンではないけど、たくさんの笑顔と出逢えるように歌います!
HR-naitionsLIVE告知・・・12/20(土)KOKO PLAZA ・ 12/23(祝)DUO神戸
[2008/11/21 17:06] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
激写☆彡
昨日の夕焼け、め~っちゃキレイでしたね
お気に入りの夕焼けスポットで激写
081119_1723~01

夕焼けってどんどん色が変わっていくでしょ?
寒さも忘れてパシャパシャ撮影してました。。
ふと、手の冷たさに気付き、その場を離れたら・・・

さっき通り過ぎたハズのがポツリ・・・?
ヘリに上がって夕焼けを 激写仲間がおりました(笑)


もう一枚。近くの公園のイチョウです
081119_1036~01


(前回のもみじ、携帯での画像がうまく表示されません・・・原因がわからずそのままでスミマセン
[2008/11/20 16:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
ここでいっせき
家での会話・・・

父がレッドクリフを見てきたそうで、母に説明しておりました。


父 『“かねしろたけし”と、エ~ッと・・・“しどう”・・・何しどうやったっけ?』

母 『あ~。え~っと・・・』

二人『・・・』




母 『あ~!!ししど しどう!!』



だ、だれやねん・・・それ 私、絶句・・・ 

お母ちゃん、我が家に笑いをありがとう
[2008/11/18 20:55] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
もみじだより★
都会の樹々もやっと、色づきだしましたネ

081118_0937~01
窓から見える葉っぱも少しずつ、赤く染まってきました。
写真をUPしていこうと思ってるので、真っ赤になるまでの変化をお楽しみください

奥にあるハゼの鮮やかな紅色が、これからどんどん広がっていきます
(小学生の頃、この樹に登ってよくかぶれていました・・・


自然の変化に合わせて、身体も冬仕様に
どう変わってくか・・・変化を感じるって楽しい
[2008/11/18 10:05] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
今宵は☆彡
081112_1804~01
昨日のお月様もキレイでしたが

今宵は満月

今日は“小春日和”だったので、(この時期のイイお天気をこう言うとマデットおじさん。ほうほう早速・・・
きっと美しいお月様をおがめることでしょう


夜空を見上げて、ほっとひといき・・・
[2008/11/13 17:41] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
目からウロコ
先日、本屋さんでふと目に留まった本。
“昔の女性はできていた”

身体に関する内容のモノですが、

いかに身体をゆるめることが大切か
 そして、
身体をゆるめるとどのような効果があらわれるか

私がストレッチヨガで体験し、思っていたことがたくさん書いてありました。

なかでも、運動科学の第一人者の方がこう記されています。

<からだのセンターは人間の健康を維持するうえでも、
人間の能力を高めるうえでも本質的な働きをする機能であり、とても重要なもの。>

<センターとは・・・日本の伝統的な武術や伝統芸能では「正中線」。現代の日本のスポーツの席では、「軸」「体軸」。バレエやダンス、新体操などでは「センター」という言葉が使われている。 表現は違っても古今東西を問わず、普遍的に共通している概念

<このセンターのラインとは、からだの中に成立する意識そのもの

センター丹田ですね

バツグンのスキルを持ってる“キムタク”さんや“イチロー”さん。
余分な力は抜けていて、センターがあるから動きが美しい。


ぜひ、この意識を体得して 『健康にそして、能力』しましょ


ここからは、女性の話し
少し前、リンクさせていただいているRejoiceさんも書かれていたのですが
「月経血をコントロールする」
着物で生活をしていた昔の女性は、コントロールしていたそうです。
考えてみれば、昔は今のように便利なものはなかったハズ。
現代の女性も、センターの意識と骨盤低筋を意識する事でできる。
コレができた時、センター=丹田が意識ができているんでしょうね
(ってことは、女性は意識しやすい?!WOW!!LUCKY
[2008/11/11 18:38] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
激写3☆彡
081111_1703~01
今日の夕焼け 火の鳥っぽい・・・?!

そして、今日は11月11日。
081111_2148~01
ポッキーの日でありました(写真はポッキーより太~い・・・バチ
[2008/11/11 17:59] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
いいおんな★
ご存知でしたか?

今日、1107いいおんなの日だそうです

“こうなりたい”“あぁなりたい”と思う<憧れの女性像>はそれぞれ違うと思いますが
少しでも近づけるよう、努力したいですネ


目指せ!! いい女
燃えろ!!! イ~イおんなぁ
[2008/11/07 07:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
トランペット璃里ぃ
081105_1505~01
最近よく見かける、この花をご存知ですか?
『トランペットリリー』

数年前、初めてコレを見たときに抱いた夢がありました。

その夢が叶いました



ついに、やっちゃいました



人が行き過ぎるのを待ち・・・

誰もいなくなった隙に!!

trumpet Lily
けど、ちょっと背が足りず小細工を・・・

い・いつか!!リベンジしてやるぅ
[2008/11/06 15:36] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
Peace of the world!!
アメリカが今日、大きく変化しました
スゴイ事です!!

私がゴスペルに興味を持ったのは、そのルーツを知ってからでした。
アフリカ大陸から強制的に連れて来られた人たちの叫び。
でも、それはどんなにツラくても、心に光を灯す前向きな歌

世代がどんどん変わっても、ずっと残ってきたモノが
消えようとしています。

人はヒト。みんな同じ“ヒト”。色も形もみんなそれぞれが持つ個性。
お互いを認め合えれば、平和につながる

ジョン・レノンもマービン・ゲイもボブ・マーリィーもスティービー・ワンダーもマイケル・ジャクソンも・・・
多くのミュージシャンが歌い続けるPEACE
今日は、世界が平和に一歩近づいた記念すべき日!!Cheers!!
081105_1741~01この光がもうすぐアメリカを光らせるんですね


それにしても、小浜市の盛り上がりっぷりには・・・
[2008/11/05 23:47] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
サイコー!!
今日はMINAMI WHEEL最終日でした

飛龍さんの初ライブハウス
“和” “ノリ” NeoJaponismのカッコよさが凝縮されてました
けど、やっぱりもっと見たい聴きたい。イベントやし仕方ないけど、30分って短いですね・・
終わったそばから、なんですが

1月30日のなんばHatchはもっと堪能できると思うと、今からワクワクしております


他にも回ろうと思っていたけど、久しぶりのヒールで足・腰疲れて断念
SECRETは見よう!と待っていると・・・
081103_1837~01 なんとも素敵なT-シャツを着た外人さんが

胸元に『馬鹿外人』(ご本人は意味をわかってらっしゃいました。ナイス!笑;)
そして彼のお友達は、なんと!!女性singerKATさん。
一度イベントで拝見し、歌も良いし、キレイし、スタイルがいいし・・・で、覚えていたのです。
少しの間、友達と4人でミナホ談義。嬉しい偶然でした

そして、SECRET!清水翔太くんのライブで私のミナホは終了。


出来事盛り沢山で、サイコーの一日でした。今日も皆様ありがとう
頑張ってくれた足・腰ちゃんもありがとう。さぁ、ストレッチ~
[2008/11/03 23:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
もう?!
やっと秋らしくなってきましたね~ 紅葉はもう少し先のようですが・・・

なのに!!

081101_1817~01 ・・・世間はもうクリスマスです
少し前から、お歳暮の受付が始まり・・・クリスマスケーキの予約も始まり・・・(せわしないなぁ

今日、ATCではクリスマスツリーの点灯式がありました。
大好きなゴスペルクワイヤーThe Continental Familyのライブがあるということで、
いざ!一人ドライブ
窓を開けて秋風に吹かれながら、好きな音楽をかけて、車を運転するのも気持ちよい

ATCのツリーは海に面して外にあります。
ライブも外。
海からの風は、まぁまぁ強い・・・
じっと、見ている方はさぞや寒かったコトでしょう。

私はモチロン、盛り上がっておりました  そうです。一人でしたが、何か?(笑)
ライブは一緒に楽しんでナンボ カラダもポカポカ
日本人はシャイで控えめな民族ですが・・・一度、ハジケてみてください楽しいですよ~

そんなシャイな日本人も太鼓を聴けば血が騒ぐハズ
11月3日、倭太鼓飛龍さんがFM802のBIGイベントMINAMI WHEELに!
ハジケやすい空間BIG CATでライブをされます
今からワクワク当日券もあるようなので、ぜひ一緒にハジケちゃいましょう

ライブって、ステージ上の人と客席の人が一緒に作る“その時だけ”の空間なんですよね。
その空間で生まれたものは、2度と感じれない。
だから、自分なりに 思いっきり、それを“感じ”て“楽しむ”

ライブだけじゃなく、日々の一瞬一瞬(辛い事も嬉しい事も)
大切に感じ、楽しみながら過ごしていきたいなぁと思います。

明日、ヨガでできる空間も一緒に楽しみましょうね
寒さで固まりだした肩周りなどを中心に全身をほぐします
[2008/11/01 22:00] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

