[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
イベント♪♪
私が所属しております、ストレッチヨガで秋の特別講座が催されます

中国茶道講座 「文文先生のわかりやすい中国茶」

現地の写真を見ながら最新の中国茶事情、茶葉の良し悪しの見分け方をわかりやすく解説。
その後実際に、五感をフルに使ってテイステイングしてみましょう。
日本ではなかなか手に入りにくい、本場厳選の味・香り共にすぐれた中国茶の世界をお楽しみ下さい。

日時  11月29日(土)・30日(日)
         午前の部 10:30~12:00 【四大産地別烏龍茶】
         午後の部 13:30~15:00 【中国厳選紅茶】

会場  29日:大阪会場≪ストレッチヨガスタジオ≫
         30日:西宮北口会場

お申込、その他詳細はこちらからご確認ください。


中国の茶道。日本の茶道と同じように手の動きがとてもキレイだそうです
見るだけでなく、香りや味も楽しめますょ
ご興味のある方は、ぜひ!!本場の中国茶道をご体験ください♪
[2008/10/27 15:36] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント♪♪♪
チャリティーコンサートのご案内
    Save a Life Music Act vol.2

~Save a Life Music Act vol.2~
「僕ら、私達にもできること・・・」

Date→2008/11/15(sat)
Place→新大阪KOKO PLAZA 2F エクスプレス・ココ
OPEN→17:00 START→17:30
Charge→1500円
(コンサート収益の一部は自死家族や交通事故遺児をサポートする団体の活動に寄付されます。)

趣旨に賛同するゴスペルクワイヤーが多数出演します。

KOKO PLAZAはレコーディングスタジオや音楽・ダンスの練習ができる大阪市の施設です。
お暇があれば、お気軽にお立ち寄りください
[2008/10/27 15:35] | ご案内 | トラックバック(0) | コメント(2)
SAVE A LIFE♪
最近、痛ましいニュースが続いています。

私も車を運転します。
車はとっても便利なモノですが、凶器にもなります。

危険な運転をするドライバーさん、結構いはります。
車道を横切る歩行者さん、わりといはります。

「私は大丈夫」と思ってても、どこで何が起きるかわからない。

運転する方も、されない方も
みなさん、十分お気をつけください

SAVE A LIFE
[2008/10/22 23:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
火曜のお楽しみ♪
毎週火曜日の朝刊が楽しみです♪

「シゼンのカケラ」というある華道家の方の連載記事。
私は新聞も眺めてる方が多くて・・・気になる記事だけ読むのですが。

ある時、写真がとても面白くて目に留まりました
“木のうろから花が咲いてる”・・・様に生けた写真。
記事の内容も面白くて素敵。

ちょっと視点を変えるだけで、こんな風に“見える”“感じる”のかぁ
と楽しませてもらえるのです。

今日は
「ガラスの器に 散ったキンモクセイを 水に浮かべて
 下のアングルから 帯状に浮かんだキンモクセイと空 を撮った」写真。


とらわれない
いろんな角度から観察する
そして、受け入れる

そこから発見できる新しいモノ


“華道”も“ヨガ道”もその道の行き着くところは同じ場所なのかもしれない・・・
と感じるのであります 


キンモクセイも終わっちゃったし、もうすぐ紅葉。
なんか面白い写真撮ってみようかなぁ
[2008/10/21 23:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ムズカシイ・・・
ワタシのカラダなのに・・・ 思い通りに動かない・・・(≧へ≦)

「骨盤回し」。なかなかムズカシイですね~。
和太鼓の「左手」。言う事きいてくれませんね~。

どうしても余分な力が入ってしまう。
そしたら余計に動きにくくなる・・・ 

≪力を抜く≫

脳が指令を出して、すぐにカラダに反応させるには、練習の積み重ねが必要です


ギャツビーの新しいCM
キムタク氏のダンス見られましたでしょうか?
関節という関節すべてが自由に動いてる・・・
さすがやなぁと思ってたのです。が!!!!

どうやら合成だそうで・・・
でも、合成という事はその動きをする人がいるんですよ。
海外のDANCERでDavid "Elsewhere" Bernalさんらしいです。
YouTubeで映像を見たのですが、CMよりもっとスゴイ・・・
軟体動物か?!と思うくらい、ぐにゃぐにゃ動いてはります。
ありとあらゆる所が脳とつながってるんですね。

あそこまで!とは思わないけど
なんの滞りもなく、スムーズに身体を動せたら、色んな可能性が広がるでしょうね


今日も一日、お疲れ様でした
カラダをほぐしてから、ゆっくりおやすみください

さぁ、私も今からストレッチ
[2008/10/19 20:59] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の夜長
お昼寝をしたせいか、めずらしく静まり返った秋の夜長を楽しんでおります


涼しくなると空気が少し冷たく、澄んでますよね~。
私は秋の朝の空気が一番好きで、高い空を見ながら深呼吸すると
一日が清清しく過ごせるんです。

そうそう、この歳にして最近間違いに気付きました。

天高く 馬こゆる 秋

秋の空に馬が天高く超える姿を思い描いていたのですが・・・
本当は≪天高く 馬肥ゆる 秋≫だったんですね
ユニコーンがマキバオーになってしまいました・・・


夜の空気もなかなか気持ちいいですね。
静まり返った町に虫の声が キャンドルを灯してリラックスタイムを満喫します
[2008/10/17 02:08] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は満月☆彡
満月の日は吸収力がバツグン!!らしいです


食べすぎ注意って、もう遅いですね・・・

ならば

美容液をたっぷりお肌に染み込ませちゃいましょう
[2008/10/15 22:30] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
p(≧▽≦)q
昨日、久しぶりにローマ字メールが
インドでお世話になったガイドのdeepuちゃんです

昨年の3月、一度は行く事をためらいましたが、今や!!と行ってしまいました。
初めての一人海外。しかも、インド・・・
一応女子やし、ヒンディー語なんて分からないので
日本語の出来るガイドさんをお願いしたところ、
空港に迎えに来てくれていたのが当時24歳のdeepuちゃん。

日本語ペラペラ。一見子供を育ててそうな、とっても頼れるしっかり者。
でも、普通に話をしてるとやっぱり20代のキュートな女の子でした
滞在中の1週間、
私がヨガをしている間は、後ろでちょっとやってみたり、寝てみたり
瞑想の時間は、隣で一緒に座を組み、
フリータイムは街を案内してくれて、
レストラン(下町の食堂的な・・・)で1つのターリー(こっちでいう“定食”)を半分コしたり。


インドでの時間を最高にもてなしてくれたそんなdeepuちゃんが、
仕事で1ヶ月ほど日本に滞在するそうで!!
こんなチャンスないし、会いに行きたいと思ってます

一期一会返し≫何が出来るかなぁ・・・
[2008/10/14 10:44] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
リラ~ックス♪
先日、趣味のゴスペルの練習がありました。

レッスンがあったので、残り30分ほどの参加(メンバーは1時間半前から歌ってるんです。

普通なら、まず発声(ノドの準備運動)をして、歌う為のノドを作っていくわけですが・・・

到着してイキナリ!!がっつり歌いました。アップテンポのシャウト系
かなり気持ちよく声が出ました

その日は2タイムのレッスンと、自身のお勉強ヨガがあったので
カラダの余分な力が抜け、とてもリラックスした状態だったようです。

余分な力が抜けると、カラダが楽器になるんですね。
ノドからお腹までの“筒”で空気が響くんです。それが歌になって・・・

という事をたくさんの先生方が教えてくださいました。
イメージでは分かっていたけど、実際できなかったんです。
力が入って、ノドを締めて声を出し、痛めてしまう

でも、ストレッチヨガでカラダをゆるめる=余分な力を抜く事を体感してから
先生に教えていただくことが良く理解できるようになり、
趣味のスキルも少しずつしてる気がします。

何より、今まで以上に楽しい

和太鼓もそうじゃないかな。
よく先生が仰るのは『常に力をいれたままじゃなく、打つ瞬間だけグッと握りこむ』
(私の場合、力んでないけど握りこみが足りないようで・・・
力んでる時は、手も回らないですもんねぇ 

した事はないけど、たぶんゴルフでも何にでも言える事じゃないでしょうか。


余分な力が抜ける丹田に意識を集める

いろんな事に役立ちます9/30記事参照〕
[2008/10/10 19:52] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(1)
本日の激写★☆彡
今日はとても気持ちいいお天気だったので・・・ミナミまで

ふと目の前にキレイなグラデーションが広がりました
081009_1734~01

ビルの谷間から西の空をチラ見しつつ、キコキコ・・・
おっ!ベストショット!!
081009_1737~02
川面に写る色もまた美し・・・


自然が作り出す芸術』
それは、
瞬間のモノで、次の瞬間には形が変わってる。
気温や天候、様々な偶然が重なって出来上がったモノ
変化の中で起こる、ありのままの姿

この世で最も美しい芸術作品 by璃里
[2008/10/09 20:51] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
本日の激写★彡
真っ赤に燃~えたぁ♪太陽だったので
081008_1725~02(某女子高裏。夕日スポットにて)



あまりにも気持ちよさそうだったので
081008_2209~02(某スタジオにて。“看板ネコ”のmomo婆ちゃん)
[2008/10/08 23:32] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ふゎぁ~・・・
外に出ると、ふわぁ~っと・・・
キンモクセイが香る季節ですね

今日は朝からパッとしないお天気
カラダも重く・・・新聞を見れば「気圧の谷で・・・」  ん~やっぱり。

こんな時こそ、ストレッチヨガで気血の流れを整える!!

スッキリ快適に一日を過ごせました(あと、もうひと頑張り


流れているものが停滞すると、重さ・だるさ・疲労を感じます。

深い呼吸とストレッチが、その不快感を流してくれるんですね。

特に、朝の空気はキレイ今からの季節、空気も澄んできます。 
深呼吸しながら、カラダを伸ばし、一日をスッキリ楽しく過ごしましょう

大きく吸い込んでみたら、キンモクセイも甘~く香ってくるかも
[2008/10/07 19:34] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
パワー!!
だいぶ涼しくなりましたが、昨日は内側から熱く熱~く・・・


10月“骨盤”第一回目。
ゆっくり、呼吸をしながら、かる~く動かすだけでも、
内側から温かくなってきましたね。
腰周りがほぐれ、下半身も安定します。
カラダ(月)のカナメ(要)と書いて 『腰』
2足歩行している“ヒト”にとって、大切なポイントです。
過緊張をほぐしてあげましょう。

そうそう、
くびれを意識しすぎて、頑張りすぎないでくださいね(笑)
自分のカラダが喜ぶ程度に


午後は和太鼓「昴」さんの10周年記念コンサートに伺いました♪
メンバーさんが持ってらっしゃるエネルギーが全部放出されたステージ
とっても強いパワーをいただきました
もらいすぎて、食欲も忘れるほど・・・

ほんとに素敵な公演、素敵な時間をありがとうございました


行き帰りはナビも詳しい地図も無い、適当感覚ドライブ
車中、興味あるセッションの話を聞かせてもらい
一度、不安になり・・・ユニクロのお姉さんに道を教えていただき・・・みなさん、ありがとう


下丹田・中丹田・上丹田 充実のとっても濃い~ぃ一日でした。


いただいたパワーを私も放出させねば
[2008/10/06 17:18] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
今日から10月デス。
朝から、感動してしまいました・・・

早生まれの5歳の女の子のお話。

私も早生まれなのですが、小さい時って同学年でもカラダの差が大きいですよね。
彼女はかけっこもいつもビリでした。

だけど、今年は『年長さんやし!!』って
家の周りを走ったり、自転車に乗って足を鍛えたり、いっぱい練習したそうです。

そして・・・ヨーイ ドン



走って 走って・・・2等賞

走ってる時の彼女はとっても気持ちよさそうな笑顔だったそう。
1等賞じゃなくてもいい。
やれることを彼女なりに精一杯やったから、走ることが楽しかったんやろうなぁ・・・

話を聞きながら、小さな女の子が頑張ってる姿とか 笑顔で走ってる姿を想像したら
涙が出てきて

私もまだまだ頑張れる と、10月1日心に深く刻みつけたのでした・・・


実はコレ、姪っ子の話。 単なる“おばバカ”?!・・・失礼しました
[2008/10/01 22:22] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

