[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
骨盤
衣替えしましたか?
この時期、いつも何を着ようか困るんです・・・

寒くなると、カラダも冬仕様に変化しています。
骨盤は、体温を逃がさないように締まってきます。

ただ、柔軟性・弾力性のあるカラダはスムーズに変化しますが、
硬くなっているとうまく動いてくれません。
季節の変わり目に体調を崩したりするのも、それが関係しているとか。

少し前から、『骨盤』に注目が集まっていますよね
(私は踊るのも好きなので・・・通販番組のあのセクシーダンスに惹かれてます

無理をせず、ゆっくり骨盤の動きを確認しながら動かすだけでも十分

骨盤周りの筋肉がほぐされ、立っていても安定感があるので
下腹(丹田)に意識が集まりやすくなります
丹田が意識できるようになると、いろんな事に役立ちます。
(例えば・・を書いていくと、長くなりそうなのでまた改めてしますネ。)

腸もほぐされるようで、お腹もグルグル・・・


ということで、10月は『骨盤』をテーマにしようと思います日曜日お楽しみに~。
[2008/09/30 18:37] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
寒いっすね・・・
急に冷え込みました。
体調崩されてませんか?
毎日の体調をコントロールしていれば、急な環境の変化にも体は対応してくれます。
今日の調子はいかがでしょうか?


今日は新月です
前にもご紹介した事がありますが月の引力とカラダってちょっと関係してたりします。
特に女性は、『月経』という言葉があるように深いつながりがあります。

新月はデトックスに最適
でも、痩せたいから!!って頑張りすぎず、ゆっくりカラダをほぐし
リラックスして、明日から満月までの準備をしましょう

新月の日に、お願い事をするとよいとも・・・
“新月になる17:17くらいから、8時間のうちに10コまで書き出します。”
(10個も叶うの?!なんとありがたい
“新月が起きる星座によって叶いやすい願い事がある”・・・のだそう。
9月の新月は天秤座です。(ご興味のある方は、『新月・願い事』などで検索してみてくださいね。)

天秤座はバランスをとること“調和”に関係があります。

ヨガのポーズもバランスが大切。
バランスのとれたポーズは美しいです。

音楽でもスポーツでも食事でも、なんでもバランスがとれていると美しいですよね。

ココロもカラダもバランスがとれるように
自分を見つめてコントロールする練習がヨガ。だと私は思っています

一緒にヨガで美しくなりましょう
[2008/09/29 16:03] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
2回目♪
本日は2回目の開催日でございました

湿度が高く、空気も重たい感じでしたが・・

前半は気持ちよく汗をかいて、スッキリ
後半は緊張をほぐして、リラックス

最後のシャバアサナ(仰向けに寝転ぶ)は、
政楽館の高い天井で開放感を味わい
床の木の温もりが優しくカラダを包んでくれるような・・・

いつも、そのまま少し眠っていたくなるそうです
が、そうもいかず・・(笑)

疲労回復後の休日は、有意義に過ごされている事でしょう


前回の、秋といえば・・・でも登場→『食欲の秋』とよく言いますが・・・

自然と共に過ごしている動物たちは、
食べ物が無くなる冬に備え、実りの秋に栄養を蓄えます。
大昔はヒトも同じだったかもしれません。
けれど、今は季節に関係なく、食べ物が溢れています。
美味しそうな食べ物がいっぱい
手を出す前にちょっとカラダに聞いてみてください。
『ほんとに欲しい?』

美味しそう食べなアカンと『脳』で食べていませんか?

本当にカラダ必要な栄養必要な分だけ取り入れる。
カラダの声を聞いてあげると、不要なモノは溜まらなくなります。

実りの秋新製品の秋・・・要注意ですね
[2008/09/21 21:23] | スケジュール | トラックバック(0) | コメント(0)
秋といえば・・・
先週末のお月さんは美しかったですネ~☆彡
080914_1937~01
観月日和でしたね。(^▽^)
ススキと月見団子♪
目で、舌で、“秋”を感じました。

ここ数日、小学校では一日中 元気な声と太鼓の音が鳴り響いています。
運動会シーズンですね~。
懐かしいなぁ・・『組み立て』!!
同じ体操服なのに、泥だらけの子と、真っ白な子が・・・

そういえば、クラスの中では大きい方だった私は、砂だらけの足を肩に背中に・・・
ドロドロになっていました。(-△-;)
今思えば、毎日の洗濯 大変だったでしょうね。 ありがとう お母さん・・・


芸術の秋 スポーツの秋 読書の秋 食欲の秋 

秋は楽しみが盛りだくさん!!
アナタの“秋”といえば・・・ なんでしょう?
[2008/09/18 15:13] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(3)
重陽の節句
9月9日は“重陽の節句” (旧暦で考えると、今年は10月7日になりますが・・)

中国では奇数が陽の数字で 『9』はその中で一番大きい数字。
その陽の数字が2つ重なるという事で、とてもめでたい日とされていたそうです。

映画「王妃の紋章」でもキーワードになってましたね。
そして菊の刺繍・・

季節を感じる和菓子屋さんにも
今日は“”のお菓子が並んでいました
[2008/09/09 20:14] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
良い空間
やっぱり良い空間です政楽館

光の差し込む、日曜日の午前中
ヨガをするにはもってこいの時間と空間。

本当にありがたいです

どうぞ皆様、気持ちいい空間を体験しに起こしくださいマセ★彡
[2008/09/07 22:35] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
今年はカラー☆彡
080906_1820~01
趣味のゴスペルで、あるイベントに出演します♪
主催の新聞社が各グループの紹介を載せてくださるのですが、
今回はカラー
みんな良い顔してます!


そろそろゴスペルシーズン到来です・・・
街角でお会いできるかもしれませんね♪

ONE VOICE ★ ONE HEART
[2008/09/07 10:21] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(2)
大切な時間2
自分ケア
080906_1029~01今回は“彼岸花”
『コスモスかなぁと予想してたんですけど・・・(苦笑)』
と、ネイリストさん。
いつも突然のお願いを聞いてくださり、しかも私好みのデザインにしてくれはるのです
もし下を向く事があっても、コレを見ると気分が上がりそうでしょ♪
ありがとうございます★


そして、仲間と会って話しをする事。

話す言葉には、文字だけでは伝える事が難しい“気持ち”がのってきます。
お互いの気持ちを分かり合うには、やっぱり「会って話す事」が一番大切ですね

♪face to face♪


ほどけた所には 前進する為のスペースができ、
次に向かって色んな事が少しずつ動き出しました
[2008/09/06 12:40] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
大切な時間
大好きな場所で、ただただ自然を感じる。
080904_1651~01

私にとって必要な時間。
そうすると、絡み合っていたものが解けていきます。

そんな時間をもたせてもらえた事に感謝デス★
[2008/09/05 11:34] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
ほっ・・・
レッスンへ向う途中の大好きなスポット。
080903_1834~01
ちょうど、夕日が沈む頃に通るんです。

陽が落ちてからの20分間・・・
光だけが残り、暗くもなく明るくもない、不思議な色の写真が撮れる時間。

『ゴールデンタイム』というそうデス。
[2008/09/03 23:59] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
夏の終わり
080831_1430~01 海の上から

♪なぁ~つの お~わぁ~り~♪
明石焼きを食べ、蛸フェリーに乗り、
ビールを飲みつつ、美味しい食事をいただき、
フォークダンスをし、音楽を聴き、そしてまた踊り、
花火があがり、友達が泣いていました・・・

今年の夏も終わりですね・・・(笑)

また少し暑さがぶり返していますが、二十四節気ではもうすぐ「白露」。
涼しくなり、空気は乾燥します。
気管ご留意ください

take care☆彡
[2008/09/02 19:05] | Diary of LiLi | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

