[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
表情筋と脳。
数か月前から

鍼灸治療の先生からのご依頼で

老人施設へ呼吸とストレッチの指導に行かせていただいています。


口腔内のトラブル予防と思って

顔のツボマッサージと

表情筋の運動をしていたら

なんと・・・
 
今まで表情の硬かった認知症の方も

自然に笑顔になり

自ら何かを訴えかけてくださいます


表情筋を動かすと

脳への血流が良くなるそうです。


笑顔って素晴らしい



今年も素敵な笑顔にたくさん出逢いますように
[2015/01/12 19:50] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハズス。
最近とても感じること。


人間って
「思い込み」でいろんなことが制限されるんだなぁ・・・


*見るもの*

*聴くもの*

*味*

*匂い*

*目には見えない感覚*


「思い込み」を外すと世界が広がる。


ヨガは自分の意志でカラダを動かしますが

ポーズをキープしている時

『ただ、今あるカラダを感じる』

意思を外し受け身になることをします。


伸ばそうとせず

カラダの重みに任せ

『ただ、今ある自分のカラダを感じる』


これを続けていると

色んな感覚がどんどん研ぎ澄まされていきます。


第六感・・・*直感*も冴えてくる。


私は趣味でそれが活きています。

歌を歌うのも
太鼓を打つのも

意思が外れ、無になれた時
自分の思っている以上のことができたりする。
自分の力ではないモノに動かされているような...



でも、やっぱり欲は出ますよねぇ。
意思が強くなった時には
感覚が邪魔されてる。。


良い時もあれば
そうでない時もある。


それも ただ今ある『私』


ココって時にその力が使えたら
人生サイコーに楽しい!


きっと命をまっとうするその日まで
日々鍛錬...
すべては HAPPY LIFE のためなのじゃ☆
[2013/02/06 16:44] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(3)
好きなモノ。
DSC_1012.jpg

狛犬さんが好きです。

均整のとれた肉付きだったり
カッコいい表情だったり。

こないだ
可愛い笑顔の狛犬さんが

DSC_1016.jpg DSC_1017.jpg

「阿」も「吽」も 笑ってるように見えます


清んだ空気と
綺麗なお水
優しい自然に癒してもらいました


人間も自然の一部。

空気・水・大地と太陽の恵みの 穀物や野菜 で
私たちは生きています。

大自然のおかげ・・・
地球にやさしくありたい・・・この場所に立ってふとそんな思いが湧いてきました。


それは、私が初めて空気を吸った記念日

なんだろう・・・不思議な感覚です。



すべてに・・・ありがとう。
[2012/02/12 18:57] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
直感力。鈍感力。
ヨガをしていると

五感が研ぎ澄まされ

第六感…直感が冴え渡る。

アーティストにヨガをする人が多いのは
創造性を高めるため。


日常生活では
鈍感力もある方がいい…とも思う。


けど、直感で
喜べないことは
避けていけるハズ。


身体も敏感になれば
未然に病気を防ぐことができます。


明日も あなたに よい風が吹きますように
[2011/08/01 22:32] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
おと。
ちゃぷ ちゃぷ・・・

DSC_0100.jpg

姪っこがお祭りで救ってきた金魚たちの
快適なお城の

循環する 水の音。。


ちゃぷ ちゃぷ・・・


蝉の声。。

風が葉をなでる音。。



最近・・・自然の音が耳に入ってなかったな。

なんて心地のいい音。



耳に、目に、
入ってくる情報って
実は 心が とらわれやすく…

情報過多な“いま”を生きてる私たちには
そこから切り離す時間が

自分の心を取り戻すための
『大切な時間』なのかもしれません。


ちょっと窓を開けて
自然の音に耳を傾けてみてください。


都会でも、
たくさんの優しい音
ちゃ~んと 出逢えますょ♪
[2011/07/29 17:25] | ふと・・・思う。 | トラックバック(0) | コメント(0)
自然な「私」に会いにいく。


健康と笑顔、キレイをつくる ストレッチヨガ by 璃里

プロフィール

yogini璃里

Author:yogini璃里
★璃里〔Li-Li〕★
ストレッチヨガ研究会認定インストラクター

2001年 ストレッチヨガ(主宰・田坂安希子先生)に出会い、“カラダを解きほぐす気持ちよさ”を体感。

続けるうちに、デスクワークなどで長い間 悩まされていた、腰痛・肩凝り・吐き気や頭痛がなくなりました。

苦痛から解放されてからは、ゴスペル・和太鼓など趣味も思いっきり楽しめ、「いま」を存分に満喫しています!!

自分自身が体験したように・・・

皆様の カラダを ココロを 健康に!
『HAPPY LIFE』 をつくるお手伝いをさせていただきます★
私の野望は・・・幸せの輪を広げるコト。*LOVE & PEACE*

2005年 ストレッチヨガインストラクター養成講座修了。
2007年 ヨガの聖地インドrishikeshにあるアシュラム<YOGA NIKKETAN>で本場のヨガを体験。
2011年 日本代替医療協会認定校日本タイマッサージスクールタイ式マッサージ基礎コース修了
現在、カルチャーセンター講師・スポーツクラブインストラクター・プライベートレッスン・NPO法人生涯学習塾講師・企業様特別講座などで活動中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

